<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 28日
JRタワー展望台から~冬
北東。丘珠空港の向こうにピンネシリや暑寒別の山々がうっすらと見えています。
b0225108_212372.jpg

北。ずっと向こうは石狩湾。
b0225108_2123276.jpg

北西。北大キャンパスが広がります。
b0225108_21225693.jpg

西。手稲は山頂が隠れています。左には大倉山ジャンプ場。
b0225108_21224968.jpg

南西。道庁がビルの谷間に見えます。
b0225108_2122374.jpg

南南西。すすきの、ノルベサ観覧車、遠くに恵庭岳です。
b0225108_21223139.jpg




そして日が暮れ・・・・


南の繁華街方面。
b0225108_21222556.jpg



北は住宅街。
b0225108_21221993.jpg



そして北東でラスト。
b0225108_21221269.jpg



皆様、良い週末を!

by obokaza | 2014-02-28 20:00 | 街撮り 夜 | Comments(6)
2014年 02月 27日
開拓の村の雛まつり
先週日曜日に出かけた北海道開拓の村では、各建物の中に雛人形が飾ってありました。
知らずに訪れたので思いがけない喜びでした!
その一部をご紹介します。

b0225108_22232015.jpg

b0225108_22231413.jpg

b0225108_2223827.jpg

敷かれているのは熊の皮です。
b0225108_2223220.jpg



体験館では、折り紙による雛人形作りコーナー。そして甘酒のサービスがありました。
b0225108_22225696.jpg



甘酒をいただきながらα55+タムキューのお馴染みコンビで少し寄りました。

昭和初期
b0225108_22224931.jpg

大正時代から大切に扱われてきたのでしょうね。素晴らしい保存状態です。
b0225108_22224283.jpg

b0225108_22223691.jpg

b0225108_22222957.jpg



村の様子はまた後日!

by obokaza | 2014-02-27 20:00 | Comments(5)
2014年 02月 26日
冬晴れの北大キャンパスを行く
目に見えて日が長くなってきました。土曜の夕方北大に行く機会がありましたが、思ったより明るさが残っていて助かりました。

ポプラ並木
b0225108_2116379.jpg


b0225108_21161434.jpg

b0225108_21162083.jpg

こちらは銀杏並木
b0225108_21155762.jpg

b0225108_21155144.jpg

b0225108_21154560.jpg

b0225108_21153973.jpg



おわり

by obokaza | 2014-02-26 20:00 | 街撮り 昼 | Comments(4)
2014年 02月 25日
中島公園雪散歩~後編
α7+ミノルタ28F2.8でラストまで続きます。

後半最初は青空へ伸びるプラタナス(鈴懸)から・・・
b0225108_2185778.jpg

b0225108_218515.jpg

ごついタイヤの自転車の方、自由自在です。
b0225108_2184557.jpg

b0225108_2183952.jpg

b0225108_2183384.jpg


ここはもともと池です。秋には燃えるような紅葉だったところです。11月頭のブログ、最後から2枚目と同じ場所です。
b0225108_2182639.jpg

雪の斜面に先日の「ゆきかあり」の名残の穴がありました。
b0225108_2182188.jpg

b0225108_2181495.jpg

出口が見えてきました。
b0225108_218981.jpg

b0225108_218342.jpg



おわり

by obokaza | 2014-02-25 20:00 | 街撮り 昼 | Comments(8)
2014年 02月 24日
中島公園雪散歩~前編
久しぶりに天気に恵まれた週末となりました。まずは土曜日午前中は中島公園を散歩しました。金曜夜までにかなりの量の新雪が積もり、美しい造型を見ることが出来ました。

