<   2013年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 31日
さっぽろ大通ビアガーデン2013!
野草園シリーズの途中ですが・・・

第60回さっぽろ夏まつりのメインイベントのひとつ。大通公園13.000席のビアガーデン。すでに飲みには行きましたが、昨日の会社帰りカメラ片手に改めて一周してみました。

まだ明かりが残る8丁目、サッポロです。
b0225108_22362334.jpg

b0225108_2236953.jpg


10丁目の世界のビール。この向こう11丁目にドイツビールもありますがやや遠いのでここで折り返し、
b0225108_22355670.jpg


またサッポロに引き返してきました。
b0225108_2235432.jpg


7丁目キリンの名物びっくりタワーピッチャーが林立!
b0225108_22353089.jpg


6丁目アサヒはエクストラコールドが人気!
b0225108_2235198.jpg

そしてラストは5丁目のサントリー。ここが一番構図としては決まりますね。
b0225108_2235520.jpg


さあ、あと何回来れるかな。。。

by obokaza | 2013-07-31 18:00 | 街撮り 夜 | Comments(3)
2013年 07月 30日
調布市野草園2時間勝負~②
野草園2回目、今回も渋く9枚行きます。

キンミズヒキから
b0225108_21393514.jpg

b0225108_21392583.jpg

レンゲショウマの蕾?
b0225108_21391458.jpg

b0225108_2139291.jpg

アキノタムラソウ
b0225108_21385052.jpg

b0225108_21383995.jpg

b0225108_2138262.jpg

b0225108_21381044.jpg

b0225108_21375656.jpg



どことなく秋の準備が始まっているようですね。つづく・・・

by obokaza | 2013-07-30 18:00 | 草花 | Comments(8)
2013年 07月 29日
調布市野草園2時間勝負~①
週末は家族の行事で東京でした。わずかの時間でしたが2時間ほど野草園に行って来ました。
北海道も季節は追いついてきたとはいえ、やはり植生が違いますね。短時間で結構撮りました。
現像の関係で最初は5枚だけアップします。

入り口の芙蓉。この巨大さはアメリカフヨウでしょうか。
b0225108_0223045.jpg

b0225108_0221531.jpg



ノカンゾウ
b0225108_022240.jpg

こっちはキツネノカミソリかな。
b0225108_0214282.jpg



咲き始めのキレンゲショウマを無理やり!(笑)
b0225108_0213034.jpg



何回か続きます・・・

by obokaza | 2013-07-29 18:00 | 草花 | Comments(10)
2013年 07月 28日
今年も狸まつり始まる!
狸小路商店街の飾りつけの様子を7枚です。b0225108_2311139.jpgb0225108_2305844.jpg
b0225108_2304698.jpg

b0225108_2303456.jpg

b0225108_2302381.jpg

b0225108_2301154.jpgb0225108_230082.jpg

今月一杯はすっきりしない天気のようですね。

by obokaza | 2013-07-28 12:06 | Comments(6)
2013年 07月 27日
2013 札幌・豊平川花火大会から
札幌では年一回しかない花火大会が昨日豊平川にて開催され、多くの浴衣姿の見物客で賑わっていました。
角度が厳しいもののベランダから見えていたので撮影してみました。

b0225108_97195.jpg

b0225108_965263.jpg

b0225108_964264.jpg

b0225108_963441.jpg



シャッターのタイミングが結構難しいです!

このあと雨になりました。なんとか天気が持ちこたえ、開催できてよかったですね!

by obokaza | 2013-07-27 09:08 | 街撮り 夜 | Comments(11)
2013年 07月 26日
ラーメンを喰らう~その18
ここでラーメン行きます。今回も6杯です!

b0225108_2056877.jpg最初は南1西9の「ねるら」の冷やしラーメン。

路地裏に心配になるくらい古い店構え、店の中は外観よりは小奇麗で落ち着きます。迷いましたが暑さに負けて冷やしにしました。冷やし中華ではありません。ラーメンです!氷もスープを凍らせたもので解けても薄まりません。もっともこれくらいあれば食べ終わってもまだ氷でした。とにかく冷たくて・・・スープはやや酸味がある雰囲気と生姜が効いていた印象。これはこれで面白いですが通常メニューも気になってきました。
b0225108_20555540.jpg記念の北海道100軒目となったのは南1西14の「桜香」(おうか)のしょうゆです。

とんこつ魚介系のしょうゆ、麺は低加水のストレート。私のストライクゾーンど真ん中です。これはアタリでした。嬉しくなって100軒目なんですよ!とお話したらちょっぴりサービスしていただきました!再訪決定かも。
b0225108_20553281.jpg澄川から少し坂道を上がったところにある「らーめん ひなた」でとんこつしお。

これまた旭川系に近い感じですが、やや上品かな。でもレベルの高さを感じます。店も住宅街にあるせいか家族連れなども多くなんとなくアットホームな雰囲気の中、美味しくいただきました!
b0225108_20551651.jpg山鼻九条に近い「上田家」(うえだっち)で鶏白湯しお。

