タグ:東品川海上公園 ( 81 ) タグの人気記事

2011年 08月 30日
晴天の東品川屋上庭園
久しぶりに気持ちの良い青空が広がりました。台風の前の一息でしょうか?草花たちも光を浴びてキラキラと輝きます。
b0225108_21572181.jpg

b0225108_21571964.jpg

b0225108_21571722.jpg

b0225108_2157148.jpg

b0225108_21571210.jpg

b0225108_2157949.jpg

b0225108_2157566.jpg

b0225108_225234.jpg
最後のは、ひとつ前の写真に少し写っている橋の欄干の装飾、ちょうどプリズムのように光が反射していました。

夜になり、もう雨が降り始めています。これから台風が心配ですね。

by obokaza | 2011-08-30 22:09 | 品川 天王洲 | Comments(9)
2011年 08月 26日
昼休み写真館~8月下旬
休み明け、久しぶりの東品川海上公園です。火曜と金曜の2回分、それぞれ実質15分ほどしか時間は取れませんが、真夏から秋へと着実に花が入れ替わってきていて嬉しくなりました。センニチコウから一気に行きます!
b0225108_2342107.jpg

b0225108_2342579.jpg

b0225108_2342173.jpg

b0225108_23415598.jpg

まだまだ暑い中、スタッフの方々、ほんとにお疲れ様です!挨拶もしていただいて、おかげで楽しく撮影できてます!
b0225108_23415189.jpg

b0225108_23414655.jpg

b0225108_23413948.jpg

b0225108_23413586.jpg

b0225108_23413089.jpg

b0225108_23412583.jpg



今日は26日、おまけの浜松町・小便小僧です。水難救済会の衣装でした。
b0225108_23411811.jpg


by obokaza | 2011-08-26 23:51 | 品川 天王洲 | Comments(6)
2011年 07月 30日
今週の昼休み写真館 7月第4週
学校が夏休みに入ってから、逆に天気は不安定になっていますが、雨さえなければ昼休みの散歩も苦にならない気温になりました。そこで、いつもの東品川海上公園の屋上庭園です。今週から一部の植え替えが行われていて、早くも秋モードの花が入り始めています。まずは秋の七草のひとつでもあるオミナエシ。
b0225108_16473850.jpg


この庭園はブロックごとにテーマとなる色が決まっていて、この辺りは黄色のコーナーです。
コレオプシス。b0225108_16473731.jpg
b0225108_16473572.jpgここは赤コーナー。
ケイトウも今週登場しました。b0225108_16473219.jpg
赤コーナーから黄色コーナーを振り返ります。ピントが合っているのはサワギキョウ(宿根ロベリア)の赤花、遠くにはまだ紫陽花の姿も見えています。
b0225108_1703548.jpg


b0225108_16473022.jpg
この辺りは紫コーナーでしょうか。
イソギンチャクみたいです。b0225108_16472762.jpg

広いコーナーに出ると、こんなのも入り乱れて咲いています。b0225108_164711100.jpg
b0225108_1647746.jpg最後は白、サルビアスワンレイクと書いてありました。これからどんどん新しい秋の装いが加わりそうで楽しみです。

by obokaza | 2011-07-30 17:04 | 品川 天王洲 | Comments(10)
2011年 07月 05日
東品川に夏来る?~トンボ飛行開始!
まだ、梅雨なんでしょうか??連日の猛暑で東品川海上公園、屋上庭園の草花もいささかお疲れ!
水を一杯にやってもまさに焼け石に水。なんちゃってタム126F4です。
b0225108_22421021.jpg


草花はお疲れでも、樹木の花はまだ大丈夫。八重のムクゲ。b0225108_22422561.jpg

b0225108_22423413.jpgこちらはネム。

ビオトープ池のガマでも撮ろうと思ったら、何やら青いものが目に入ります。
b0225108_22424396.jpg



これは!lapis-kさんのブログにも登場していたチョウトンボではないですか!!持っていてよかった。レフ500F8に付け替えます!
b0225108_22425010.jpg


b0225108_22425820.jpg



近くには赤いのもいてこれまた美しいではないですか!
b0225108_2243691.jpg



炎天下、一人で感動の昼休みとなりました!

by obokaza | 2011-07-05 22:58 | 品川 天王洲 | Comments(8)
2011年 06月 30日
アガパンサス尽くし
東品川海上公園のアガパンサス(ムラサキクンシラン)が、今週満開を迎えました。昼休み写真館から抜粋です。
b0225108_23365816.jpg

b0225108_23365693.jpg
b0225108_23365552.jpg

b0225108_23365366.jpg白いのもあります。
b0225108_23365219.jpg
b0225108_23364835.jpgアップで!
b0225108_2336508.jpg

b0225108_2336477.jpg

b0225108_2336452.jpg

いろんなとり方ができる花ですね!


おまけ!

