<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 31日
帰路の夜景が続く!
紅葉真っ盛りながら時間と天候に恵まれず、今日も帰宅途中の撮影です。

大通ビッセ。朝HTBのお天気お姉さんがいるところです。結構私写っているらしい・・・
b0225108_22231073.jpg



落ち葉が目立ってきました。
b0225108_2222583.jpg

b0225108_22224874.jpg

南一条あたり
b0225108_22223733.jpg

狸小路あたりでハイキーで締めます!
b0225108_22222590.jpg


おわり

by obokaza | 2013-10-31 22:00 | 街撮り 夜 | Comments(8)
2013年 10月 30日
帰路、上を向いて歩く!
撮影は2週間ほど前ですが、帰路の夜景シリーズです。
b0225108_23582646.jpg

一気に飛んで三越あたりからススキノまでです。
b0225108_2358986.jpg

b0225108_23575955.jpg

b0225108_23574654.jpg

b0225108_23573291.jpg

b0225108_23571527.jpg

b0225108_2357152.jpg



おわり

by obokaza | 2013-10-30 22:00 | 街撮り 夜 | Comments(4)
2013年 10月 29日
久しぶりの野川のカワセミ!
先週末、久しぶりに雨上がりの野川散歩、やはりカワセミを探してしまいました。こうやってすぐに会えるのは実は凄いことだと改めて思いましたね!

b0225108_2233434.jpg

b0225108_2232770.jpg

b0225108_2231920.jpg

b0225108_2231387.jpg

b0225108_223557.jpg

b0225108_2225974.jpg

b0225108_222521.jpg

b0225108_2224552.jpg

b0225108_2223428.jpg



おわり

by obokaza | 2013-10-29 22:00 | 調布 野川 | Comments(8)
2013年 10月 28日
大通公園も秋深まる
通勤途中の朝の大通も秋真っ盛りです。

b0225108_9284646.jpg

b0225108_9283641.jpg

b0225108_9282833.jpg

葉牡丹も登場!
b0225108_9282157.jpg

b0225108_9281495.jpg



これも先週なので、もうすでに季節は進んでいます。

by obokaza | 2013-10-28 22:00 | 街撮り 昼 | Comments(4)
2013年 10月 27日
道庁の秋は深まる
今週の昼休みの道庁から紅葉の様子を5枚です。
b0225108_9162858.jpg

b0225108_9162117.jpg

b0225108_9161476.jpg

b0225108_916760.jpg

b0225108_9155831.jpg


最後はちょっといじってますが、日一日と色合いが変わっていくのが分かります。

by obokaza | 2013-10-27 16:00 | 草花 | Comments(4)
2013年 10月 26日
道庁の池で落ち葉と遊ぶ
ブログで訪問している方々に影響されて、木曜の昼休み。食事のあと急に真似してみました。レンズはたまたま持っていたミノルタAF100-200F4.5というオールドタイプでしたが、それもまた良し!というものです?

b0225108_2137039.jpg

b0225108_21364948.jpg

b0225108_21363963.jpg

b0225108_21362890.jpg

b0225108_21361330.jpg

b0225108_2136151.jpg


b0225108_22381762.jpg

b0225108_21353827.jpg

b0225108_21352730.jpg



だんだん嵌ってきて時間を忘れそうになりました!

by obokaza | 2013-10-26 16:00 | その他自然 | Comments(4)
2013年 10月 25日
ラーメンを喰らう~その22
ラーメンシリーズ、今回は大阪での2杯からスタートです。

b0225108_2156997.jpg御堂筋線西中島南方、または阪急京都線南方駅前の「人類みな麺類」のmacro。

大変な人気店です。店名も何も書いていないお店、行列5人目でスムーズに入れてラッキーでした。透明感のあるスープは貝の出汁が効いた深み。しょうゆ味ですがあくまでも澄んでます。なんともいえませんね。そして麺。粉モン文化の街らしく中太でしっかりとスープに絡みます。そしてこの分厚いチャーシュー。いやあ参りました!
b0225108_21555634.jpg大阪2杯目はすっかり虜になった「どぎゃん」(3回目)で今回は新・高井田中華ソバ背脂マシです。

一軒目と同じで、この麺の存在感は札幌にはないタイプですね。こちらはしっかりとした黒い醤油がこれまた麺に絡んでいい感じです。鶏出汁が効いているせいか、見た目とは違ってしっかりとした味ですが重さはあまり感じません。あっという間に食しました。また出張があれば別メニュー行きたいです。



