2011年 05月 07日
恵比寿ガーデンプレイスにて
もともと休みの予定でしたが、たまった仕事を片付けに半日出勤となりました。夕方明るいうちに上がったので、恵比寿で途中下車して久しぶりにガーデンプレイスを訪れました。ここは、きれいな建物と、その名のとおり草花がいたるところにありますので、花と建物をテーマとして撮ってみました。レンズは2枚目のみDT35F18、残りは1680ZAです。
b0225108_2355911.jpg

b0225108_2355760.jpg
b0225108_2355445.jpg
b0225108_2355257.jpg綺麗ではありますが、人通りは思ったほど多くありません。三越デパートなども入っているのですが、ちょっと心配になるくらいです。私もビールを飲みに来たことがあるくらいなんですけどね。。。


b0225108_2354962.jpgロブションのフランス料理店のガーデン側入り口です。

b0225108_2354380.jpg

b0225108_2354678.jpg

少し日が暮れ始めました。夜景も綺麗でしょうが、また今度ということで。
b0225108_2354056.jpg


# by obokaza | 2011-05-07 23:17 | 街撮り 昼 | Comments(4)
2011年 05月 06日
タムキュー・マクロの世界へ
b0225108_23555822.jpg

今日はまた一段と忙しく、久々にシャッターを切らない日となってしまいました。ネタがないのでこの一週間タムキューで撮ったものをアップします。

前半の3枚は4月30日、ウチの近所での撮影です。
b0225108_235588.jpg
ハナミズキ、さすがにもう終わりに近づいてきました。b0225108_2355537.jpg

後半は、またまたウチのベランダシリーズです。まずはミントの花穂。b0225108_23545996.jpg

残りはペチュニアです。b0225108_2354524.jpg

b0225108_23545575.jpg

b0225108_23544925.jpg


週末の天気は怪しいですが、また出かけられるでしょうか?

# by obokaza | 2011-05-06 23:56 | 草花 | Comments(10)
2011年 05月 05日
夜の通勤路から
子供の日だったんですが、今日も出勤となりました。それでも癪だったので会社から品川までの帰路、いつもの道ではありますが、タムロン90の開放縛りで撮影しながら歩いてみました。今日は三脚なしの手持ち勝負!ISOを上げ気味(1600-3200)で行ってみました。
b0225108_22332827.jpg

b0225108_22332598.jpg
b0225108_22332097.jpg
b0225108_22331730.jpg


オフィスビルの明かりが暗い分、住宅のビルが明るく見えます。
b0225108_22325938.jpg

b0225108_22325457.jpg

橋を二つ渡ってしばらく行くと、品川の街の明かりが見えてきます。
b0225108_22323797.jpg


品川駅入り口横の花屋さん、夜道を歩いたあとにはひときわ綺麗に見えます!
b0225108_22313725.jpg


# by obokaza | 2011-05-05 22:51 | 品川 天王洲 | Comments(8)
2011年 05月 04日
野川は今、菜の花畑
ついこの間、満開の桜で賑わっていた野川、今は見事な菜の花畑になっています。こうやって風景を切り取ると、住宅街の真ん中を流れる川には見えないくらいです。(レンズは全てタムロン90マクロ)
b0225108_22142331.jpg


b0225108_21553923.jpgnama3さんを真似たいのですが、なかなかイメージどおりに行きません。こういうときはやはり3脚が必要だったかもです。そこに蜂が現れたのでちょっと狙ってみました。
b0225108_21553624.jpg
飛行のシーン、これでもSS1/1000なんですが羽根はその間に何回も回転しているようです。
b0225108_21553363.jpg


b0225108_21552970.jpg

蝶も発見、撮影できましたが、地面に留まっているため、ちょっと背景がうるさくなりました。自分なりに調べると「ツマグロヒョウモン」ではないかと思います。

b0225108_21552439.jpg

b0225108_21554250.jpg

野川は本当にいろんな季節の顔を見せてくれますね。

# by obokaza | 2011-05-04 22:17 | 調布 野川 | Comments(6)
2011年 05月 03日
河口湖畔に戻って
b0225108_2338768.jpg野鳥の森公園から、再び河口湖畔に戻ります。子供らは体験工房で、サンドブラストに挑戦しているところでした。



なかなか細かく、根気の要る作業です。これは大分のじいじ、ばあばへのプレゼントになるようです。

b0225108_2338415.jpg


工房の駐車場には、まだまだ春の姿がありました。
b0225108_2338132.jpg


作品が完成し、最後は汗を流して帰ろうということになり、近くの日帰り温泉「天水」にお世話になりました。
湯上りの休憩はなんともいえない開放感があります。窓の外は桜吹雪、河口湖畔の春もまもなく終わりのようです。b0225108_23375837.jpg

b0225108_23375576.jpg




さて、ここから4枚は番外編、息子の作品です。親の様子を見よう見真似で撮影してきたようですので記念にアップさせていただきます。
いきなりタムキューによるカメムシのアップとは恐れ入りました!もしかしたらあまりレベル変わらないかも・・・・
b0225108_23373618.jpg


b0225108_23373923.jpg

b0225108_23374218.jpg

b0225108_23374636.jpg
これにて、日帰り旅行編、終了です。

# by obokaza | 2011-05-03 23:53 | 紀行 | Comments(6)
2011年 05月 03日
西湖野鳥の森公園にて
さて、本当は芝桜祭りをやっているという、本栖湖の向こうまで行きたかったのですが、時間の関係でこれを断念、
西湖を過ぎたあたりで目に留まった、『西湖野鳥の森公園』というところで撮影に入ります。
b0225108_0102061.jpg