今月の浜松町の小便小僧は、ひまわり少年になってました!!b0225108_23364379.jpg

by obokaza | 2011-06-30 23:42 | 品川 天王洲 | Comments(4)
2011年 06月 23日
今日は、タムキュー以外で(東品川海上公園)
今日も昼から急速に暑くなりましたね。
さて、最近タムキューが多くなってきたので、視点を変える意味で、DT35とシグマ70-300で撮ってみました。

まずは、DT35。アップばかりでなく、庭園の雰囲気が少しわかっていただけると思います。
b0225108_23404444.jpg


b0225108_2340418.jpg

キョウチクトウb0225108_23404520.jpg

b0225108_23404893.jpg

この遊具はクジラをモチーフにした滑り台ですが、先日ファームアップされたα55のポップシーンでちょっと色が濃い目になっています。
b0225108_23403186.jpg


残り3枚はシグマ70-300です。
b0225108_23401885.jpg

b0225108_23401696.jpg
白がまぶしい紫陽花。

b0225108_23401470.jpg


寝苦しい夜が続きます。体調管理には気を付けましょう!

by obokaza | 2011-06-23 23:50 | 品川 天王洲 | Comments(8)
2011年 06月 18日
今週の昼休み写真館
今週の昼休み撮影練習からアップします。例によって東品川屋上庭園です。
最後の2枚は永山北公園です。
b0225108_1552648.jpg

b0225108_155970.jpg
b0225108_155788.jpg

b0225108_1545963.jpg
b0225108_155285.jpg

トケイソウ、不思議な花ですね。
b0225108_1545644.jpg


斜めからb0225108_1545438.jpg


あと二枚は京王永山近くです。タイサンボク、今目立ちますね!b0225108_1521163.jpg

b0225108_152143.jpg

今週末はどういう天気になるでしょうか!

by obokaza | 2011-06-18 02:02 | 草花 | Comments(10)
2011年 06月 11日
ハナショウブ尽くし!
今年もハナショウブの季節がやってきました。今日は私の行動範囲の中で撮影したものから抜粋でアップします。
まずは、ウチのベランダ!今年も見事に咲いてくれました。水をやるだけでほとんど手入れらしいことはしていませんがありがたいことです。何しろベランダですので寄りたい放題!
b0225108_23422795.jpg


こんな感じで咲いてます。b0225108_23422638.jpg
b0225108_2342238.jpg
お次は、職場から、いつもの東品川の屋上庭園です。小さいながらも池があって立派に咲いています。
b0225108_23422015.jpg


b0225108_2342799.jpg

そして、今日、雨が上がるのも待ちきれずに飛んでいった神代植物公園の水生植物園です。株の入れ替えをやったためか、一面の!という状態では無かったのですが、雨上がりでしっとりとした風情を楽しめました。

合羽を着たカメラマンの姿もちらほら、、b0225108_2342547.jpg

やや花までの距離があるので、シグマ70-300のテレ端です。
b0225108_2342218.jpg
皆さんは何処のショウブを楽しまれていますか?

by obokaza | 2011-06-11 23:54 | 草花 | Comments(9)
2011年 06月 07日
今週もいつもの公園で昼休み
月曜から暑いくらいの陽気となりました。また弁当を持っての昼休み撮影タイムです。
  今日は屋上庭園には上がらずに、海上公園のほうを狙います。こちらも飽きませんよ!
b0225108_0303139.jpg
                                      ビヨウヤナギ

アジサイもいよいよ見ごろを迎えてきました。b0225108_031452.jpg
b0225108_0322324.jpg
b0225108_0302915.jpg


b0225108_0301742.jpgコバンソウ

JALビルをバックに、b0225108_0311981.jpg
b0225108_0304100.jpg
私が弁当を食べたベンチ、何か落としたかな?
b0225108_0295790.jpg


by obokaza | 2011-06-07 00:38 | 品川 天王洲 | Comments(9)
2011年 06月 03日
昼休みの魔黒練習
梅雨寒が続きます。昨日今日はクールビズでは寒く、上着を着ての出勤となりました。さて、今日は先週25日の昼休み、いつもの東品川海上公園(屋上庭園)での撮影練習からピックアップします。名前がはっきりわかるものだけ記します。植物図鑑だと思ってください?
b0225108_23561277.jpg
こんなところです。
イングリッシュラベンダー b0225108_23561097.jpg
レモンタイムb0225108_23569100.jpg
センテットゼラニウムb0225108_235675.jpg
b0225108_2356551.jpgトリトマ


b0225108_2356066.jpg
ユリ・ゴースト
b0225108_2356273.jpg


ガザニア シルバーカーペットb0225108_23555824.jpg
b0225108_23555563.jpgキキョウの仲間?



一週間もすると新たな花が咲いていて飽きない庭園です。整備されている方には頭が下がりますね。

by obokaza | 2011-06-03 00:21 | 品川 天王洲 | Comments(2)