さて、札幌に戻ります。

b0225108_21554430.jpg札幌グランドホテル内の中華料理の小エビ入り中華そば シュウマイセット。

これにシュウマイがついてました。さすがホテル内のレストラン。丁寧に作ってあるなと感じました。このそばは勿論ですが、シュウマイがかなり良かったですね。
b0225108_21553190.jpgこれも3回目、「どさん粉 麺や 凡」で、しょうがラーメンセット。

緑苑ビル地下の小さなお店ですが、CP最高で3回目となりました。これまではつけ麺でしたので今回はあったかいラーメンです。しょうがを溶かして食べると何故か贅沢な気持になります。ライスと餃子5個までついて750也。毎度ながら満足です!
b0225108_21551986.jpgすすきの交差点近くの山桜桃(ゆすら)すすきの店で、 とんこつ塩。

店の前に旭川系と看板が出ていましたが、このとんこつ塩が基本形みたいです。無添加を売りにしていて確かに優しい感じもありますが、しっかりと出汁は出ています。麺は低加水ですが縮れあり。そしてここはチャーシューが美味いですね。全体にレベル高いと思いますが、個人的には麺のインパクトがもう一息欲しい気がしました。
b0225108_2155374.jpg最後は南8西23の ちゃんぽん 一鶴(いっかく) 本店のちゃんぽん。

最近ヘルシー!(コラーゲン効果)でよく取り上げられているちゃんぽんの有名店です。普通の住宅街の中にありました。すすきの店は夜のみ営業でもありなかなか機会がありませんでした。コラーゲンもそうですが野菜を含めていろんな食材を一気に取れるところが受けるのでしょうね。スープも麺も九州人からしても十分合格点だと思いました。


今回はやや変わった系でしたね。まだまだ行きますよ!

by obokaza | 2013-10-25 20:00 | グルメ | Comments(8)
2013年 10月 24日
滝野すずらん公園営業再開!~③
滝野すずらん公園、最終回です。森エリアをしばらく・・・

b0225108_20595029.jpg

b0225108_20593870.jpg

b0225108_20592827.jpg

b0225108_20591727.jpg

b0225108_2059437.jpg

b0225108_20585261.jpg



森エリアから広場に戻ってきたら、朝とは大違いの賑わいようでした。
b0225108_20584246.jpg

b0225108_20583062.jpg

子供の遊び場ゾーンなどは昭和記念にも似ていて、やはり同じ国営施設だな、と思います。
b0225108_20581839.jpg

b0225108_2058546.jpg

カントリーガーデン、残念ながら閉園中にコスモスは終っていましたが、コキアの紅葉が残ってました。
b0225108_20575150.jpg

b0225108_20573816.jpg



おわり

by obokaza | 2013-10-24 22:00 | その他自然 | Comments(5)
2013年 10月 23日
滝野すずらん公園営業再開!~②
展望台を後にして森エリアへと向かいます。
b0225108_20425597.jpg

このキャンプ場辺りから森エリアです。
b0225108_20424285.jpg

森の回廊・交流館。ツリーハウスのように連なっており、子供たちには楽しそうでした。
b0225108_20433094.jpg

さらに奥へ。
b0225108_20422588.jpg

b0225108_20421546.jpg

b0225108_2042337.jpg

森見の塔が見えてきました。
b0225108_20415249.jpg

塔の上から。さっきの展望塔が見えています。
b0225108_20413824.jpg

b0225108_20412899.jpg

b0225108_20411799.jpg

b0225108_2041431.jpg



散策はつづく・・・

by obokaza | 2013-10-23 22:00 | その他自然 | Comments(4)
2013年 10月 23日
滝野すずらん公園営業再開!~①
9月23日からクマ騒動で閉鎖されていた国営滝野すずらん丘陵公園が、先週土曜日にようやく再開しました。天気も良かったので朝から出かけてみました。

東口から入場しましたが、係の方がたくさんで迎えてくれてちょっと恥ずかしい中、いきなり券売機が不具合で皆さん大慌てになってました。約一ヶ月ぶりですからね。

見事な快晴。まだほとんど人がいません。
b0225108_20295260.jpg


園の名前にもなっているすずらんはこんな姿です。
b0225108_20294040.jpg


今回は峠を越えて森エリアを攻めます。
b0225108_20293047.jpg

b0225108_20291984.jpg

b0225108_2029922.jpg

b0225108_20285839.jpg

視界が開ける。向こうの展望塔を目指します。
b0225108_20284871.jpg

b0225108_20283975.jpg

朝の広場。
b0225108_20282963.jpg

展望塔到着。
b0225108_2028188.jpg

展望台から見ると遠く冠雪した山々と、手前には滝野霊園の巨大モアイ像の列が見えていました。
b0225108_202861.jpg



つづく

by obokaza | 2013-10-23 00:00 | その他自然 | Comments(6)