この日はα7にレンズはオールドミノルタコンビ。100-200F4.5と28F2.8の2本です。

最初は100-200F4.5で進みます。

b0225108_2135712.jpg

b0225108_2135034.jpg

b0225108_2134570.jpg

b0225108_2133938.jpg

b0225108_2133330.jpg

b0225108_2132671.jpg

桜みたいです!
b0225108_2131930.jpg

b0225108_2131322.jpg



公園内でクロスカントリーもできます。ここから28mmです。
b0225108_213764.jpg

b0225108_2125895.jpg



つづく

by obokaza | 2014-02-24 20:00 | 街撮り 昼 | Comments(4)
2014年 02月 23日
旭川街歩き~後編
旭川散歩、後半も買物公園を進みます。
b0225108_9302822.jpg

印象的な建物も多くみられます。
b0225108_9302229.jpg

b0225108_93016100.jpg

b0225108_930987.jpg

コイツ!近くを歩いても全く動かなかったので気付くのが遅れました。
b0225108_930236.jpg

この像が買物公園の終点です。駅から1km弱でしょうか。
b0225108_929479.jpg

ロータリー式の交差点に立つシンボルタワー越しに旭橋が見えています。
b0225108_929415.jpg

b0225108_9293594.jpg

このところブームが大きくなってきたホルモンラーメンの看板です。ここは残念ながら休みでした。「ひまわり」チェーンなど暖かくなったらまた来たいです。
b0225108_9292749.jpg

昭和通で駅方向に戻ります。
b0225108_9291990.jpg

b0225108_92999.jpg

駅に戻ってきました。駅周辺はまだ工事が続いています。
b0225108_929175.jpg



おわり

by obokaza | 2014-02-23 14:00 | 街撮り 昼 | Comments(8)
2014年 02月 22日
旭川街歩き~前編
旭岳からバスで旭川駅前に到着。まだ明るさの残る時間だったので中心部を散歩してみることにしました。

中央バスターミナルで札幌行きの時刻を確認してからスタート!
b0225108_90660.jpg



駅前から延びる平和通買物公園です。1972年に日本初の恒久歩行者天国として開設されたとのこと。さまざまなイベント会場として使われるなど、街のシンボルとなっています。
b0225108_859596.jpg

b0225108_8595279.jpg

いたるところに銅像が建っています。
b0225108_8594748.jpg

そしてこれ!
以前matackyさんも紹介されてましたが、結局私も同じような構図になってました。冬を経てネコの着物がかなりヘタっていることが分かります。
b0225108_8593938.jpg

b0225108_8593315.jpg

何でもありの街角
b0225108_8592580.jpg

このお店の宣伝が街頭放送から流れてました。お宝が潜んでそうなお店です。
b0225108_8591736.jpg

b0225108_859940.jpg

b0225108_859068.jpg

b0225108_858528.jpg



後編へ続く

by obokaza | 2014-02-22 14:00 | 街撮り 昼 | Comments(4)
2014年 02月 21日
ラーメンを喰らう~その27
今回はすべて札幌市内です。

b0225108_2216272.jpg「弟子屈ラーメン 札幌ラーメン横丁店」 魚介絞り醤油

久しぶりのラーメン横丁。今回は弟子屈ラーメンです。基本の魚介とんこつしょうゆですが、とんこつはあまり強くなく香ばしい風味と魚介が前面に出ています。見ためよりアッサリ気味な印象。さくっと腹に収まりました。味噌も試したいですね。
b0225108_221556100.jpg「ばりきや 札幌駅前店」 ばりきめん

2回目の訪問。前回は「ばりこてめん」でしたので、今回は基本の「ばりきめん」です。一風堂グループとのことで、安心して食せる博多ラーメンです。もちろん替え玉バリですが、もう少し安ければ満点でしょう。
b0225108_2215501.jpg美園「麺屋 やしち」塩らーめん

ここも2回目。前回はとんこつしょうゆでかなり満足しましたので、今回は塩で行ってみました。とんこつの旨さがストレートに感じられ、やはりこのお店は私の好みに合うようです。口コミ等ではエビ系の人気が高まっているようですので次回は試したいですね。
b0225108_22154339.jpg札幌駅近くのビルの地下「陳さんの盛興飯店」 辛口味噌ラーメン

