2011年 07月 12日
新大久保から高田馬場まで①
山手線シリーズ続きます。今日はコリアンタウン新大久保から出発します。
b0225108_0204222.jpg

以前ブラタモリで出てきた記憶のある神社を発見、皆中(みなあたる)神社。ご利益がありそうですね。b0225108_0203837.jpg
b0225108_0203273.jpg駅のすぐわきにありました。

今度は山手線の内側を少し北上したところの神社。夫婦木神社です。縁結び、子宝にご利益があるそうです。b0225108_0202728.jpg
b0225108_0202170.jpg階段を上ってお参りする構造、都会ならではですね。
ここから近くの公園の猫を三枚です。
b0225108_0201536.jpg

b0225108_02088.jpg

b0225108_020095.jpg


飼い猫なんでしょうか、まったく逃げません。

b0225108_0195455.jpg建物にびっしりとツタ?が絡まっています。涼しそうな感じです。
庭先のプランターに咲くひまわり。頑張ってます。b0225108_0191382.jpg


次回は戸山公園編です。

# by obokaza | 2011-07-12 00:31 | 街撮り 夜 | Comments(6)
2011年 07月 10日
野川、きたみふれあい広場あたりの夏
梅雨明け早々、夏全開ですね!b0225108_22581732.jpg

今日はいろいろ用事もあったので、夕方日が傾いてから野川散策に出ました。喜多見方面へ川沿いを自転車で走ると、間もなくグランドが見えます。
b0225108_22582412.jpg
アメリカンフットボールの強豪、鹿島ディアーズの練習グランドです。
この暑さの中、厳しい練習を行っていました。ここの選手たちは、地域の耐寒マラソンに参加してくれたりして、身近に感じています。

さて、喜多見ふれあい広場につきました。前にもご紹介したように、この公園は小田急の電車基地の上に作られた人工の土壌にあるのですが、実際そんなことは全く感じない素晴らしい空間となっています。
b0225108_22583788.jpg


おもに小さい子供を持つ家族連れが多く利用しています。
夕方でもさすがに直射日光は厳しく、お母さんは日陰で一休みでしょうか?b0225108_22583596.jpg

b0225108_22583226.jpgムクゲ、今一番きれいですね。

残り三枚はちょっと涼しげなのを、と思い選びました。
この紫はなんという花なのでしょうか?b0225108_22575472.jpg

ハグロトンボ、今度はオスですね。
(Dakkimeさん、先日はありがとうございました!)b0225108_22575042.jpg

最後は今日もカワセミ!また後姿行きました!レフ500、茂みの中でやや暗かったんですが、それなりに写ってくれました。
b0225108_22574579.jpg


では、また明日から一週間暑さに負けないように頑張りましょう!

# by obokaza | 2011-07-10 23:16 | 調布 野川 | Comments(6)
2011年 07月 09日
梅雨明け!~野川周辺の様子は?
b0225108_21555563.jpgついに出ました!梅雨明け宣言。
うちの近くのタチアオイも見事に上まで咲いていてこちらも梅雨明けを告げています。

b0225108_2156277.jpg

野川のカモさんにもたくさん雛が生まれ育ち、b0225108_2156937.jpg

お母さんのまねをして羽づくろい。b0225108_21561590.jpg


ここから六枚はモンシロチョウにおちょくられているようなコサギさんです。
b0225108_215621100.jpg

b0225108_21562820.jpg

b0225108_229208.jpg

b0225108_21564153.jpg

b0225108_21564781.jpg

b0225108_2156533.jpg


最後は今日のカワセミ。茂みから後姿をゲットしました!シグマ70-300、少しトリミングしています。
b0225108_21565872.jpg


さあ!長くて暑い夏が始まりますね!!体調と節電に留意して乗り切りましょう!!!

