2011年 12月 05日
久しぶりのカワセミ狙い!
猫太郎さんの最近の素晴らしい作品連発に触発されて、レベルは違いますが・・・

よく晴れた日曜日、最近ご無沙汰の野川に出かけ、カワセミを狙ってみました。タムロン70-300です。
朝食の前と後、そして昼食の後それぞれ1時間ほどずつ、河原の葉っぱもかなり落ちてきたので何度となく遭遇することができました。

留まっているのはあえてノートリミングですので、よろしければクリックで拡大してみてください。

最初は枝を咥えているメス。狩りの失敗?それとも巣作り?
この日はメスに良く出会いました。b0225108_22372813.jpg

川の同じ岸から写すので、どうしても後方からのアングルが多くなります。b0225108_22372369.jpg
b0225108_22371850.jpg
b0225108_22371386.jpg
b0225108_0101824.jpg



ここからは本日の飛翔シーン。流石に画面の中央でとらえられないのでトリミングしています。
最初の2枚は斜めに飛び込んだので、捉えたときはすでに水面から飛び上がったところでした。b0225108_22365669.jpg
b0225108_22365152.jpg

次の2枚は、斜め位置で狙っていたら目の前を横切って飛び去って行ったところ、この2枚がかろうじて許容範囲のピントでした。
b0225108_22364775.jpg
b0225108_22364150.jpg

最後のはほんとに端の方に写っていたので、かなり思い切りトリミングしました。
b0225108_22441332.jpg


これからカワセミに会える確率が高くなりそうです!



猫太郎さんにご質問いただいたので一枚追加します。
b0225108_23172134.jpg


最後のトリミング前のオリジナルです。右の高い杭の上に止まっていたのを、10連写モードでダイビングを待っていました。
300mmだとカメラを振ることになるので、200mmで水面まで入れた状態で待っていたところ、やや左の杭
の方に飛び込みました。静止のは300mmですが、飛翔シーンは大体200㎜前後で広く撮るようにしています。それでも確率低いですけど。この日は300枚くらいとってほんの数枚という感じでした。
三脚はいつも持っていますが、とっさのときに邪魔になるのでほとんど使っていません。したがって
普通にシャッターに指をかけています。ただ川沿いのフェンスにもたれかかっていることは多いです。


# by obokaza | 2011-12-05 20:00 | 調布 野川 | Comments(14)
2011年 12月 04日
昼休み写真館~小春日和の海上公園
今週前半はまずますの天気でした。11月30日にいつもの東品川海上公園に行くと、子供向けのミッフィー模様の遊具がいくつかオープンしていて、早速近所の子供たちが元気に遊んでいました。
b0225108_23441252.jpg


桜並木の紅葉もこの日がぎりぎり、この後週後半で一気に落葉しました。b0225108_23441078.jpg

ナンキンハゼでしょうか?この葉っぱも金曜にはもうありませんでした。b0225108_2344815.jpg
b0225108_2344698.jpg


中二階のもみじから三枚!b0225108_2344490.jpg
b0225108_2344242.jpg
b0225108_234407.jpg

これは屋上の山茶花、遠くにお台場が見えます。b0225108_23435884.jpg

学校帰りの子供たちもここで遊んで帰るのでしょう。
b0225108_23435661.jpg


踊り場から見た公園。今思えばこの日が最高の姿でした。
b0225108_23435397.jpg



そして金曜日、曇天の中すっかり散ってしまった葉っぱが運河に浮かんでいました。
b0225108_23431713.jpg

b0225108_23431577.jpg


季節が確実に流れていきました。

# by obokaza | 2011-12-04 17:40 | 品川 天王洲 | Comments(6)
2011年 12月 03日
新宿駅辺りのイルミネーション
午後から雨は上がりましたが、なんとなく出そびれた土曜日となりました。

さて、水曜日の帰宅途中、乗り換えの新宿でちょっと道草。駅周辺を撮ってみました。
この日は人通りも多いところなので三脚は封印、マルチショットノイズリダクション(MNR)モードで
バシャバシャ行きました。6連写音がするので、近くの方は何事か!と思ったかもしれません。まずはサザンテラス口から行きます。
これは「絆のツリー」、2人連れで中のボタンを押すといろんな色に光る仕組みです。
b0225108_17372618.jpg


