タグ:草花 ( 935 ) タグの人気記事

2011年 06月 12日
運動会の合間に
九州などでは大雨になっているようで心配ですね。

東京は曇りで小康状態の中、今日は娘の運動会の応援に行ってきました。結構自然豊かな場所にあるグランドでしたので、レジャーシートに座ったままで、競技の合間や昼休みに周囲を撮影してみました。
b0225108_22244675.jpg


b0225108_2224444.jpg

見上げても木々の緑が美しい。b0225108_22244389.jpg

b0225108_22244036.jpg


目の前のロープの上を不思議な虫が伝って歩いてきました。あごが大きく一角獣のように出ていました。 b0225108_22243719.jpg

b0225108_22243534.jpg自然の宝庫に思えてきました。
b0225108_22243348.jpg



今自分で見ても不思議ですが、以上すべて応援のシートの上、同じ場所から撮影したものです。


実は、先週は息子の運動会でした。最後は息子の学校の裏庭にて、ここも時間さえあれば結構楽しめそうな場所でした。
b0225108_22242952.jpg


あ、競技の写真もちゃんと撮っていますので、念のため!

by obokaza | 2011-06-12 22:39 | 草花 | Comments(8)
2011年 06月 07日
今週もいつもの公園で昼休み
月曜から暑いくらいの陽気となりました。また弁当を持っての昼休み撮影タイムです。
  今日は屋上庭園には上がらずに、海上公園のほうを狙います。こちらも飽きませんよ!
b0225108_0303139.jpg
                                      ビヨウヤナギ

アジサイもいよいよ見ごろを迎えてきました。b0225108_031452.jpg
b0225108_0322324.jpg
b0225108_0302915.jpg


b0225108_0301742.jpgコバンソウ

JALビルをバックに、b0225108_0311981.jpg
b0225108_0304100.jpg
私が弁当を食べたベンチ、何か落としたかな?
b0225108_0295790.jpg


by obokaza | 2011-06-07 00:38 | 品川 天王洲 | Comments(9)
2011年 06月 05日
狛江から野川緑地公園を歩く
今日は久々に家の中の大レイアウト変更を行い、引越し並みの作業でした。そのため外での撮影時間は取れず、昨日の狛江の続きをアップすることにします。

泉龍寺を後にして、地図を見ていると、くねくねと曲がった緑の筋が見えました。ここに行ってみましょう!
b0225108_2246221.jpg


ここは野川緑地公園という細長い公園緑地です。どうやら30年ほど前までは、野川はここを流れていたようですが、たびたびの洪水に襲われたことなどから、狛江市内において大規模な川筋の付け替え工事を行い、現在の野川が出来たとのことです。どうりで曲がりくねっているわけです。
いまは、周辺の住民の憩いの場となっていますし、周辺にはまだまだ畑や森なども残っていて、歩くだけでも楽しい小道です。b0225108_2246206.jpg
b0225108_22461830.jpgタムキューを持っていなかったので1680ZAとシグマ70-300で頑張って撮りました。
b0225108_22461720.jpg

b0225108_22461534.jpg

途中の森の中の切り株に、松ぼっくりが集められていました。b0225108_22461459.jpg

2km少々歩いたでしょうか。「新野川」との合流地点に到着しました。ここまでくれば、かって知ったる地元です。日も傾いてきましたので家路を急ぎました。それにしてもカワセミにはまったく出会えなくなってしまいました。
b0225108_22461218.jpg

b0225108_22461010.jpg
b0225108_2246925.jpg

自宅マンションの階段から飛行機雲が見えていました。天気は下り坂?そういえば先ほどからは雨になりました。
b0225108_2246651.jpg
また新たな一週間です。元気を出していきましょう!