今年春にオープンしたという新しいお店でした。エアコンがなく扇風機でしたが、慣れればそれもよし!
ややとろみのあるスープに、特徴は岩のりでしょうか。麺はやや低加水。全体にバランスの取れた一杯でした。かなりマニアックな立地ですから、口コミでこの良さが広がると良いですね。
b0225108_20545793.jpg富良野美瑛ツアーの帰りに寄った旭川、「らーめん蔵」でねぎハーフ塩。

いつも行列の人気店、やや外した時間でしたがそれでも前後に行列が絶えません。でも15分待ちくらいで着席できたかな。基本デフォでいきたいところ、ねぎハーフの注文の声が多くそっちに行きました。ハーフでも結構なねぎ盛りです。スープは基本とんこつ。クリーミーな感じもしますが、一口目は結構塩分を感じました。食べ進むうちに全体にまろやかに混ざった良い感じになります。ねぎのほかにもほほ肉などトッピングに力が入っていて値段も張るけどガッツリ行きたい時でもいいんでしょうね。再訪あればプレーンをもう一度試したく思います。
b0225108_20544179.jpg本日ラストは北区太平の「コクミンショクドウ」で赤い魚介パンチ・小辛。

昨年まで「豚ソバFuji屋」さんがあった場所だそうで、メニュー表にもそのお店に関する記述があったので、関係あるんですか?と聞いたら、感じの良い女性店員さん(奥様?)が「お友達です!」とのこと。
さてスープは魚介ベースですが名前のとおり赤みがかって味もまさにパンチ!低加水(きょうはこればっかり)麺にも良く絡んでグイグイいけます。スープ完汁です!これまた好みの味に出会えました!



ではまた!

by obokaza | 2013-07-26 18:00 | グルメ | Comments(4)
2013年 07月 25日
ニッカ・余市蒸留所~②
ニッカ・後半です。
b0225108_22523716.jpg

b0225108_22522763.jpg

b0225108_22521375.jpg

b0225108_2251596.jpg

b0225108_22514558.jpg

b0225108_22485813.jpg

b0225108_2248432.jpg

b0225108_22482374.jpg

b0225108_22472996.jpg

b0225108_2247155.jpg

b0225108_2247273.jpg

b0225108_22462529.jpg



時間があればいくらでも撮影していたいような空間でした。建物の中もいろいろ面白そうなので、是非また訪れたいと思います。

by obokaza | 2013-07-25 18:00 | 紀行 | Comments(6)
2013年 07月 24日
ニッカ・余市蒸留所~①
積丹半島からの帰り、若干時間があったので余市でニッカ蒸留所に立ち寄りました。夕刻の見学コースの建物を中心に2回に分けてアップします。

b0225108_22394641.jpg

b0225108_22393124.jpg

b0225108_22391674.jpg

b0225108_2239210.jpg

b0225108_22384950.jpg

b0225108_22382839.jpg

b0225108_22381432.jpg
リタハウス
b0225108_22362861.jpg

b0225108_22361460.jpg

b0225108_2236019.jpg

b0225108_22353118.jpg

b0225108_22351762.jpg



つづく

by obokaza | 2013-07-24 18:00 | 紀行 | Comments(6)
2013年 07月 23日
シャコタンブルーに魅せられて~②積丹・神威岬・後半
今度は突端からの帰り道です。少し心に余裕を持って歩きます。

b0225108_2223664.jpg

b0225108_22225389.jpg

b0225108_22223999.jpg

b0225108_22215219.jpg



入り口の門が見えてきました。
b0225108_22241221.jpg


駐車場に降りずに丘のうえに上ります。
b0225108_22213759.jpg



丘の上から岬の突端が見えていました。
b0225108_2221451.jpg



おわり

by obokaza | 2013-07-23 18:00 | 紀行 | Comments(4)
2013年 07月 22日
シャコタンブルーに魅せられて~②積丹・神威岬・前半
お次は神威岬です。ここは昨年春にも来たんですが、その前の年の台風崩れの風雨で歩道が崩落していたため、岬の突端まで行けなかったところです。今年はようやく復旧していました。

駐車場からぐっと坂を上がったここが岬への入り口。昔は女人禁制だったそうです。
b0225108_2210363.jpg



岬の突端に向けて延々と続く道が見えてきます。
b0225108_22102231.jpg



左右に青い海が広がっています。
b0225108_22101074.jpg

b0225108_2295664.jpg

b0225108_2294415.jpg



そして突端が見えてきました。
b0225108_229291.jpg



これが突端からの眺め、ありえないほど鮮やかなシャコタンブルー!
是非画像をクリックして拡大でご覧ください。
b0225108_2291494.jpg



つづく

by obokaza | 2013-07-22 18:00 | 紀行 | Comments(10)