# by obokaza | 2011-07-09 22:15 | 調布 野川 | Comments(10)
2011年 07月 08日
500レフとシグマ300撮り比べ
ネタとしては同じになって恐縮ですが、東品川海上公園でのトンボとムクドリを2つの望遠で撮り比べしてみようと思いました。
持ち味が違うのがどう出るのか???ちなみに500レフはピーカン、シグマ70-300は薄曇りという条件の違いはありました。

最初にチョウトンボ行きます。
b0225108_233949.jpg500レフ×1.4

b0225108_23384685.jpgシグマ300×1.4


次は赤とんぼ
b0225108_2339226.jpg500レフ×1.4

b0225108_23384459.jpgシグマ300×1.4


そしてムクドリ
b0225108_23385767.jpg500レフのみ
これだけAFです。

b0225108_23384188.jpgシグマ300×1.4


うーん、シグマ300がもうちょっと解像するかと思いましたが、これだとあまりわからないですね。むしろレフ500の個性ある描写のほうが面白い感じがしますが、皆さんどうお感じになるでしょうか?

最後2枚は今日帰りがけ、外の夕焼けがきれいだったのでとっさに一枚、回転扉の外でもう一枚撮ってみました。携帯で撮影している方も多くみられましたが、2分もすると一気に暗くなりました。DT35F18です。
b0225108_2338318.jpg

b0225108_23382966.jpg


ほんとに一瞬の出来事にあえてラッキーでした!では皆様よい週末を!!

# by obokaza | 2011-07-08 23:52 | 品川 天王洲 | Comments(10)
2011年 07月 07日
神代水生植物園の花たち~そば満開
先週の土曜の神代水生植物園、今度は花を少しご紹介します。菖蒲が終わって派手さはなくなりましたが、落ち着いた感じの花たちに癒されます。レンズは「タム126F4」(タムキュー+1.4テレコン)です。

まず、池のほとりのミソハギb0225108_22165621.jpg

b0225108_22165410.jpgハンゲショウ
ハンゲショウを背景にしたミソハギ
b0225108_22165253.jpg


ハスのつぼみ、綺麗な形は仏具を思わせますね。b0225108_2216491.jpg


さてここからは、恒例!深大寺小学校のそば畑です。白い花が一面に咲いていて、夢のような世界でした。b0225108_22164696.jpg

b0225108_2216448.jpg
b0225108_22164087.jpg


今年一回目の収穫はいつになるのでしょうか?

# by obokaza | 2011-07-07 22:28 | 調布 野川 | Comments(6)
2011年 07月 07日
夜の下北沢
先週の金曜、ちょっとルートを変えて井の頭線、
小田急との交点の下北沢で途中下車してみました。b0225108_014724.jpg

とくに目的もなく、駅の周りを徘徊しながら撮ったスナップです。街の雰囲気をお伝えできればと思います。
b0225108_0135957.jpg
シモキタと言えば演劇。その代表格である本多劇場の裏手です。b0225108_0135896.jpg

b0225108_0135622.jpgロマンスカーが目の前を!でかいです。
長い踏切がやっと空きました。b0225108_0135473.jpg

踏切を超えて路地に入ると、こんななところが!再開発でもするんでしょうか?
b0225108_0204428.jpg


b0225108_0135233.jpgそれでも出口付近にはこんなそそられる居酒屋がありました。

細い商店街を少し歩くと、急に街がおしゃれな感じになります。外国人比率が高いですね。b0225108_0135018.jpg
b0225108_0134891.jpg
b0225108_013465.jpg

一回りして、また駅に戻りました。
b0225108_0134349.jpg


どちらに行っても狭い通りと興味深いお店が並ぶ~ふと「マラケシュ」の街を思い出させられました。

# by obokaza | 2011-07-07 00:35 | 街撮り 夜 | Comments(6)
2011年 07月 05日
東品川に夏来る?~トンボ飛行開始!
まだ、梅雨なんでしょうか??連日の猛暑で東品川海上公園、屋上庭園の草花もいささかお疲れ!
水を一杯にやってもまさに焼け石に水。なんちゃってタム126F4です。
b0225108_22421021.jpg


草花はお疲れでも、樹木の花はまだ大丈夫。八重のムクゲ。b0225108_22422561.jpg

b0225108_22423413.jpgこちらはネム。

ビオトープ池のガマでも撮ろうと思ったら、何やら青いものが目に入ります。
b0225108_22424396.jpg



これは!lapis-kさんのブログにも登場していたチョウトンボではないですか!!持っていてよかった。レフ500F8に付け替えます!
b0225108_22425010.jpg


b0225108_22425820.jpg



近くには赤いのもいてこれまた美しいではないですか!
b0225108_2243691.jpg



炎天下、一人で感動の昼休みとなりました!