by obokaza | 2011-06-05 23:05 | 調布 野川 | Comments(10)
2011年 06月 03日
昼休みの魔黒練習②
今日は、今週の昼休み、天王洲のビルの周囲の植え込み花壇の様子です。意外と色々あります。レンズはタムキューと1680ZAの併用です。
b0225108_23412259.jpg

b0225108_23411842.jpg
b0225108_23411562.jpg

b0225108_23411135.jpg
b0225108_2341999.jpg
b0225108_2341213.jpg

アジサイもだいぶ様になってきましたね。さて週末はまずまずの天気のようです。皆さま良い週末を!
b0225108_23404849.jpg


b0225108_23404657.jpg


by obokaza | 2011-06-03 23:46 | 品川 天王洲 | Comments(6)
2011年 06月 03日
昼休みの魔黒練習
梅雨寒が続きます。昨日今日はクールビズでは寒く、上着を着ての出勤となりました。さて、今日は先週25日の昼休み、いつもの東品川海上公園(屋上庭園)での撮影練習からピックアップします。名前がはっきりわかるものだけ記します。植物図鑑だと思ってください?
b0225108_23561277.jpg
こんなところです。
イングリッシュラベンダー b0225108_23561097.jpg
レモンタイムb0225108_23569100.jpg
センテットゼラニウムb0225108_235675.jpg
b0225108_2356551.jpgトリトマ


b0225108_2356066.jpg
ユリ・ゴースト
b0225108_2356273.jpg


ガザニア シルバーカーペットb0225108_23555824.jpg
b0225108_23555563.jpgキキョウの仲間?



一週間もすると新たな花が咲いていて飽きない庭園です。整備されている方には頭が下がりますね。

by obokaza | 2011-06-03 00:21 | 品川 天王洲 | Comments(2)
2011年 05月 29日
雨の日は近所で・・・いろんな花を狙って
今日もカメラを持って出たのですが、豪雨になってしまい、さすがに撮影はあきらめました。
そこで昨日の撮影の中から水滴以外のものをピックアップします。

b0225108_21542836.jpgムラサキツユクサでしょうか。
これは名前わからず。 b0225108_21542767.jpg
近所の団地の中庭のひとコマです。皆さん草花を大切にされています。この向こうの茂みが秘密の場所です。
b0225108_2154253.jpg

いま花盛りのドクダミ。b0225108_21541892.jpg
b0225108_21541449.jpg

b0225108_21541666.jpg

b0225108_21541217.jpg
b0225108_2205129.jpg

シランももうすぐ終わります。b0225108_2154827.jpg

そして、梅雨といえばこの花、タチアオイ。入梅と共に咲き始め、上まですべて咲いたら梅雨明けと言われています。まさに一輪目が咲こうとしていました。
b0225108_215466.jpg

明日も雨なんでしょうか?

by obokaza | 2011-05-29 22:12 | 調布 野川 | Comments(10)
2011年 05月 28日
雨の日は近所で・・・水滴を追って
入梅、台風接近とあって、雨が続く予報です。それでも今日は降りが弱い時間帯があったので、ごくごく近所を傘をさして散歩しました。折角なので、雨の日ならではのショットを探します。
b0225108_21382610.jpg

b0225108_21382480.jpg
b0225108_21382318.jpg
近所の団地の中庭など、結構穴場があり、自分にとっての秘密の場所となっています。
b0225108_21382191.jpg
b0225108_21381949.jpg
b0225108_21381789.jpg
b0225108_21381635.jpg
b0225108_21381392.jpg
葉っぱも美しいですが、少しだけ花ものっけときます!b0225108_2138852.jpg
b0225108_2138660.jpg

明日も、大雨にならないといいですね。

by obokaza | 2011-05-28 21:50 | 調布 野川 | Comments(4)
2011年 05月 27日
東品川の花々~白にこだわって
いよいよ入梅宣言が出ました。例年より早く雨の季節到来です。