まず目に入るのが枝垂桜でした。
b0225108_0102665.jpg
ちょうど見ごろという感じで、今シーズン見逃した景色がここにありました。
b0225108_0102484.jpg

ソメイヨシノでしょうか、微妙に雰囲気が違う気もしますが、これもほぼ満開で嬉しくなります。
b0225108_0102943.jpg


b0225108_0103156.jpg
サンシュユ、これまた季節がちょっと戻った感じで懐かしく思いました。どれもこれも皆懐かしき春の香り!

b0225108_0103459.jpg

b0225108_0103612.jpg
ハクモクレンかと思って近づくとコブシでした。凛とした感じがいいですね。

本当は野鳥の森公園ですから、鳥を狙うべきだったのですが、花に夢中になっているうちにもう戻らないといけない時間になりました。

つづく。
b0225108_0103926.jpg

# by obokaza | 2011-05-03 00:27 | 紀行 | Comments(15)
2011年 05月 01日
河口湖畔へ
日帰り旅行の続きいきます!
新道峠辺りにはまだ早春の雰囲気が残っていました。

b0225108_1522023.jpg
b0225108_1502715.jpg


ここから137号線「みさかみち」に降りて、トンネルを越えるとあっという間に河口湖畔に着きます。

b0225108_1522592.jpg

眼下にあった街にやってきました。まだ朝早いため湖畔をぐるっと回って、トイレ休憩をかねて道の駅で降りました。b0225108_1523927.jpg広いところにくると駆け出すのは男の子の習性?


b0225108_1524577.jpg

このあと、まだ10時過ぎでしたが、ほうとうのお店「もみじや」さんが開いていたので空腹には勝てず早くも2食目となりました。



b0225108_1525437.jpg
このお店の庭にきれいな桃がありました。その中には花弁が2色のものもあります。よく見るとしべの色も違うように見えます。
b0225108_153097.jpg


このあたりは標高800m位あるせいでしょうか、春が一気に来た感じがします。
家族3人は近くの体験工房に、そして私は一人で春を探しに出かけました。
b0225108_153463.jpg

つづく。

# by obokaza | 2011-05-01 15:27 | 紀行 | Comments(8)
2011年 04月 30日
国領神社~千年の藤
日帰り旅行の続きの前に、今日も風はあったもののまずますの天気でしたので、近所の神社に散歩してみました。
b0225108_2321615.jpgb0225108_2342331.jpg


国領神社です。このあたりでは藤の名所として知られています。明日からは藤祭だそうですが、一日前にお邪魔しました。

b0225108_2345342.jpg

歴史については、また不精して看板をパチリ!

カメラを抱えた人の姿も数多く見られました。ちょっとアップで一枚。
風が強いと、一向にピントが合わず我慢大会のようでした。やけくそで連写したうちの一つです。
b0225108_23615100.jpg

b0225108_2319255.jpg

b0225108_23112586.jpg

地元もなかなかやるもんです!

# by obokaza | 2011-04-30 23:23 | 調布 野川 | Comments(6)
2011年 04月 30日
新道峠へ
移転後初投稿になります。よろしくお願いします。

今年の連休は、家族で連続して休みがまったく合わないという状態なんですが、私がfireblade929tomさんや、mackenrow1さんが良く出かけている新道峠に行ってみたかったので、数少ない全員の休日だった連休初日、それにかこつけて家族での日帰り旅行となりました。夜明けに行きたい気持ちもありましたが、初回ですし、下見ということでAM5:00に自宅を出発しました。

途中、中央道・初狩PAからの富士山、山頂が見えていて安心しました。
b0225108_131408.jpg

高速を降りて、林道をくねくねと登った突き当たりに、ありました。この看板!
b0225108_1315197.jpg

ここから250歩、とありますが、一応整備された登山道を約5分で、、、、着きました!
b0225108_13171358.jpg

中腹に雲がかかっていますが、雄大な景色が目前に広がります。そしてさらに左へ移動。
b0225108_13182491.jpg

前方が開けて視界の良い場所がここです。
b0225108_13192132.jpg

広角だと端が歪むので、娘が太く見えちゃってます。怒られそう!
b0225108_13202286.jpg

縦位置で一枚、雲があるせいで、山が浮かんでいるように見えます。
b0225108_13213880.jpg

まだ朝7:40くらいです。長い一日になりそうです。つづく。

# by obokaza | 2011-04-30 13:27 | 紀行 | Comments(18)
2011年 04月 29日
ご挨拶
皆さま、このたび「柳に雪折れなし!」は、こちら、エキサイトブログ上での「柳に雪折れなし!Ⅱ」として、移転オープンすることになりました。

取り急ぎで不慣れな為、色々ご迷惑をおかけするかもしれませんが、引き続きのお付き合いとご指導を、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

まずは本日、ご挨拶を申しあげたいと思います。

なお、旧ブログ、「柳に雪折れなし!」はこちらから当面の間リンクを貼ってまいります。

b0225108_229492.jpg

# by obokaza | 2011-04-29 22:16 | Comments(4)