<   2014年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 31日
夏の夜の「すすきの」
これがいつもの私の帰路の風景です。

星空ではありません。マイマイガでしょうか。今年も飛び始めました。
ネオンの紫のところにも引き寄せられてるようです。

b0225108_0102549.jpg



ちょっと秋の風情もあり。
b0225108_0101582.jpg

b0225108_010448.jpg

b0225108_095332.jpg

b0225108_09431.jpg



そしていつもここで気持を落ち着かせます。
b0225108_092716.jpg



α77Ⅱ+DT1650 最後はISO6400でした。

おわり

by obokaza | 2014-07-31 20:00 | 街撮り 夜 | Comments(6)
2014年 07月 30日
大通ビアガーデン~海外コーナー
国内4社の区画の先は、10丁目・世界のビール広場と11丁目・ドイツ村があります。
月曜の会社帰り、この日は外で飲むにはやや肌寒い気候とあって、ちょっと寂しい感じでした。
観光客もなかなかここまでは来ないので、狙い目でもあります。

b0225108_22385968.jpg

b0225108_22384783.jpg

b0225108_22383348.jpg

b0225108_22372314.jpg

b0225108_22362638.jpg

b0225108_22353681.jpg

b0225108_22351951.jpg

b0225108_2235271.jpg



おわり

by obokaza | 2014-07-30 20:00 | 街撮り 夜 | Comments(4)
2014年 07月 29日
またまた雲の上から
夕刻、雷雨と虹の羽田空港を飛び立ち、新千歳行きの機内からの撮影です。6枚。

b0225108_21103015.jpg

b0225108_21101931.jpg

b0225108_2110756.jpg

b0225108_2195581.jpg

b0225108_219444.jpg


b0225108_2193237.jpg



バラエティ豊かな雲の表情で、あっという間に時間が過ぎるフライトでした。

おわり

by obokaza | 2014-07-29 20:00 | その他自然 | Comments(4)
2014年 07月 28日
2014年夏の新千歳空港
楽しめる・滞在できる空港として発展を続ける新千歳。
リニューアル3周年で、この夏も新たな見どころが誕生していますので、そのあたりを中心にアップしてみます。

リボンナポリン!
b0225108_22514480.jpg



新施設の一つ、子供向けのアスレチックコーナーです。
空港内での2000円以上のレシートがあれば無料で利用できます。
b0225108_22513337.jpg



このほかにも、家族連れを意識したコーナーがあちこちにありますね。
これは、妖怪ウォッチ専門店。奥は映画館です。
b0225108_22512292.jpg

b0225108_22511171.jpg


ラーメン道場、入り口の「えびそば一幻」さんは午前中早い時間から行列ですね。
b0225108_22503351.jpg



これは以前からある、100均と、奥は温泉、食事、宿泊も可能な「万葉の湯」です。
b0225108_22502266.jpg

お父さんはここらで一杯?
b0225108_22501146.jpg




そしてもう一つの新名所は、国際線ターミナルへ続くなが~い通路です。
b0225108_2250049.jpg



この通路の両脇に、トリックアート的な絵が描かれ記念写真を撮る人で賑わうようになりました。
「マジカルロード」というそうです。
b0225108_22494743.jpg

b0225108_22491628.jpg

b0225108_2248294.jpg



この他にも楽しめる施設はたくさんありますよ!

以上、どんどん進化する新千歳でした。

by obokaza | 2014-07-28 20:00 | 紀行 | Comments(0)
2014年 07月 27日
大通公園・ビアガーデンの夜
札幌は今時分でも肌寒い日があったりするのですが、
今年は全体的に蒸し暑く、ちょっと「らしくない」気もします。

ただ、開催中のビアガーデンにしてみれば、ちょうど良いわけで
連日の賑わいを見せています。

平日のある日、帰宅途中での撮影です。(自分は飲んでいないけど)

b0225108_15274360.jpg

b0225108_15272680.jpg

b0225108_1527125.jpg

b0225108_15265811.jpg

b0225108_15264238.jpg

b0225108_15262983.jpg

b0225108_15261628.jpg

b0225108_1526482.jpg



おわり

by obokaza | 2014-07-27 14:00 | 街撮り 夜 | Comments(6)
2014年 07月 26日
近場を開拓!~東千歳の風景とウトナイ湖
近場開拓の最終回です。

千歳市街地を通り抜け、反対の東側にやってきました。
このあたりは起伏のある大地に自衛隊の駐屯地や畑などが広がり、どうかすると美瑛あたりにも似た長閑な雰囲気がありました。

広大な麦畑です。
b0225108_2248363.jpg

こっちはかぼちゃかな・・・
b0225108_2243287.jpg

b0225108_22425083.jpg

ここは「パレットの丘」と呼ばれる場所。右手奥に見えているのは夕張岳です。
ここも今は麦秋ですが、このあと9月末くらいにはひまわり畑になるそうです。
b0225108_22423984.jpg




