<   2014年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 31日
道庁の鳥たち
池の氷もかなり溶けてきた道庁。先週の昼休みから、鴨などの姿です。

b0225108_22321352.jpg

b0225108_22315892.jpg

b0225108_22314157.jpg

b0225108_22311746.jpg

b0225108_2231234.jpg


b0225108_22312899.jpg



明日から新年度突入です!

by obokaza | 2014-03-31 20:00 | 鳥 動物 | Comments(4)
2014年 03月 30日
3月の空旅
羽田から新千歳への空の旅。

今回は霞がかかっていましたが、概ね良好な状況でした。まだ雪が残る山々の様子を撮影してみました。

まずは離陸後、ベルトサインが消えた直後。東京の街越しの富士山。
b0225108_9362729.jpg



直後、荒川に沿って川口から戸田方面。遠くの雪山は南アルプスや八ヶ岳方面でしょう。
b0225108_9361359.jpg



中禅寺湖周辺
b0225108_935545.jpg




月山あたり
b0225108_1026280.jpg



鳥海山
b0225108_9344389.jpg



十和田湖と岩木山
b0225108_9343189.jpg



八甲田、青森市、岩木山
b0225108_934198.jpg




下北半島、むつ市
b0225108_934989.jpg





そして北海道、恵山から駒ケ岳でした。
b0225108_9335985.jpg





by obokaza | 2014-03-30 14:00 | 紀行 | Comments(6)
2014年 03月 29日
深大寺の春2014
先週日曜日の深大寺から・・・・あいかわらずミノルタ28mm28一本勝負でした。

少し色の濃い小さな花の桜が満開でした。おそらくオカメザクラだと思います。一週間で今はソメイヨシノに変わっていることでしょうね。でもこの花も中々趣がありました。

b0225108_0315512.jpg

b0225108_0314448.jpg

b0225108_0313142.jpg

b0225108_0312056.jpg

b0225108_031993.jpg

b0225108_0305710.jpg




今回もまた玉乃屋さんにお世話になりました。すでに野外で食べられる季節になってました!
b0225108_0304548.jpg

b0225108_0303330.jpg



おわり

by obokaza | 2014-03-29 14:00 | 調布 野川 | Comments(4)
2014年 03月 28日
ラーメンを喰らう~その29
ラーメンシリーズ29回目、まだまだネタは尽きません!

b0225108_033310.jpgついに禁断のコイツをご紹介です。

札幌グランドホテル「ビッグジョッキ」の元祖ラーメンサラダ。

札幌の居酒屋ならほとんどの店のメニューになっているラーメンサラダ。実はここが元祖ということなんです。ホテルの中のレストランですが、リーズナブルな価格で食すことが出来ます。見てのとおり外見も美しく食欲をそそる一品です!
b0225108_031928.jpg豊平区・中の島駅近くの「らーめん 華麒麟」 塩。

一番上に添えられた柚子が目を引く美しい盛り付けです。スープ、鶏と豚骨に海鮮系もありますね。なかなか深いです。しっかりした味ですがどこか柔らかさも感じる味わいはかなり高得点でした。このあたり他にも気になるお店があるので自転車で探検しようと思いました。

b0225108_024519.jpg南北線の北の終点、麻布駅の近くの「北山龍」のやはりしお。

百合が原の帰りに寄ってみました。白い帽子、コックさん姿の上品な女性が作るラーメンのお店でした。まずそこにちょっとビックリ!旭川系とのことですが、メニューの一番上にあるしおをいってみました。チベット海底岩塩使用とあります。その塩分自体はやや控えめかな。でも十分に深さがあり、思わずスープを飲んでしまいそうになります。高レベル!他のメニューにもこだわりがありそうで気になります。
b0225108_022684.jpg大通バスセンター地下の「かぜまる」。二度目は海老塩。

このお店、種類が多くて結構どれも旨そうで悩むんです。海老系マイブームの中で今回はこれをチョイス!なんと大きな海老が乗ってます。勿論スープにもしっかりと海老の出汁が出ています。麺は細いストレートです。メニューによって麺が違うみたいですね。ピンクの粉も風味をプラスしていて全体に贅沢な満足感を得られました!