ここ昨年も撮ったんですが、節電のためか昨年よりも全体的に落ち着いた印象になっています。b0225108_082467.jpg
b0225108_082281.jpg

甲州街道を渡ったところから振り返る。b0225108_081891.jpg

b0225108_081629.jpg
駅構内からモザイク通りに入り、西口へ抜けます。
b0225108_081499.jpgみんなカメラマン化しています!

b0225108_08922.jpg

b0225108_081260.jpg

西口に近づき・・・b0225108_08758.jpg
b0225108_08570.jpgここが出口です。


西口地下ロータリーから。小田急デパートの壁面もツリー型に光っています。
b0225108_08225.jpg


デパート前の花屋さん、すっかりクリスマスモードですね。
b0225108_075510.jpg


このモードはJPEGになりますが、手持ちでそれなりに撮れる(合成)ので、こういう繁華街のスナップには使えることを再認識しました!

# by obokaza | 2011-12-03 17:38 | 街撮り 夜 | Comments(11)
2011年 12月 02日
深大寺、神代植物公園の秋~③終
最終回です。神代植物公園の野草の道あたりです。
b0225108_23413988.jpg

b0225108_23414212.jpg



そしてシンボルのパンパスグラス!以前撮ったときにfireblade929tomさんに高さを強調する構図を!とアドバイスいただいた被写体です。と、それを熱心に狙うカメラマンを大きさの比較として写しこまさせていただきました!
b0225108_23413731.jpg



もう一度紅葉地区を通過してb0225108_23413495.jpg

また深大寺へと戻ってきました。先ほどの松葉茶屋さんです。
b0225108_23412580.jpg


少し日が傾いてきて、光が一段と柔らかくなってきました。さあラストスパート!
一番高いところにある社、開山堂あたり。b0225108_23412153.jpg

これが本堂の近く、いろんなで店が出て賑わっています。b0225108_23411826.jpg
b0225108_23411681.jpg
b0225108_23411376.jpg


出口近くに来ました。
b0225108_23411068.jpg

b0225108_2341870.jpg


ということで撮影終了となりました。マッケンさんと一緒に回って、レンズや三脚などの機材のことをはじめ、撮影法などいろいろ勉強もでき、楽しく過ごすことができました。
やはり一人で撮るのとは気持ちの張りも違っていいもんですね。ありがとうございました!

# by obokaza | 2011-12-02 20:00 | 調布 野川 | Comments(8)
2011年 12月 01日
深大寺、神代植物公園の秋~②
植物公園の中にも紅葉がありました。
b0225108_23243475.jpg


お寺の中よりも自由に動ける分撮りやすいかも!b0225108_23243271.jpg
b0225108_23242473.jpg


b0225108_23241592.jpg
バラ園に来ました。まだまだ満開な品種もあって華やかな雰囲気が広がります。
b0225108_23241278.jpg


お次は熱帯温室。この日一番混雑していました。b0225108_232434.jpg

皆さんのお目当てはコイツ!「ショクダイオオコンニャク」という巨大な花です。7年に一度しか咲かないという珍しい花だそうで本当はひどい悪臭がするはずなんですが、悪臭を出す付属体が欠損している可能性があり蕾の今のところは臭いは出ていないとのこと。テレビでも紹介されたので混雑していたわけです。