そして、さらに足を延ばし(近場とは言えないかも)追分経由でウトナイ湖までやってきました。
ここは美々川(びびがわ)下流が大きく膨らんだ構造になっていて、特に冬場はマガンやハクチョウがみられるバードサンクチュアリとして知られています。道の駅も併設されていて人は多いですが、夏の季節は逆に地味な印象ですね。
b0225108_22422881.jpg

b0225108_22421819.jpg

エゾイトトンボ。たくさんいました。
b0225108_2242741.jpg

b0225108_22415639.jpg

b0225108_22414570.jpg

b0225108_22413567.jpg

b0225108_2241231.jpg


この日3つ目の湖の長閑な風景でまったりしたところで、今回のたびは終了となりました。
クルマさえあれば、まだまだ穴場はたくさんあるような気がしますね。

おまけ

道の駅ウトナイ湖の自販機です。かなり無理やりキャラですね・・・(笑)
ちなみにハナショウブは背中にありました。
b0225108_22411158.jpg




おわり

by obokaza | 2014-07-26 14:00 | 紀行 | Comments(4)
2014年 07月 25日
2014道新・UHB花火大会(豊平川)から
速報として、5枚です!

b0225108_21172479.jpg

b0225108_21171271.jpg

b0225108_2117067.jpg

b0225108_21164922.jpg

b0225108_2213186.jpg


今日は午後からシベリア森林火災の影響を受けたPM2.5で街が霞み、
異様な匂いも立ちこめる中でしたが、何とか無事開催されました。

おわり

by obokaza | 2014-07-25 21:23 | 街撮り 夜 | Comments(8)
2014年 07月 25日
近場を開拓!~千歳近郊の癒しの空間
その空間は支笏湖から千歳市街地へ向かう途中にありました。

アンティークショップとカフェの建物、そしてその周りが庭園になっています。
最近テレビや雑誌などでも紹介されているらしく、多くの人が訪れていて、建物内のカフェは満席でした。


以下、その雰囲気をご覧ください。
b0225108_23292162.jpg

b0225108_2329788.jpg

b0225108_23285212.jpg

b0225108_23283944.jpg

お店の向こう側
b0225108_232828100.jpg

b0225108_23281155.jpg

入り口付近
b0225108_23275845.jpg

道路に戻ったところから
b0225108_23274521.jpg

b0225108_23273067.jpg



非常に「大人」を感じる空間ですね。四季ごとに違った美しさがあるに違いありません。
次回はもっとゆっくりと訪れたいものです。

「MEON農苑・ロングパリッシュ/エシカルキッチン」さんです。

最終回へ続く

by obokaza | 2014-07-25 20:00 | 紀行 | Comments(0)
2014年 07月 24日
近場を開拓!~夏の支笏湖にて
支笏湖畔にやってきました。

ここは2年連続で「氷濤まつり」で訪れている場所ですが、夏は今回が初めてです。
正面に見える山は風不死岳(ふっぷしだけ)です。
b0225108_22353037.jpg


この駐車場スペースが「氷濤まつり」の会場になる場所です。当たり前ですがまったく雰囲気が違いますね。
b0225108_22351284.jpg

この「山線鉄橋」から先は冬季は通行できませんでした。
b0225108_223515.jpg

鉄橋の向こうは湖畔の遊歩道と
b0225108_22344962.jpg

その先は湖面まで降りられる場所がありました。結構肌寒いのに、水につかって遊んでいる子供もいました。
b0225108_22343959.jpg

山線鉄橋の下が千歳川の始点になっています。水は緑色に光っています。
b0225108_22342644.jpg

さて、商店街まで戻って散策していると小腹がすいてきたので・・・「日本製」というのも時節柄でしょうか。
b0225108_22341550.jpg


「イカサツマ」と「ノンアル」を購入しました!イカがそのまま入っていて予想以上に美味しかったです!
b0225108_2234043.jpg


日が射すと暑いんですが、陰ると風が肌寒く感じるような気候でした。

つづく・・・

by obokaza | 2014-07-24 20:00 | 紀行 | Comments(2)
2014年 07月 23日
近場を開拓!~オコタンペ湖から支笏湖へ
海の日の祝日、思い切り遠出は出来ない連休でしたが、ちょっと近場で気になるスポットを回ってみました。

札幌からまず向かったのは、定番支笏湖!じゃなくて、先にその手前でオコタンペ湖展望台です。

この湖は支笏湖よりかなり高い位置にある堰止湖で、周りには車道等がなく手付かずの自然が残っています。
湖面も深いエメラルド色で知られており、この日は曇っていたもののその雰囲気は味わうことが出来ました。
ただ、展望台の看板の場所からは立木であまり見えず、これらは15mほど先の場所からの撮影です。

b0225108_23592175.jpg

b0225108_23585457.jpg



そしてまたしばらく走ると、眼下に支笏湖が姿を現しました。
b0225108_23583858.jpg



坂道をどんどん下って終点はここ、丸駒温泉です。秘湯の宿ではありますが、綺麗に整備された旅館さんです。
今回は朝一だったので入浴はお預け、次回のお楽しみです。
b0225108_23582631.jpg

湖のほうへ回ってみました。
b0225108_23581462.jpg

b0225108_2358323.jpg

b0225108_2357497.jpg

b0225108_23573850.jpg


いつか利用させてください!

つづく

by obokaza | 2014-07-23 20:00 | 紀行 | Comments(8)