<   2014年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 30日
雨の箱根湯本
週末、毎年恒例の箱根への同期会。3年ぶりに出席してきました。

土曜日は梅雨空、時折雨脚が強まる天気でしたが、湯本の駅から宿まで歩いてみました。

登山鉄道は今回お預け!旧型だが金太郎塗装ではなかった。
b0225108_20143910.jpg

b0225108_20142752.jpg

b0225108_20141624.jpg

b0225108_2014497.jpg

早雲寺、本堂は残念ながら改修工事中でした。
b0225108_20135341.jpg

b0225108_20133742.jpg

b0225108_20132543.jpg

b0225108_20131120.jpg



おわり

by obokaza | 2014-06-30 20:00 | 紀行 | Comments(8)
2014年 06月 29日
北大キャンパス・中央ローンあたり
先週のある日、少し足を延ばして北大構内までやってきました。

このあたりは何度かご紹介していますが、この時期、まさに木陰が気持の良く、ちょっと日本離れしたような光景が広がっていました。(α7+MINOLTA AF24-85mmF3.5-4.5)

b0225108_88877.jpg

b0225108_875656.jpg

b0225108_874333.jpg

b0225108_871931.jpg

b0225108_873136.jpg

b0225108_865455.jpg

b0225108_864032.jpg

b0225108_862618.jpg



おわり

by obokaza | 2014-06-29 14:00 | 街撮り 昼 | Comments(4)
2014年 06月 28日
札幌日生ビル横のヤマボウシ
この薄いピンクのヤマボウシは毎年道行く人々の目を楽しませてくれます。

今回は2つのレンズでの撮影です。

先ずはα7+STF。とにかく柔らかさを追求すべきレンズですので・・・2枚。

b0225108_22581577.jpg

b0225108_2257504.jpg




今度はオールドミノルタ24mmF2.8でグッと趣を変えてこれも2枚。
b0225108_22573290.jpg

b0225108_22572040.jpg



楽しい昼休みでした!

おわり

by obokaza | 2014-06-28 14:00 | 草花 | Comments(4)
2014年 06月 27日
最高の季節到来!
さて、札幌に戻ります。

今週からまさに「これぞ北海道の夏」、というべき気持ちの良い青空が広がっています。
b0225108_22181534.jpg



通勤途中の大通公園にも花と光が溢れていて、ついつい道草になってしまいます!(笑)
b0225108_2218535.jpg



この日はα7+MINOLTA AF24-85mmF3.5-4.5(旧)というオールドレンズでしたが、そのまま構わず撮影です。
b0225108_22175251.jpg



このレンズ、安く手に入れた割には便利に使えてます。
b0225108_22173892.jpg



キットレンズとはまた違った味があります。
b0225108_22172788.jpg



広角が24mm始まりなところがこういう場面でありがたいんです。
b0225108_22171284.jpg



マクロは無理でも50cmまで寄れれば何とかなりますし・・・
初期型なので、非円形絞りなのがわかります。
b0225108_22162542.jpg



では、おまけ。

これは別の日の撮影ですが、ゆるキャラの「アックマ」が大通公園に普通に座ってました!また怠けているようです。

b0225108_22233284.jpg



おわり

by obokaza | 2014-06-27 20:00 | 草花 | Comments(10)
2014年 06月 26日
京王フローラルガーデンアンジェ~④園内点描
最終回は園内の雰囲気のイメージショットを並べます。

b0225108_1045079.jpg

b0225108_10445494.jpg

b0225108_10444661.jpg

b0225108_10444044.jpg

b0225108_10443482.jpg

b0225108_10442782.jpg

b0225108_10442280.jpg

b0225108_10441675.jpg

b0225108_1044927.jpg

b0225108_1044254.jpg



そして入口まで戻りました。
b0225108_10435653.jpg



中に入ると思ったよりも広く、どうしてもっと早く来なかったのかな、という思いです。
場合によっては年パス2000円も使えるかな。

おわり

by obokaza | 2014-06-26 20:00 | 草花 | Comments(2)
2014年 06月 25日
京王フローラルガーデンアンジェ~③薔薇・百合・虫たち
バラ園、まだまだ見頃です。この近くにバーベキューコーナーがあって賑わっていました。
b0225108_10394765.jpg

b0225108_10394257.jpg



リンゴもだいぶ大きくなっています。(バラ科ですもんね)
b0225108_10393371.jpg




そしてここからユリ3枚
b0225108_10392334.jpg

b0225108_10391718.jpg

b0225108_1039935.jpg




ここからは虫です。お馴染みのものですが・・・

ヒメヒラタアブかな?
b0225108_10384611.jpg

クマバチ
b0225108_10384014.jpg

(ナミ)アゲハ
b0225108_10383196.jpg

コシアキトンボが追いかけっこしてました。素早いのでピント合わず!
b0225108_10381872.jpg



つづく

by obokaza | 2014-06-25 20:00 | 草花 | Comments(4)
2014年 06月 24日
京王フローラルガーデンアンジェ~②紫陽花とドクダミ
2回目は前半に紫陽花族、後半に思いがけず出会えた八重咲きのドクダミです。