~今朝のニュースで開花したと伝えられてました。匂いも出ているようですね。でも2日間で花は終わるとのことです~

b0225108_2324156.jpg


そして正門近くでは菊の展覧会が行われていました。マニアックなつくりのものもあって見事なものです。
b0225108_23235861.jpg


でもやはりこんな撮り方をしてしまいます。。。
b0225108_23234986.jpg

b0225108_23235418.jpg



では、最終回へ続きます。

# by obokaza | 2011-12-01 20:00 | 調布 野川 | Comments(10)
2011年 11月 30日
深大寺、神代植物公園の秋~①
26日の土曜日、調布にmackenrow2さんをお迎えし、深大寺方面へ出かけました。
昨年もこの時期一人で来ましたが、一年たって自分なりに進歩したのかどうか?
そんなことを考えながら撮影に入りました。3回シリーズの予定です。

深大寺小学校前でバスを降り、深大寺に入る前に神代水生植物園をちょっと覗き、ウォーミングアップです。
b0225108_22265349.jpg



で、いよいよ深大寺境内に入ります。b0225108_22265139.jpg
b0225108_22264947.jpg

b0225108_22264670.jpg

人だかりを見つけ行ってみると、ちょうどそば祭りが行われていました。思いもよらぬものを見ることができました。
b0225108_222644100.jpg


時刻は11時半、ちょっと早いですが込み合う前に名物の深大寺そばを食しましょう!
数ある蕎麦屋さんの中で本日のチョイスは写真手前の「松葉茶屋」さんにしました。
b0225108_22264292.jpg


植物公園の門の前、林の中に玉乃屋さんと競い合うように頑張っていて味にも定評があります。
外の席にお座るとまさに紅葉に包まれるようです。b0225108_22264051.jpg

奮発して天ざるを注文しましたが、最初にこんな甘味がサービスで出てきました。これは嬉しい!b0225108_22263812.jpg

そして天ざる!冷たくてコシが強い手打ちそばですね。満足!b0225108_22263683.jpg


ここで、いったん深大寺を中断し、隣の植物公園には行ってみました。
最初はサルスベリから、
b0225108_22263299.jpg


そしてちょうど盛りのさざんか園です。
b0225108_22263085.jpg

b0225108_22262511.jpg


のどかな日和です。   では、続きます。

# by obokaza | 2011-11-30 20:00 | 調布 野川 | Comments(8)
2011年 11月 29日
10・11月のランチから
紅葉シリーズが続くのでちょっと小休止。ランチシリーズを行きます。
弁当以外の日はやはり麺類が多いですね(汗;)

まずは東品川バルサのカレー。ナンは食べ放題!b0225108_0135324.jpg

浜松町貿易センター地下のからなべ屋。大盛りでも350円!b0225108_0134871.jpg

天王洲の麦まるのカレーうどんちくわ天のせ。b0225108_0134377.jpg

東品川から新馬場方面のラーメン公。二郎チックです。
b0225108_0133861.jpg

同じ方面、新馬場近くの品壱、とんこつ家系でしょうか。b0225108_0132835.jpg


ここから場所が各地へ・・・

五反田、九州藩のちゃんぽん。b0225108_0133339.jpg

赤塚自主練の帰り、成増駅前の日高屋、とんこつピリ辛ネギラーメン。b0225108_0131790.jpg

ピリ辛といえば、昇仙峡の帰り、石和風神の担担麺。b0225108_0132317.jpg


木場(東陽町)麺徳、野菜もそうですがチャーシューのボリュームもなかなかです。b0225108_0131228.jpg


秋葉原の洋食ジェンコのランチ。これはカメラをクリーニング中だったので携帯撮影です。b0225108_013613.jpg

博多中洲・大阪屋のランチ。炊き込みご飯お変わり無料。これで880円は安かった。b0225108_013116.jpg

最後は永山ホテル7階のランチ。カレー食べ放題フリードリンクで600円。しかも眺望抜群です。b0225108_0125373.jpg



さらにおまけの小便小僧!「ポスタリゼーションカラー」モードで撮ったらこんなになっちゃいました!
b0225108_0283150.jpg



# by obokaza | 2011-11-29 20:00 | グルメ | Comments(16)
2011年 11月 28日
広島を楽しむ~⑥終
もみじ谷から降りてきました。桟橋まで急ぎます。b0225108_21501454.jpg