あと2件はススキノです!

b0225108_235647.jpgすすきのの「がごめ」で函館がごめ昆布塩ラーメン。

このお店、カラオケも歌えるカウンター居酒屋という感じです。せっかくなのでしばらく酒とつまみを楽しんだ後にラーメン行きました。がごめ昆布は函館あたりの名産の粘り気の強い昆布で、それを存分に生かしたスープと、麺にも練りこんであります。さらに粉末昆布をお好みで振りかけてネバネバ状態で食すと、えも言われぬ感覚になります。とろろご飯に近いかな。ちょっと癖になりそうです。
b0225108_2354158.jpgラストは「ジンギスカン十鉄」の十鉄〆ラーメン(つけ麺)。

ジンギスカンのあと、タレをつけダレにしてゆでたラーメンを投入します。ジンギスカンだけだとあっという間に終ったりするのでこういうのは面白いですね。


こんな状態で山小屋風のお店でした。ジンギスカンも旨いですよ!
b0225108_23554243.jpg



今回もご馳走様でした!

by obokaza | 2014-03-28 20:00 | グルメ | Comments(6)
2014年 03月 27日
3月の調布野草園~後編
後半はマクロ系です。

まず事務所近くの鉢植えのミスミソウ2枚。
b0225108_2235311.jpg

b0225108_22344891.jpg



やや萎れ気味のキクザキイチゲ
b0225108_2234213.jpg

ユキワリイチゲ
b0225108_2234994.jpg

フッキソウ
b0225108_22335410.jpg

バイモ
b0225108_2233175.jpg

ぎりぎりのジュクジュソウ
b0225108_2232505.jpg



そしていつもラストは園の外の野の花々です。
b0225108_22323369.jpg

b0225108_22321921.jpg



おわり

by obokaza | 2014-03-27 20:00 | 草花 | Comments(6)
2014年 03月 26日
3月の調布野草園~前編
日曜日午前、カタクリの淡い期待は見事にはずれてしまいました。(今週末はなんとかなっているかも)
でも春の陽射しの中でさまざまな花を撮影できました。

この日はタムキューとレフ500の二本勝負です。
前半はやや遠目から狙ったものを集めてます。
b0225108_22221277.jpg

b0225108_2222097.jpg

b0225108_22214848.jpg

b0225108_22203554.jpg

b0225108_22213770.jpg

b0225108_22212786.jpg

b0225108_22211582.jpg

b0225108_222117.jpg

b0225108_22204566.jpg

b0225108_22202466.jpg




おまけ、Lapis-kさんのリクエストにお応えして、園内のテングチョウ。レフ500でしかも結構トリミングなんでこんな感じでした!
b0225108_22501685.jpg


つづく

by obokaza | 2014-03-26 20:00 | 草花 | Comments(2)
2014年 03月 25日
横浜を歩く・みなとみらい周辺
温泉を出て再び歩きます。
b0225108_22165671.jpg


インターコンチの真下
b0225108_22164941.jpg

b0225108_22164398.jpg

b0225108_22163684.jpg

回り込みました。
b0225108_22163070.jpg

ランドマーク方面へ進みます。
b0225108_22162392.jpg

b0225108_22161613.jpg

b0225108_22161036.jpg

ドックヤード
b0225108_221636.jpg

桜木町から来る動く歩道のあたりから振り返る。
b0225108_22155314.jpg



この後は夕食を楽しみ帰路につきましたので夜景はお預けでした!

おわり

by obokaza | 2014-03-25 20:00 | 街撮り 昼 | Comments(6)
2014年 03月 24日
横浜を歩く・汽車道から
土曜日は午後から横浜に出ました。家族で歩いていたために広角でのスナップのみです。

b0225108_920561.jpg

b0225108_9195914.jpg

b0225108_9195328.jpg

b0225108_9241684.jpg

b0225108_9193915.jpg

b0225108_9193335.jpg

こちらの温泉施設に入ってみました。
b0225108_9192653.jpg

フロントのある7階からの景色。
b0225108_9192132.jpg

b0225108_919117.jpg



つづく

by obokaza | 2014-03-24 20:00 | 街撮り 昼 | Comments(4)
2014年 03月 23日
ミノルタAFレフ500で野川の春を・・・
週末、久しぶりの東京です。

そしてこれまた久しぶりのレフ500をα7につけて野川を散歩しました。

早咲きの桜が咲いてました。
b0225108_23281366.jpg

b0225108_2328720.jpg

b0225108_2328210.jpg

b0225108_23275549.jpg

b0225108_23275079.jpg

b0225108_23274536.jpg

b0225108_23273729.jpg

b0225108_23272996.jpg



既に春が思い切り来ている東京でした。

by obokaza | 2014-03-23 14:00 | 草花 | Comments(16)
2014年 03月 22日
氷の季節
道東を中心に荒れ模様となっています。被害が出ないと良いのですが、、、
このように春が近づくと、気温が上がったりまた冷え込んだりと、寒暖の差が大きくなります。
この季節の路面がもっとも危険で、昼はベチャベチャ、そして夜冷え込むと変な形のまま凍ってしまい、大変歩き辛くなるのです。そんな感じの路面を集めて見ました。

b0225108_23355343.jpg

b0225108_2335472.jpg

b0225108_23354088.jpg

b0225108_23353388.jpg

b0225108_23352656.jpg

b0225108_2335177.jpg



きょうも薄野の夜は更けゆく・・・

by obokaza | 2014-03-22 14:00 | 街撮り 夜 | Comments(4)