タグ:グルメ ( 143 ) タグの人気記事

2017年 07月 30日
札幌で一人
少し前ですが、札幌の夜です。
ここに住んでいた時良く通っていたお店でした。
マスターびっくりさせちゃったかな。
b0225108_09592355.jpg

b0225108_09592392.jpg

b0225108_09592301.jpg

b0225108_09592561.jpg

b0225108_09592408.jpg

おわり

by obokaza | 2017-07-30 10:00 | 紀行 | Comments(0)
2017年 04月 28日
雪の残る小樽を歩く~メルヘン交差点からラスト
こちらも言わずと知れたメルヘン交差点、ルタオのタワー。
b0225108_11332513.jpg

対面はオルゴール堂。久しぶりにちょっと入ってみました。
b0225108_11332585.jpg

b0225108_11332643.jpg

b0225108_11332618.jpg

b0225108_11332609.jpg

方面変わって、手宮の小樽博物館を外から二枚。
b0225108_11332409.jpg

b0225108_11332503.jpg

締めはやはり駅のそばの三角市場で海鮮丼にしました。
b0225108_11332488.jpg

b0225108_11332384.jpg
最高です。次はいつ来れるかな。おわり。


by obokaza | 2017-04-28 18:00 | 紀行 | Comments(2)
2017年 04月 27日
雪の残る小樽を歩く~懐かしき街並み
蔵出し小樽歩き、今度は色内から南方向へと進みます。
b0225108_11032980.jpg

必ず通る場所の一つ、堺町の入口・大正硝子前です。
b0225108_11032984.jpg

こちらはちょっと裏手、渋いです。
b0225108_11033055.jpg

b0225108_11033086.jpg

夜の花園。
b0225108_11033188.jpg

札幌時代を通じての心残りは、この路地の寿司屋に入れなかったこと。
今回も無理でした。やはり17時の予約をしないとだめですね。
b0225108_11033103.jpg

というわけで、時間は前後しますが、これも名物でありながら意外と縁が無かったあんかけ焼きそば行きました。
b0225108_11033262.jpg

多くのお店がその個性を競っていますが、ここは商店街の中の老舗です。
焼きそばの他にも美味しい中華メニューが沢山ありました。
b0225108_11033237.jpg

これです!
b0225108_11032814.jpg
餃子などもいただいたので質量ともに大満足でした。

つづく




by obokaza | 2017-04-27 18:00 | 紀行 | Comments(0)
2017年 02月 04日
虎ノ門のお昼時といえば。。。
久しぶりの「ダニエル」(中)懐かしい!
b0225108_22441813.jpg
あの口の悪いおばちゃんの姿がなかったが・・・

b0225108_22441906.jpg
この辺りは昔ながらのお店が頑張っていて嬉しくなる。

b0225108_22441962.jpg
そして今も昼時はサラリーマンが列を作る店が多い。
b0225108_22442071.jpg
あ、ここは夜専門でした!
b0225108_22442018.jpg
向うのチャンポン(具の大盛り)にもお世話になったな。
b0225108_22442031.jpg
新橋寄りに少し歩いたところに時間が止まったような建物。おそらく現存する最古の森ビルでしょう。いつまであるのかな。
b0225108_22441865.jpg
おわり

by obokaza | 2017-02-04 09:00 | 街撮り 昼 | Comments(2)
2016年 03月 28日
小樽・祝津で鰊三昧!
カトちゃんちからバスに乗って祝津までやってきました。
海辺の民宿・青塚食堂さんでちょっと早めの食事、鰊をいただきます。
b0225108_16333019.jpg
ここは民宿でもあるので、宿泊するらしい釣女?軍団がやってきました。
b0225108_16333090.jpg
店内のようす。まだお客さんは少ないけど厨房は忙しそうでした。
b0225108_16333004.jpg
焼き鰊のまえに、刺身を。おすすめのヤリイカも頂きました。
b0225108_16333018.jpg
そしてやってきた焼き鰊。でかくてホクホクで旨かった!
b0225108_16333193.jpg
そこらじゅうに鰊御殿があります。
b0225108_16333145.jpg
小雪舞う、春の彼岸の小樽散歩でした!
b0225108_16332968.jpg
おわり



by obokaza | 2016-03-28 18:00 | グルメ | Comments(0)
2016年 03月 18日
中島公園散歩の前に・・・
中島公園脇にお蕎麦屋さんを発見!懐かしい感じのお店でした。