# by obokaza | 2011-07-05 22:58 | 品川 天王洲 | Comments(8)
2011年 07月 04日
神代水生植物園の虫たち
土曜日、カワセミと出会う前後、最近のお気に入りのコースになった、神代水生植物園です。花はちょっと地味な季節になっていますが、夏に向けて昆虫がいろいろ出てきていました。
この日の基本はタムキューに1.4テレコンを付けて、なんちゃって「タム126F4」です。昆虫には結構いい距離感でした。まずはトンボ、シオカラ?
b0225108_23315972.jpg


ハグロトンボでしょうか?b0225108_23315718.jpg

コオロギのなかま。すべて自信なし!b0225108_23315413.jpg

葉っぱの裏には、、、
b0225108_23314862.jpg

ここから蝶を3種ほど。b0225108_23314567.jpg
b0225108_23314353.jpg
b0225108_23314155.jpg


最後は菖蒲に止まったトンボ、約10mあったので、これはミノルタレフ500で換算1050mmです。この長さを手持ちで普通に行けるのがいいですよね。単純ですがファインダーの中での大きさに感動しました。
b0225108_2331276.jpg


いろいろ遊び心を持って撮影に臨めると面白いですよね。

# by obokaza | 2011-07-04 23:43 | 調布 野川 | Comments(8)
2011年 07月 03日
日曜の天王洲は
今日は日曜でしたが、天王洲へ出勤でした。いつもはランチ時ごったがえしている一角も、今日は閑散としています。b0225108_2150159.jpg

最近よく利用するセルフの讃岐うどん屋さんの前、人が少ないのでじっくり撮れます。b0225108_21495983.jpg

b0225108_21495755.jpg
ノウゼンカズラがだいぶ咲いてきましたね。

平日は何気なく通り過ぎるあたりにも、小さな花が咲いています。b0225108_21495480.jpg


モノレールの改札前にこの看板が!
b0225108_21495328.jpg

金曜からやっている「志村魂(しむらこん)」です。劇場入り口まで行ってみましょう。

ここが入口、
ちょうど昼の公演が始まっているようです。
b0225108_21495178.jpg

b0225108_21494917.jpg演出はラサール石井さん。
このあたり、いつもこのように花が出ているのですが、志村さんの時の花の量はやはりすごいですし、大物からのものがたくさんあります。b0225108_21494827.jpg
b0225108_21494537.jpg

何かと話題のみひろさんも共演です。b0225108_21494383.jpg

b0225108_21494059.jpg



すっかり本日のメインネタとなってしまいました。お礼にご紹介しておきますね。

「志村魂HP」

私も一回見てみようかな、と思ってしまいました!

# by obokaza | 2011-07-03 22:09 | 品川 天王洲 | Comments(8)
2011年 07月 02日
久しぶりの野川のカワセミ!!
先日ちらっと見かけた野川のカワセミですが、今日はしっかり出会うことができました!
機材はミノルタレフ500F8に1.4テレコン(テレプラス)です。


まず午前中に木陰でじっと休んでいるのを発見します。
b0225108_16222412.jpg

これでも結構嬉しかったのですが、今度は午後、川の中の石の上にいるのを発見しました。
b0225108_16232381.jpg



b0225108_162510100.jpgちなみに、1.4テレコンをかませたのでF8→11固定です。ISO800だとSSは1/80程度になり、飛翔には厳しいので・・・

思い切ってISO3200にします。これで何とか1/250を確保しました。b0225108_1625430.jpg


以下、この状態で6連写してみたものです。
b0225108_16245582.jpg

b0225108_16244893.jpg

b0225108_16244034.jpg

b0225108_16243350.jpg

b0225108_16444225.jpg

b0225108_16242591.jpg


最後は名誉のために獲物(結構大物?)をゲットした時のものです。
b0225108_1624531.jpg


幼鳥が大きくなって、また活動が活発になるのかもしれません。これから暑い季節になりますが、野川散歩が一段と楽しみになってきました!

# by obokaza | 2011-07-02 16:50 | 調布 野川 | Comments(12)