<   2013年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 30日
博多の昼
翌日、打ち合わせを終えて昼時の天神界隈。警固神社から北へ歩きます。
b0225108_1233393.jpg

b0225108_12344236.jpg


警固公園は本当は夜のイルミが綺麗なんでしょうが忘れてました。
b0225108_12372726.jpg

b0225108_12381729.jpg

b0225108_12391929.jpg


新天町に差し掛かります。
b0225108_12395522.jpg

突然雪のようなものが降ってきました。
b0225108_12401527.jpg


このからくり時計に合わせて人口雪を降らせていたものです。
b0225108_12402815.jpg


でも、実はこの日福岡では実際の初雪を観測していたのでした。

おわり

by obokaza | 2013-11-30 14:00 | 紀行 | Comments(4)
2013年 11月 29日
博多の夜
またまた出張で博多です。

今回の宿はこのあたり・・・
b0225108_21271156.jpg

こちらです。結構おしゃれ系ホテルでした。
b0225108_2127191.jpg

b0225108_21265276.jpg

早速夜散歩です。
b0225108_21264246.jpg

中州方面へ
b0225108_21263390.jpg

b0225108_21262535.jpg

中州に見つけた洋館。旧福岡公会堂貴賓館です。中は12時まで営業のカフェでした。
b0225108_2126164.jpg

酔いで手振れですがいい感じかな??
b0225108_2126758.jpg



おわり

by obokaza | 2013-11-29 20:00 | 紀行 | Comments(4)
2013年 11月 28日
今度はタムロン70-200をα7につける。
広角よりに続いて今度は望遠です。タムロンA001をアダプターを介して装着しました。
(ただしこれら個体の組み合わせの場合、AFは作動しませんでした。日頃からMFが多いので不便はあまりないですがちょっとがっかりです)

豊平川河原での試し撮影です。雪が積もっていてもおかしくない季節ですから当然枯れもの天国でした。

b0225108_2141522.jpg

b0225108_21414136.jpg

b0225108_21413137.jpg

b0225108_21411928.jpg

b0225108_2141812.jpg

b0225108_21405572.jpg

b0225108_21404494.jpg

b0225108_21403252.jpg



この場合、カメラとレンズはこんな姿。レンズにカメラがくっついている感じですね。
b0225108_21562335.jpg


おわり

by obokaza | 2013-11-28 20:00 | 草花 | Comments(4)
2013年 11月 27日
ミノルタ28F2.8をα7に着ける
α7の楽しみの一つは、アダプターを使うといろんなレンズを使える可能性があることです。Aマウントならいろいろあるので先ずは専用アダプターで一つ実験です。このアダプターはミラーがついていて位相差ですが普通にAFが効きます。そのため下部が出っ張っていてちょっと持ちにくいですが。

そしてつけたのはミノルタAF28mmF2.8という、一年ほど前にジャンク同様で入手したレンズ。フルサイズということでこれまでとは違ったかなり広角よりの画が得られます。
b0225108_21225613.jpg



これで近所を散歩。最初はまたまた神社で失礼!創成川の東にある北海道神宮の頓宮にお参りがてら・・・
b0225108_212538100.jpg

b0225108_21252782.jpg

b0225108_21251576.jpg

b0225108_2125270.jpg

b0225108_21245176.jpg



そしてそのまま豊平川に出てみました。
b0225108_21243953.jpg

b0225108_21242890.jpg

b0225108_21241070.jpg

b0225108_21235777.jpg



手軽なお散歩には便利で、結構登場回数増えそうです。

by obokaza | 2013-11-27 20:00 | 街撮り 昼 | Comments(6)
2013年 11月 26日
さっぽろホワイトイルミネーション2013 第一弾
先週金曜日の開幕したホワイトイルミネーション。ことしは4丁目の展示が無く、3丁目までに凝縮された感じがします。ミュンヘンクリスマス市、そして雪もまだなんですが、通勤路でもあるのでとりあえず一回行っておきます。金曜と日曜の撮影分から6枚です。

ライラックの幹に寄ってみた。
b0225108_22425648.jpg

初日は小雨模様でした。
b0225108_22414851.jpg

b0225108_22393759.jpg

これを見るための行列には並ぶ気になれず、下から一枚。
b0225108_22392242.jpg

欲張りな構図
b0225108_2239963.jpg

ソフト入れてみました。
b0225108_22385675.jpg



また来週くらいにつづくでしょう!

by obokaza | 2013-11-26 20:00 | 街撮り 夜 | Comments(8)
2013年 11月 25日
平岸・天神山緑地~②
天神山緑地後半は、展望所からです。ちょっとした山になっているので市街地方面が良く見えます。
b0225108_17415541.jpg

b0225108_17414247.jpg

b0225108_17412990.jpg

b0225108_17411916.jpg

b0225108_1741811.jpg

b0225108_17403881.jpg

b0225108_17402781.jpg

b0225108_174016.jpg

b0225108_17395030.jpg

「石狩の都の外の君が家
林檎の花の散りてやあらむ」啄木
b0225108_17393993.jpg

b0225108_17392956.jpg

b0225108_17391775.jpg



おわり

by obokaza | 2013-11-25 20:00 | 草花 | Comments(0)
2013年 11月 24日
平岸・天神山緑地~①
豊平区平岸にこんもりとした丘があります。前から気になっていた天神山緑地です。秋から冬の境目の季節、初めて足を踏み入れてみました。