こうやって飲んでると、どこかの山奥のお店に来たみたい。
b0225108_21545053.jpg
親子のセットはボリューム満点。
b0225108_21545010.jpg
そしてすぐ隣にあったカフェで。
b0225108_21544998.jpg
このあと公園の中に入っていったのでした。



by obokaza | 2016-03-18 18:00 | グルメ | Comments(0)
2016年 03月 07日
探偵がいる喫茶店
映画「探偵はBARにいる」シリーズで登場するすすきのの喫茶店に初めて入ってみると・・・
地元民のくせに観光客オーラが出ていたのか、すかさず大泉さんの定位置にご案内いただきました!
(まあ、いつもカメラ抱えてますからね・笑)
b0225108_22091525.jpg
定位置からの店内。
b0225108_22091485.jpg
電話ボックスがあります。
b0225108_22091439.jpg
折角なのでまずは一杯!
b0225108_22091570.jpg
そしてやはりこれは外せない!
「いかにも昭和の喫茶店」が嬉しいスパゲティとコーヒーのセット。味噌汁が付きます。
b0225108_22091403.jpg
このカップも実際撮影で使用したものなんですって。
b0225108_22091576.jpg
すっかり気分は大泉の午後でした!(なにやってんだか・・・)

おわり
(α7Ⅱ+FE28F20,一部はフィッシュアイコンバーターSEL057FEC付)


by obokaza | 2016-03-07 18:00 | 街撮り 昼 | Comments(4)
2015年 12月 28日
大倉山の夜景を~一息・下山
展望フロアの売店ではソフトクリームを売ってました。
b0225108_22534524.jpg


当然頂きます。見えにくいけど夕張メロンミックスです。眼下にジャンプ台!

b0225108_22534563.jpg
b0225108_22534520.jpg





b0225108_22534553.jpg
そして下山です。
b0225108_22534544.jpg
山は時折雪が舞います。
b0225108_22534692.jpg
とっぷりと暮れるとまた景色が違います。
b0225108_22534655.jpg
ラストは真正面から!
b0225108_22534585.jpg
おわり

本シリーズ(α7Ⅱ+FE28F20*一部魚眼・ミノルタAF50F1.7・タムキュー)


by obokaza | 2015-12-28 18:00 | 街撮り 夜 | Comments(2)
2015年 08月 24日
うん十年ぶりに大宰府~③駅へ戻るまで
帰路は池や庭園を寄り道しながら歩きます。

b0225108_17385523.jpg

b0225108_17385610.jpg

b0225108_17385656.jpg

b0225108_17385676.jpg

b0225108_17385693.jpg

b0225108_17385603.jpg
また参道を戻ります。
b0225108_17385647.jpg
ここはやはり一休みですよね。
b0225108_17385658.jpg

梅が枝餅と野立てコーヒーセットをいただきました。
b0225108_17385512.jpg


おまけに続く。。。

by obokaza | 2015-08-24 18:00 | 紀行 | Comments(0)
2015年 07月 27日
東から戻る途中・・・帰路はグルメで
シリーズ最終回です。
東端から500km近く札幌を目指すため、あとは食事くらいしか休めません。

厚岸まで戻って国道近くのこちらで休憩。
b0225108_22294630.jpg
やはり牡蠣です。
b0225108_22294504.jpg
蒸し牡蠣行っちゃいました。
b0225108_22294522.jpg
そして」オイスターソフトまで。
b0225108_22294518.jpg
そして昼すぎに釧路に入ります。
ランチはこのお店!
b0225108_22294787.jpg
入店後、焼きものを含めてオーダーします。
支払いを行い、焼きものはトレイに載せて食事コーナーへ進みます。
b0225108_22294606.jpg
こんな感じ。
b0225108_22294640.jpg
こちらが食事スペース。テーブルに炭火がセットされています。
b0225108_22294713.jpg
そしてこんな感じになりました。
丼はもちろん、焼き物のサバ開きが強烈に旨かった。
b0225108_22294433.jpg
あとはひたすら札幌へ・・・

おわり


by obokaza | 2015-07-27 18:00 | 紀行 | Comments(4)