来たときはこの人力車もまだありませんでしたね。b0225108_21549100.jpg

b0225108_2150788.jpg

桟橋に着くと、修学旅行の団体など、どっとお客さんが降りてきていました。b0225108_2150543.jpg

船での帰路、鳥居ともお別れです。お客さんの姿が見えないのは、この時間はほとんど地元の方でしかも寒いので皆さん船室のほうには行っていたからです。おかげでデッキは貸し切り!b0225108_2150036.jpg


宮島口に着き、時間が許せばこの広電で延々市内に戻りたかったのですが、仕事の時間に間に合いません!b0225108_21495716.jpg

またJRに乗ります。まだ通勤時間のため途中から満員になりました。b0225108_21495392.jpg

西広島で降りて、市内電車に乗り換えます。ここが宮島線と市内線との境目です。b0225108_21494914.jpg

仕事は市の中心部、一つ手前の原爆ドーム前で降りてちょっとだけ撮影。
b0225108_21494534.jpg

b0225108_21494191.jpg



6つ目の楽しみ~九州新幹線さくら号に乗る!

午後は博多で打ち合わせ。のぞみを予約していたんですが、広島駅についたら一本前の「さくら」(鹿児島中央行)に間に合いました。自由席に切り替えて乗車します。

b0225108_21493996.jpg

これは想定外で相当嬉しいです!!b0225108_227173.jpg

一時間強で博多着、途中の小倉から多くのお客さんが乗ってきたのが新鮮でした。
隣のホームには「つばめ」が入線していました。b0225108_21493515.jpg

最後は博多駅内の博多めん街道にある「ナンバーワン」でラーメン、先日長浜の屋台本店が満員で入れなかった店の支店です。とろみのあるとんこつを満喫し、最後の仕事に向かいました。
b0225108_21492566.jpg


広島を楽しむ・完

# by obokaza | 2011-11-28 21:00 | 紀行 | Comments(10)
2011年 11月 27日
広島を楽しむ~⑤
5つ目の楽しみ~宮島(もみじ谷公園へ)!

厳島神社を後に、もみじ谷公園へ坂道を上ります。
早速美しい景色が目に飛び込んできました。b0225108_20513776.jpg

b0225108_20513522.jpg
b0225108_20513258.jpg
b0225108_20512918.jpg
b0225108_20512887.jpg
奥もみじ谷公園につながって、ロープウェイの乗り場付近で折り返しの時間です。b0225108_2051825.jpg
b0225108_205151.jpg
b0225108_2051221.jpg


b0225108_2051190.jpg

b0225108_2050589.jpg

b0225108_20505633.jpg


b0225108_20505458.jpg


ここがもみじ谷公園の中央あたり
b0225108_2127328.jpg



そしてこの橋が公園への入り口の橋、よく紹介される風景です。
b0225108_21273673.jpg


b0225108_20504168.jpg


伊藤博文も愛したこの旅館さんから街中に戻ります。
朝早く、まだ太陽の光も弱い状態、またきわめて駆け足で回りましたが、自分なりに堪能することができました!

では、最終回に続きます。

# by obokaza | 2011-11-27 21:09 | 紀行 | Comments(16)
2011年 11月 27日
広島を楽しむ~④
今回は厳島神社境内。早朝の雰囲気もいいものです。すでにこの時間でも団体のお客さんの姿がありました。
b0225108_16285536.jpg


コメントなしで並べておきましょう。
b0225108_16285221.jpg

b0225108_16285088.jpg

b0225108_16284785.jpg

b0225108_16284462.jpg

b0225108_16284138.jpg

b0225108_16283950.jpg

b0225108_16283513.jpg


出口を出たあたりです。
b0225108_16283380.jpg



b0225108_16283058.jpg


この後お目当ての「もみじ谷」へ向かいます。

# by obokaza | 2011-11-27 16:35 | 紀行 | Comments(6)