出勤日のランチです。このお店では日替わり定食が多かったのですがお試しでワンコインのこのメニュー行ってみました。ゴマ風味の辛みそ、担担麺までいかない辛い味噌ラーメンでした。ワンコインなら質量ともかなり満足だと思います。
b0225108_22153688.jpgサツエキ地下「よし乃アピア店」 限定しおモヤシ増し

このお店、本店は旭川ですからしょうゆが基本なんでしょうが、「限定」の文字に負けてしまいました。そしてもやし増量にしたら見た目二郎系が着丼です!頑張って完食しました。塩とはいっても結構いろんなだしが感じられました。そして多分バターだと思いますが後味にかなり残ります。ちょっと不思議なおいしさでした。

b0225108_22152917.jpg北12条駅近くの「ラーメン屋 又造」 塩ラーメン

登山用品の「秀岳荘」に用事があり、すぐ近くのこちらを発見。試してみました。とんこつベースの塩なんですがスープ自体は非常に優しい味です。食べ進むうちに岩のりなどの豪華なトッピングの味と一体となり、だんだんと味わいが深くなる感じ。これは面白いです。再訪あれば評判のつけ麺も行ってみたいです。


以上6軒、ご馳走様でした!

by obokaza | 2014-02-21 20:00 | グルメ | Comments(10)
2014年 02月 20日
3回目旭岳は冬~④スノーシューで森へ・後編
さらに深く森に分け入ります。
b0225108_2019279.jpg

カモ沼に続いてわさび沼が見えてきます。
b0225108_20191876.jpg

ここでも斜面を一気に駆け下ります。
b0225108_20191053.jpg

全員降りたところで休憩です。
b0225108_20183571.jpg

この沼も水温が15℃くらいらしく、表面から湯気が上がっています。
b0225108_2019251.jpg

b0225108_20185454.jpg

緑色に浮いているようなのがわさびらしいです。
b0225108_2018463.jpg

ここで鳥羽さんが取り出したのは積雪を測ったり、雪崩に巻き込まれた人を捜索するのに使う棒(プローブ)です。テントの梁(連結ポール)の構造に似ています。
b0225108_201826100.jpg

さしてみたら260cm位の積雪であることがわかりました。
b0225108_20181027.jpg

あえてこんなところを見つけて遊びます。
b0225108_20175843.jpg

木についた雪の塊をいじっていたら頭上に落下!面白いですが十分気を付けましょう!
b0225108_20174664.jpg



ふかふかの雪を堪能した後、食事・そして入浴。帰路のバスへと乗り込みました。
b0225108_2017346.jpg



by obokaza | 2014-02-20 20:00 | 紀行 | Comments(8)
2014年 02月 19日
3回目旭岳は冬~③スノーシューで森へ・前編
翌日曜日は、ロープウエイ山麓駅に集合しスノーシューツアーです。
東川エコツーリズム推進協議会が実施しています)
b0225108_20151042.jpg

b0225108_20145239.jpg


本来はロープウエイ山頂駅から噴気孔を目指す予定でしたが、悪天候のため山麓でスノーシューを楽しむコースへ変更となりました。
b0225108_20144585.jpg

ここから新雪に分け入ります。
b0225108_20143735.jpg

この日のガイド役はガイドオフィス「風」代表の鳥羽晃一さん。なにやら穴を発見したようです。
b0225108_20142879.jpg

このあたりの火山地帯のため、地熱があるところは雪が解けて穴になっています。素人だけで歩くとこんな所へ転落することもあるのでしょう。
b0225108_20142167.jpg

スキーでも行けないような斜面もスノーシューなら行けたりします。
b0225108_20141429.jpg

これはウサギの足跡
b0225108_2014651.jpg

ところどころの木の上にこんな大きな雪の塊ができています。
b0225108_20135389.jpg

北欧を思わせる蝦夷松林。
b0225108_2013408.jpg



さらに進みます!

by obokaza | 2014-02-19 20:00 | 紀行 | Comments(2)