これちょっと珍しい!
b0225108_10295061.jpg

これはカシワバです。
b0225108_10293928.jpg

b0225108_1029294.jpg

ちょっとした広場では子供たちが駆け回り、お母さんたちはパラソルの中で井戸端会議中でした。
b0225108_10292297.jpg

b0225108_10291637.jpg

b0225108_1029816.jpg



ここから八重咲きドクダミ。盛りは完全に過ぎてましたが、久しぶりの出会いに嬉しくなり座りこんでの撮影。
油断して蚊に刺されました!
b0225108_10284417.jpg

b0225108_10282939.jpg

b0225108_10282290.jpg

b0225108_10283671.jpg



つづく

by obokaza | 2014-06-24 20:00 | 草花 | Comments(6)
2014年 06月 23日
京王フローラルガーデンアンジェ~①小手調べ
週末は東京でした。

京王多摩川駅近くのここ。近くにありながらなんとなく食わず嫌いで、今回初めての入場でした。
4回くらいに分けてアップしてみます。

初回は園内を散策しながら目についた花などを比較的寄って撮影したものを並べます。
この週末は、仕事からの滞在でしたので機材は少なめ、α55にレンズはDT35、タムキュー、DT1650の3本でした。これでも多いかな?(笑)

b0225108_10162940.jpg

b0225108_10162166.jpg

b0225108_10161426.jpg

ブーゲンビリアまで!ここで越冬できるのでしょうか???
b0225108_1016658.jpg

タチアオイも八重が多くなりました。
b0225108_10155986.jpg

b0225108_1015516.jpg

b0225108_10154516.jpg

b0225108_10153969.jpg

b0225108_10153284.jpg

b0225108_10152154.jpg

b0225108_1015966.jpg



つづく

by obokaza | 2014-06-23 20:00 | 草花 | Comments(8)
2014年 06月 22日
青春の一コマ~旧東横線渋谷駅
週末を東京で過ごし羽田に向かう途中、渋谷で開催されていた写真展(これがまた面白かった)に立ち寄り、
駅に戻る途中の風景です。

東横線渋谷駅は、副都心線との直通運転化で地下深くに潜りました。
そして高架だった旧駅がちょうど解体されていく途中のようでした。

新社会人のころからつい最近まで、いろんな思い出の詰まった駅が、
時の流れとともに今まさに無くなろうとしている姿を目の前に見て、歩道橋から思わずシャッターを向けていたら、

いつの間にやら隣に見知らぬおじさんが一人立っていました。

「プロの方?」
「いえ、プロではないですがいろいろ思い出がある場所なので撮りたくなりました」
「兵どもが・・・、っていう感じだよね。ヒカリエの上からだと良く見えるよ!」

都会の雑踏の中でしばしそんな会話をしていました。



b0225108_17505683.jpg

b0225108_17504752.jpg

b0225108_17503834.jpg

b0225108_17502879.jpg

b0225108_17502087.jpg

b0225108_1750925.jpg



飛行機の時間もあるので、オジサンお勧めのビルの上は断念して羽田へと向かいました。

最近はやはり思い出の虎ノ門も大きく変貌を遂げました。
月日の移り変わりを感じますね。

おわり

by obokaza | 2014-06-22 17:54 | 街撮り 昼 | Comments(6)
2014年 06月 22日
レフ500で睡蓮と綿毛
雨が続いた先週の平日ですが、合間を見ていつもの道庁とその近辺です。

この日はα7+ミノルタレフ500mmで行ってみました。

先ずは睡蓮。まだ満開ではないので結構遠いところの花を狙ってます。

b0225108_226247.jpg

b0225108_2261385.jpg



次はポプラの綿毛です。
b0225108_2255518.jpg

b0225108_2231683.jpg

ピンから外れたところの綿毛が丸ボケになります。
b0225108_223589.jpg

b0225108_2224868.jpg



独特なボケに疲れたところで?
ラストだけα55+タムキュー。いつもの構図です。
b0225108_2222463.jpg



おわり

by obokaza | 2014-06-22 14:00 | その他自然 | Comments(2)