さて、今日は最近の昼休み撮影タイムの中から、白い花にこだわって集めてみました。
撮影地は、昼の憩いの場、東品川海上公園、および屋上庭園です。一気に行きます。
b0225108_22382639.jpg

b0225108_22382592.jpgサルビアネモローサ

b0225108_22382335.jpg


ジギタリスb0225108_22382124.jpg
b0225108_22381945.jpg

アジサイ、早いですね。

頭かくして・・・b0225108_22381737.jpg

ジャーマンアイリスb0225108_22381448.jpg

最後はエゴノキ、10日ほど前の撮影です。今週行ったらもうすっかり散ってしまってました。季節の移ろいは驚くほどのスピードです。
b0225108_22381092.jpg


by obokaza | 2011-05-27 22:48 | 品川 天王洲 | Comments(6)
2011年 05月 26日
大崎から品川まで&今月の小便小僧
これは昨日の朝、「一駅シリーズ」はいよいよ職場に近づきます。
大崎駅、前日は東口から駅に入りましたが、この日は西口(北側の方)から出ます。そのまま空中歩道で山手通りの向こうのビルの3階あたりとつながっています。ここも綺麗に整備されていますね。
b0225108_22362513.jpg


そのまま、このビルを通過し、向こう側を流れている目黒川に沿って歩きます。
朝の光にビルが川面に綺麗に写っています。b0225108_22362384.jpg
b0225108_22362158.jpg川沿いの歩道には結構いろんな花が咲いています。

やがて、山手通りとぶつかる複雑な交差点に出ます。ここから御殿山方面に急な坂道を登ります。b0225108_22361831.jpg

ミャンマー大使館などがある道を登りきると、御殿山の区画に入ります。御殿山ヒルズやホテルラフォーレがあるこの一帯、何処までが公共の道だかわかりませんが、通行できるようです。b0225108_22361716.jpg
b0225108_22355326.jpg

池の周りは薄暗いほどに木が生い茂っており、森のようです。b0225108_22355147.jpg

Dakkimeさんのイメージで挑戦してみました。b0225108_22355062.jpg

そして、また一般道に戻ると八つ山橋。この坂を下ると品川駅ですが、ここから会社までもう徒歩圏内ですから、このまま歩いて出社しました。
b0225108_22354830.jpg



そして今日は26日、浜松町駅の小便小僧、6月の装いは??b0225108_22352984.jpg

やはり雨の季節に合わせた「いでたち」となっていました。それより気になったのが、足元に何かいる?
b0225108_22352795.jpg
かわいいカエルさんが小僧の視線の先に座っていました。もう梅雨に入りますね。。。。

by obokaza | 2011-05-26 22:56 | 街撮り 昼 | Comments(12)
2011年 05月 23日
きたみふれあい広場にて
同じく土曜日の昼下がり、また野川にやってきました。今日は下流に向かいます。しばらく行くと狛江市をかすめて、世田谷区境となります。
ここにある「きたみ(喜多見)ふれあい広場」は、小田急の電車庫の上に作られた人工の公園なんですが、子供らが小さい時によく遊びに来ていました。
b0225108_22261474.jpg


この界隈はカワセミもよく出るのでもっぱら川べりばかり探索していたのですが、久し振りに公園に上がってみると、
こんなに綺麗だったかな、と思うほど草花が咲き乱れていました。
b0225108_22261387.jpg
b0225108_22261116.jpg
b0225108_2226652.jpg

子供の面倒を見ているときには目に入っていなかったんでしょうか?
はたまたカメラをやるようになったから気づくようになったのでしょうか?
被写体に事欠かない公園です!b0225108_2226934.jpg
b0225108_2226415.jpg
b0225108_2226057.jpg
b0225108_2226283.jpg
そしてトンボ池ではスイレンが見ごろになっていました。
b0225108_2225577.jpg
b0225108_22255481.jpg

また一つ、野川沿いに撮影スポットを見つけました!

by obokaza | 2011-05-23 22:46 | 調布 野川 | Comments(8)