<   2013年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 31日
空路仙台~①
今週半ば、仙台まで往復しました。今回現地ではあまり時間がなく撮影していませんので、行き帰りの飛行機からの空撮を2回に分けてアップしてみます。

今回は久しぶりのプロペラ・ボンバルディアDHC8-Q400です。この便はANAウイングスによる運航でした。
b0225108_12353565.jpg



北向き離陸でぐるっと旋廻後、苫小牧上空です。
b0225108_12352325.jpg



室蘭、かすかに白鳥大橋が見えます。
b0225108_1235775.jpg



手前から、下北半島尻矢崎、大間崎、そして向こうに北海道松前半島です。
b0225108_12345380.jpg



六ヶ所村周辺、国家石油備蓄基地のタンクの手前が核燃料再処理施設のはず。上の湾がむつ市ですね。
b0225108_12343936.jpg



三沢市上空、右は小川原湖です。
この辺りまで来て、当たり前なんですが高度が低いことに気がつきます。巡航でも6000m程度ですからジェット機よりかなり低く角度が全く違います。
b0225108_12342558.jpg



奥入瀬川、左奥に十和田湖が見えます。
b0225108_12341220.jpg



角度が厳しいですが、八戸市上空。
b0225108_1234070.jpg



内陸に入ってきてしばらくすると岩手山の姿が見えてきました。
b0225108_12334832.jpg



つづく

by obokaza | 2013-08-31 16:00 | 紀行 | Comments(2)
2013年 08月 30日
ラーメンを喰らう~その20
ラーメンシリーズ、めでたく?20回目を迎えました。
今回も個性ある6軒をご紹介します。

b0225108_9363140.jpg最初は帰省帰りに大分空港「スカイライン」で食べた「別府冷麺」から。


全国的にはまだ知名度は低いかもしれませんが、別府には冷麺文化があります。やや中太麺でつるつるの中にもこりこりの歯ごたえもあり、確かに温泉湯上りに食すのに良さそうな感じです。東京では荻窪に「尚屋」さんがあり、人気店となっています。是非ご注目ください!


さて、札幌に戻ります。


b0225108_9362363.jpg北12条の「はしまや」で野菜カツラーメン。

カツの迫力に野菜が完全に押されています。揚げたての本格的なカツはパーコ麺とはまた違った味わいがあります。このお店さらにカレーも入ったカツカレーラーメンもあります。やはり北大周辺のお店らしいですね。
b0225108_935374.jpg同じく札幌駅北側にある中華料理「満福や」で冷やし坦々麺。

ラーメン専門店ではないんですが、クリーミーなスープで予想以上に美味しくいただけました。他の定食メニューも軒並みボリュームがある、やはり北大系ですね。
b0225108_9352697.jpg菊水の「孫子」でみそ(鮭節)。

ここも立地的にはなかなか行かない場所ですがレベル高いです。鮭の香りのスープは勿論、具材の一つ一つにまでこだわりを感じます。チャーシューもスモークが入っているようで独特な世界になっていました。ちなみにマスターは東京の「けいすけ」さんにいた方とのことでした。ご馳走様!
b0225108_9351743.jpg鮭といえば、もう一軒行きたい店がありました。清田区の「麺匠赤松」で鮭だし醤油。

会社の地元若手の口コミでやってきました。スープ一口で理解。しっかりと鮭のだしが効いていながら全体としてよくまとまっています。具にも鮭フレークや団子が入るなど徹底しています。この基本形でも十分でしたが、次回あれば濃厚鮭どろにも挑戦してみたいですね。
b0225108_935323.jpg今回トリは、白石区の「Vegie」(ベジィ)のトマト麺チリトッピング。

ラーメンといってよいのか、かなりイタリアンも入っています。でも素直に美味しいです。ややとろみのあるスープは一気に飲み干したくところ、ぐっとこらえて・・・
b0225108_9345423.jpgランチタイムはサービスになるリゾットおむすびを投下!

このおむすびは焼きオニギリ風でもあり、投下してもすぐバラバラにはならず、好みに応じて割りながら食します。最後までスープのうまみを感じながらご馳走様でした!


by obokaza | 2013-08-30 18:00 | グルメ | Comments(10)
2013年 08月 29日
滝野すずらん公園・カントリーガーデンから
すずらん公園、最終回はカントリーガーデンの様子を並べます。秋の入り口という風情でしたが、このあと12時くらいから雷雨がやってきたので早めに動いて正解でした。

b0225108_2234899.jpg

b0225108_22335667.jpg

b0225108_22334462.jpg

b0225108_22333258.jpg

b0225108_22331848.jpg

b0225108_2233689.jpg



コスモスはまだちらほらでしたが、間もなく一面に広がるはずです。
b0225108_22325495.jpg

b0225108_22324255.jpg

b0225108_22323039.jpg



おわり

by obokaza | 2013-08-29 18:00 | 草花 | Comments(6)
2013年 08月 28日
カントリーガーデンへ移動!
「平成の森」でレンゲショウマを堪能し、せっかくなので少し歩いて公園の中心部でもあるカントリーガーデン方面に向かいました。途中昆虫たちにも注目しながらの移動です。

