<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 31日
新宿・サザンテラスのイルミネーション2013-2014
そしてなんだかんだ毎年撮っているサザンテラス方面へ出てきました。

b0225108_2121992.jpg

大体パターンが決まってきていかがなものかと思いつつ、機材が変わっているのでまあいいかと思いながらの撮影でした。大半がMNR(手持ち夜景モード)です。
b0225108_21274380.jpg

b0225108_22464467.jpg

b0225108_22463843.jpg

b0225108_22463358.jpg

b0225108_22462844.jpg

b0225108_22462145.jpg

b0225108_22461685.jpg

b0225108_2246954.jpg



おわり

by obokaza | 2014-01-31 20:00 | 街撮り 夜 | Comments(0)
2014年 01月 30日
新宿・モザイク坂のイルミ
東京出張の夜、久しぶりの新宿。この季節でも結構イルミがあるものです。
モザイク坂も久しぶりですがそんなに変わってないかな。

b0225108_2250259.jpg

b0225108_22495733.jpg

b0225108_22495291.jpg

b0225108_22494191.jpg

b0225108_22493649.jpg

b0225108_22492992.jpg

b0225108_22492312.jpg



このままサザンテラスにも行ってみました。つづく・・・

by obokaza | 2014-01-30 20:00 | 街撮り 昼 | Comments(2)
2014年 01月 29日
カニを求めて・・・
北海道にきたらカニ!という方も多いですね。夜の時間帯ならススキノをはじめいろんなお店で食すことが出来ますが、朝から・・・となればやはりこのあたりになるのでしょう。

地下鉄二十四軒近く、場外市場の一角。もっともメジャーな「北のグルメ亭」さんです。この日は午前中11時くらいに入りましたがお店には観光客を中心に人が溢れていました。

b0225108_20371793.jpg

b0225108_20371119.jpg


海産物が並ぶ店内横と2階に食堂があります。午前中だけどやはりこれから・・・
b0225108_2037520.jpg


カニ汁もこの季節特に美味しく感じます。
b0225108_20365934.jpg


そして毛ガニです。切込みが入っているので苦労せずに食べられました。
b0225108_20365327.jpg



そんなにカニに執着ないほうですが、こっちにきてこの毛ガニは結構好きになりました!

by obokaza | 2014-01-29 20:00 | グルメ | Comments(8)
2014年 01月 28日
ファクトリーの中庭で
穏やかな土曜から一転し、日曜日は冬に戻りました。ファクトリーの中庭も雪が降ったり止んだりでした。8枚。

b0225108_1928112.jpg

b0225108_1927492.jpg

b0225108_19273659.jpg

手すりに降った雪。結晶が見えました。
b0225108_19265938.jpg

b0225108_19265216.jpg

b0225108_1926409.jpg

b0225108_19263119.jpg

b0225108_1926560.jpg



おわり

by obokaza | 2014-01-28 20:00 | 街撮り 昼 | Comments(4)
2014年 01月 27日
土曜の朝のススキノ散歩~③
土曜日朝の散歩、最終回はたびたび登場の鴨々川あたりの様子です。

b0225108_19133772.jpg

b0225108_19133075.jpg

凍結の川面もこの日はやや溶けかかっていました。
b0225108_19132170.jpg

b0225108_19131362.jpg

b0225108_1913347.jpg


一日でこのような雪山はかなり除去されたんですが、日曜からまた一気に吹雪模様に戻った札幌でした。

おわり

by obokaza | 2014-01-27 20:00 | 街撮り 昼 | Comments(4)
2014年 01月 26日
土曜の朝のススキノ散歩~②
ススキノ散歩続きです。

b0225108_0293261.jpg

b0225108_0292757.jpg

b0225108_0292143.jpg

b0225108_0291513.jpg

b0225108_029827.jpg

b0225108_0285977.jpg

b0225108_0285486.jpg

b0225108_0284664.jpg

b0225108_0283932.jpg

b0225108_0283278.jpg


最後の写真のシャッターを切った瞬間に「ナイスショット!」と声がかかり、何事かと思ったらタクシーの運転手さんがクルマをとめて声をかけてくださったのでした。そのあともこの建物や他の特徴的な建物について車内からいろいろと教えてくれました。ホッコリした散歩になりました、

by obokaza | 2014-01-26 14:00 | 街撮り 昼 | Comments(2)
2014年 01月 25日
土曜の朝のススキノ散歩~①
今朝は最低気温もプラスという最近では記憶にないほど暖かい朝でした。
東京あたりと同じ服装で外出できる感じだったので朝食後カメラを持って散歩。なんてことのない風景を撮ってみました。

b0225108_1131354.jpgレンズは中古で格安に入手したミノルタAFズーム24-85mmF3.5-4.5です。α7のキットレンズ(FE 28-70mm F3.5-5.6)もなかなかの写りですが、このオールドミノルタも、よりズーム範囲(広角側はありがたい)が広く、しかも明るい。こういうお散歩カメラとしての使い方には十分のお買い得品だったと思います。



では、そのまま並べます。
b0225108_10564665.jpg

b0225108_10563939.jpg

b0225108_10563391.jpg

b0225108_10562754.jpg

b0225108_10562118.jpg

b0225108_10561418.jpg

b0225108_1056888.jpg

b0225108_1056241.jpg

b0225108_10555666.jpg

b0225108_10554941.jpg



つづく

by obokaza | 2014-01-25 14:00 | 街撮り 昼 | Comments(4)
2014年 01月 24日
雪まつりに向けて急ピッチ!
matackyさんに先を越されてしまいましたが(笑)、通勤経路の雪まつり準備状況、水曜日の夜の撮影です。

最初は自衛隊の方々が製作する5丁目。ウインタースポーツのテーマが少しずつ見えてきました。
b0225108_20213917.jpg



これは4丁目、台湾の建物が集まるとのことです。観光客誘致の観点でしょうが、このところアジア関連の展示が増えています。
b0225108_20213286.jpg



撮影していたら、前で見ていた親子にリーダーらしき男性が近づいて何かを渡しました。氷でしょうか?
微笑ましい光景でした。
b0225108_20212617.jpg



そして3丁目のジャンプ台、まだ上方には雪が着いてませんでした。
b0225108_20211845.jpg



日々の変化が楽しみです!

by obokaza | 2014-01-24 20:00 | 街撮り 夜 | Comments(9)
2014年 01月 23日
1月・冬の晴れ間の豊平公園~⑤終・アラカルト
b0225108_21362895.jpg

b0225108_19221318.jpg

b0225108_192249.jpg

b0225108_19215294.jpg

b0225108_19212341.jpg

b0225108_19214334.jpg



by obokaza | 2014-01-23 20:00 | その他自然 | Comments(4)
2014年 01月 22日
1月・冬の晴れ間の豊平公園~④枝の表情
4回目、今度は上を眺めて木々の枝の様子です。
b0225108_19193564.jpg

b0225108_19192865.jpg

b0225108_19192010.jpg

b0225108_19191299.jpg

b0225108_19184736.jpg



あと一回つづく

by obokaza | 2014-01-22 20:00 | 草花 | Comments(4)