まずは緑地の北にある平岸天満宮・太平山三吉神社への坂道を登ります。
b0225108_9355961.jpg



凛とした佇まいの神社です。 天満宮だけに絵馬の大半は学業成就ですね。
b0225108_9354761.jpg

b0225108_9353358.jpg

b0225108_9352272.jpg



神社から公園地区へと歩きます。遊具のある谷を越えてまた階段を上ると・・・
b0225108_9351192.jpg

丘の上に広がる桜です。春は凄いでしょうね。
b0225108_9344030.jpg



丘の上の風景を続けます。
b0225108_9342785.jpg

b0225108_9341255.jpg

b0225108_934035.jpg

b0225108_9334552.jpg

b0225108_9333174.jpg



つづく

by obokaza | 2013-11-24 14:00 | 街撮り 昼 | Comments(8)
2013年 11月 23日
帰路~夜のモノクローム
昨日からいよいよホワイトイルミネーションが開幕し、冬モードの季節なのですが、今年はまだ根雪にならずいまひとつ雰囲気が盛り上がらない感じです。イルミの様子はこれからどんどん出てくる予定ですので、今日はあえて渋いものを・・・

b0225108_2204919.jpg

b0225108_2203796.jpg

b0225108_2202793.jpg

b0225108_2201468.jpg

b0225108_220334.jpg

b0225108_21595277.jpg

b0225108_21594176.jpg



α7ですが、レンズはキットではなく、二つの単焦点、28mm(2・3枚目)・50mm(その他)でした。いまさらですがフルサイズの28mmってかなり広角になるんですね。

おわり

by obokaza | 2013-11-23 14:00 | 街撮り 夜 | Comments(4)
2013年 11月 22日
ラーメンを喰らう~その23
金曜日のラーメンシリーズ、ちょっと間が開いた気がします。23弾は実力店がそろっています!

b0225108_21225985.jpg「しずる」のベジポタ塩

すすきの交差点そば、「麺処まるは 健松丸」が閉店したあとに出来たお店です。通常メニューもありますがこの店のウリはこのメニューです。具の感じはスープカレーのようでもあります。鶏ベースを感じるスープに野菜ぺーストが入っていてこれを溶かすとポタージュスープ風になります。さらにお好みでバジルオイルをたらすともう何料理なんだか・・・でもこれが結構癖になるんです。
b0225108_21224629.jpg豊平区学園前に近い「麺 風来堂」で札幌つけ麺 味噌。

近ごろ東京で行われた「大つけ麺博」本戦に出場、つけ麺の達人賞を受賞し、商品化されることが決まりました。味噌のつけ麺、野菜も含めて結構焦がしが入っている独特な風味です。味噌ラーメンにも焙煎風味があるのでそれのつけ麺版ということでしょう。札幌らしいということで東京では受けたことでしょう!
b0225108_21223398.jpg平岸の「麺eiji 平岸ベース」で魚介豚骨醤油。

手前のオレンジ色は魚介ジュレ。基本魚介とんこつですが、このジュレがあることで味と食感にアクセントが加わり、うーんと唸りたくなるハーモニーです。これまた個性のある素晴らしい一杯で嬉しくなってきました。


b0225108_21222132.jpgエスタの共和国に新規オープンした「吉山商店共和国店」の濃厚魚介焙煎ごまみそ。

創成川東にある店には行ったことがありますが、共和国店も基本同じメニューのようです。少し高いのかな。今回は濃厚をチョイスしましたが、濃厚ながら魚介の効いた相変わらずのバランスの良いスープで、安心してお勧めできる味だと思います。
b0225108_21221091.jpg「二代目 きちりん 鶏白湯店」で 鶏白湯 塩

実はこのお店も共和国に新規オープンしたんですが、今回行ったのは大通西9のお店。たしかうどんやさんだった建物です。鶏白湯ですが、かなり透明度が高いスープ。さすが専門店という出汁が出ていました。具も含めてあっさり系ながら満足感を味わえます。
b0225108_2121569.jpgラストは北18条近くの「HARU」で こってり醤油

これまた9月にオープンしたばかりで話題のお店です。こってり醤油は色の割には濃さというよりは焙煎系を感じるスープ。海苔に乗った魚粉が効いています。これは真駒内平凡くじらや以来か?夜お邪魔したんですが、飲みの利用者も多く、飲み放題なんてこともやっているちょっと不思議なお店でした。ランチタイムはラーメン500円とのこと!



by obokaza | 2013-11-22 20:00 | グルメ | Comments(2)
2013年 11月 21日
ちょっと前の風景から
札幌に初めて雪が積もった翌日、先週の撮影に戻ります。α7発売前ですのでα57でした。

朝の大通公園にはまだ雪が残っていました。
b0225108_21572388.jpg

b0225108_21571195.jpg



昼休みの道庁、かなり解けていました。そのかわりイチョウの落葉が最高の状態。
b0225108_21565989.jpg

b0225108_21564799.jpg

b0225108_21563692.jpg

b0225108_21562652.jpg

b0225108_21561399.jpg

b0225108_2156013.jpg



なかなか根雪にならないですね!

by obokaza | 2013-11-21 20:00 | 街撮り 昼 | Comments(6)