b0225108_22164211.jpg

b0225108_22162785.jpg

b0225108_22152556.jpg

b0225108_22161253.jpg

b0225108_22155849.jpg

b0225108_22154213.jpg

b0225108_2215861.jpg

b0225108_22145287.jpg


この日は女性カメラマンのほうが多かった気がします。
b0225108_22143571.jpg


と思ったら、こんなところに軍団が!ヨドバシ主催のモデル撮影会が開催されていました。
b0225108_22141894.jpg



つづく

by obokaza | 2013-08-28 18:00 | その他自然 | Comments(4)
2013年 08月 27日
今年も滝野でレンゲショウマ~②
滝野すずらん公園のレンゲショウマ、後半はやや引いていろんな姿を狙います。

b0225108_17265229.jpg

b0225108_17264286.jpg

b0225108_17263218.jpg

b0225108_1726197.jpg


これも一応背景がレンゲショウマですが、分からなかったですね。
b0225108_1726754.jpg

b0225108_17255564.jpg

b0225108_17254348.jpg

b0225108_17253093.jpg



おわり、次回からレンゲショウマ以外いきます。

by obokaza | 2013-08-27 18:00 | 草花 | Comments(10)
2013年 08月 26日
今年も滝野でレンゲショウマ~①
日曜日、不安定な天気の隙間を縫って滝野すずらん公園に出かけました。
まずは旬のレンゲショウマが咲く「平成の森」に向かいます。バスを降りたときはポツポツ来ていましたが次第に晴れ間も見えてきました!

前半は比較的寄った感じのものです。

b0225108_17192924.jpg

b0225108_17192045.jpg

b0225108_1719897.jpg

b0225108_17185658.jpg

b0225108_17184519.jpg

b0225108_17183288.jpg


同じ位置で思い切りピントを外したらこうなった。
b0225108_171821100.jpg



現像によって、以下の2枚は同じ写真です。
b0225108_1718834.jpg

b0225108_1717565.jpg


どちらも不満です。レフやストロボなど使わずにやってきましたが、そろそろ考えたくなりますね。

つづく

by obokaza | 2013-08-26 18:00 | 草花 | Comments(6)
2013年 08月 25日
鴨々川のほとりで
不安定な天気には困ったものです。
さて土曜日市電を撮った後、鴨々川まで帰ってきました。ここは昨年2月、札幌にやって来て最初に散歩したところでもあります。厳冬のころでした。いまは夏から少し秋になりつつある同じ場所の光景です。

b0225108_025585.jpg

b0225108_024183.jpg

b0225108_022778.jpg

b0225108_021325.jpg

b0225108_015745.jpg

b0225108_014182.jpg




おわり

by obokaza | 2013-08-25 16:00 | 草花 | Comments(6)
2013年 08月 24日
札幌市電 新型A1200系 → ポラリスに決定です!
晴れたかと思ったらザッと強い雨が降ったり不安定な天気のため遠出はあきらめ、止み間に近場を散歩していたら市電の新型が現れたのでこれを撮影してみました。この車両今年5月にデビューしたばかりで、明日愛称が決定の予定です。

b0225108_16102833.jpg

b0225108_16101810.jpg

すすきのから折り返してきたところ。
b0225108_1610262.jpg

カーブでコカコーラ塗装とすれ違う。
b0225108_1695054.jpg

b0225108_1693742.jpg

南へと走り去る。
b0225108_1692894.jpg


通常型も2枚載っけておきます。
b0225108_1691864.jpg

b0225108_169948.jpg


おわり

by obokaza | 2013-08-24 16:15 | 街撮り 昼 | Comments(11)
2013年 08月 23日
半年ぶりのランチシリーズ!
また金曜にグルメネタです。

このところまたラーメンばかりでしたので、たまっていたランチから選抜で8枚アップしてみます。

b0225108_2253069.jpgこのところのお気に入り、中島公園近くの「ロータ」のカツスパ(中盛)


「ナポリタン横丁」のジャポリタン
b0225108_22525061.jpg


b0225108_22523911.jpg大同ビル「ケーダッシュ」のスパニッシュオムライス


「然」のオムカレーb0225108_22522980.jpg


b0225108_22521726.jpg同じく「然」のしょうが焼き


道庁食堂の特別定食b0225108_225248.jpg


b0225108_2251538.jpgこれも同じ道庁の別の日のメニュー


ラストは千歳駅近く「食咲工房 かつふじ」のランチとんかつb0225108_22514214.jpg


美味かったのを集めるとやはり偏っているのが分かります。バランスバランス!(笑)

by obokaza | 2013-08-23 18:00 | グルメ | Comments(8)
2013年 08月 22日
帰路の夜景~ビルを見上げて
月曜日、雨上がりの帰路ビルを見上げながら帰りました。

一年後に完成予定の三井JPビル、かなり出来てきました。
b0225108_22152736.jpg


道庁正門辺りから、右が三井JPビル、左が日本生命ビルです。(これだけ水曜日)
この二つのビルの間の道路は、新たな憩いの空間として整備工事中です。これも来年完成予定です。
b0225108_21241938.jpg


今年完成した、大通西4ビル。
b0225108_22151661.jpg

ちょっと飛んで南1条辺り。
b0225108_221535.jpg

月が綺麗でした。
b0225108_22145245.jpg

b0225108_22143832.jpg

ススキノに入ります。
b0225108_22142717.jpg

吸い込まれそう!(笑)
b0225108_22141616.jpg



おわり

by obokaza | 2013-08-22 18:00 | 街撮り 夜 | Comments(6)