タグ:調布・野川 ( 273 ) タグの人気記事

2011年 05月 29日
雨の日は近所で・・・いろんな花を狙って
今日もカメラを持って出たのですが、豪雨になってしまい、さすがに撮影はあきらめました。
そこで昨日の撮影の中から水滴以外のものをピックアップします。

b0225108_21542836.jpgムラサキツユクサでしょうか。
これは名前わからず。 b0225108_21542767.jpg
近所の団地の中庭のひとコマです。皆さん草花を大切にされています。この向こうの茂みが秘密の場所です。
b0225108_2154253.jpg

いま花盛りのドクダミ。b0225108_21541892.jpg
b0225108_21541449.jpg

b0225108_21541666.jpg

b0225108_21541217.jpg
b0225108_2205129.jpg

シランももうすぐ終わります。b0225108_2154827.jpg

そして、梅雨といえばこの花、タチアオイ。入梅と共に咲き始め、上まですべて咲いたら梅雨明けと言われています。まさに一輪目が咲こうとしていました。
b0225108_215466.jpg

明日も雨なんでしょうか?

by obokaza | 2011-05-29 22:12 | 調布 野川 | Comments(10)
2011年 05月 28日
雨の日は近所で・・・水滴を追って
入梅、台風接近とあって、雨が続く予報です。それでも今日は降りが弱い時間帯があったので、ごくごく近所を傘をさして散歩しました。折角なので、雨の日ならではのショットを探します。
b0225108_21382610.jpg

b0225108_21382480.jpg
b0225108_21382318.jpg
近所の団地の中庭など、結構穴場があり、自分にとっての秘密の場所となっています。
b0225108_21382191.jpg
b0225108_21381949.jpg
b0225108_21381789.jpg
b0225108_21381635.jpg
b0225108_21381392.jpg
葉っぱも美しいですが、少しだけ花ものっけときます!b0225108_2138852.jpg
b0225108_2138660.jpg

明日も、大雨にならないといいですね。

by obokaza | 2011-05-28 21:50 | 調布 野川 | Comments(4)
2011年 05月 24日
深大寺自然広場・野草園
日曜日、予想に反して午前中は良く晴れていました。では!ということで、またまた野川を上り、今日は調布の子供たちならみんな知っている「カニ山」方面に行ってみました。カニ山はすでにクワガタも出ているとのことですが、この日はその隣の自然広場と野草園で「光と緑」を探してみました。
b0225108_22255062.jpg

b0225108_22254865.jpgここは国分寺崖線と、中央道が交差する場所にあります。すぐ脇は農地、そしてすぐに住宅地でありながら自然が残っている場所で、隣のカニ山はキャンプ場にもなっていて、よく小学校の遠足にも使われています。
b0225108_22254779.jpg蝶の姿も多く、かなりの時間をこれに費やしてしまいました!なかなか撮らせてくれません!
b0225108_22254578.jpgクマシデです。
b0225108_22254355.jpg


b0225108_22253955.jpg
アカシジミでしょうか。b0225108_22421990.jpg

アオスジ、ちょっと日陰でSSが落ちたのでこんな感じになりました。b0225108_22253855.jpg

最後は石楠花の前に止まった蝶です。
b0225108_22253541.jpg
この日は条件が良かったのにピンボケ連発で悔いが残りました。また近いうち「カニ山」とあわせてリベンジに行きたいと思います。

by obokaza | 2011-05-24 22:48 | 調布 野川 | Comments(12)
2011年 05月 23日
きたみふれあい広場にて
同じく土曜日の昼下がり、また野川にやってきました。今日は下流に向かいます。しばらく行くと狛江市をかすめて、世田谷区境となります。
ここにある「きたみ(喜多見)ふれあい広場」は、小田急の電車庫の上に作られた人工の公園なんですが、子供らが小さい時によく遊びに来ていました。
b0225108_22261474.jpg


この界隈はカワセミもよく出るのでもっぱら川べりばかり探索していたのですが、久し振りに公園に上がってみると、
こんなに綺麗だったかな、と思うほど草花が咲き乱れていました。
b0225108_22261387.jpg
b0225108_22261116.jpg
b0225108_2226652.jpg

子供の面倒を見ているときには目に入っていなかったんでしょうか?
はたまたカメラをやるようになったから気づくようになったのでしょうか?
被写体に事欠かない公園です!b0225108_2226934.jpg
b0225108_2226415.jpg
b0225108_2226057.jpg
b0225108_2226283.jpg
そしてトンボ池ではスイレンが見ごろになっていました。
b0225108_2225577.jpg
b0225108_22255481.jpg

また一つ、野川沿いに撮影スポットを見つけました!

by obokaza | 2011-05-23 22:46 | 調布 野川 | Comments(8)
2011年 05月 22日
多摩川土手を歩く
調布にいながら、野川ばかりご紹介していますが、本家の多摩川も自転車で10分ほどの距離です。
天気の良い土曜日午前中、正月以来となる、多摩川土手へ出かけました。向こうに見えるのは京王相模原線の鉄橋です。
b0225108_2271012.jpg

多摩川の土手は歩行者、サイクリング専用道路で、汗を流す人の姿が目立ちます。
b0225108_22785.jpg
b0225108_227619.jpg土手が広くなったところは天然の花畑になっています。
b0225108_227493.jpg

b0225108_227182.jpg川原の中の小道もこの季節は格好の散歩道です。
b0225108_2265996.jpg
b0225108_2265538.jpg
b0225108_2265399.jpg

途中、ちょっとした堰があり、90mmで捉えると立派な滝のようにも見えました。
b0225108_2265050.jpg

野川とはまた違った、開放感のある多摩川土手でした!

by obokaza | 2011-05-22 22:23 | 調布 野川 | Comments(8)
2011年 05月 17日
今日も野川を逆上る~神代水生植物園
日曜散歩、締めは深大寺の向かいにある水生植物園です。ここは植物公園と違って入場は無料、よりワイルドな林間散歩道などもあるお薦めスポットです。入ってすぐはショウブ園、まだまだですね。
b0225108_2314358.jpg


まずムサシノキスゲとシランが迎えてくれます。b0225108_2314172.jpg
b0225108_2313918.jpg
b0225108_2313814.jpg小さいバラでしょうか?
キショウブとカキツバタは見ごろでした。花ショウブはまだ一ヶ月くらいかかりそうです。b0225108_2313368.jpg
b0225108_2312821.jpg
b0225108_2312629.jpg


がけを登ると、深大寺城跡とあります。昔、城があったんですね。その台地にそば園がありました。地元の小学生が毎年栽培しています。また秋に来るのが楽しみな場所です。
b0225108_2311227.jpg


この周辺は芝生広場になっていますが、穴場ですね。のんびりと過ごすことができます。ちなみにこの隣には名門のテニス場があります。松岡修造さんも通っていたところです。
b0225108_2304970.jpg

午後から出かけたにしては、盛りだくさんな散歩になりました。この界隈には、まだまだご紹介したいところがあります。また後日にでも。

by obokaza | 2011-05-17 23:19 | 調布 野川 | Comments(8)
2011年 05月 16日
今日も野川を逆上る~川原から深大寺へ
日曜日の野川散歩、続きです。野川の流れは所により音を立てていますが、概ね穏やかです。b0225108_23115494.jpg

b0225108_23115086.jpgアメンボもゆったりと泳いで。。。交尾中?
b0225108_23115296.jpg
b0225108_23114390.jpg

サクランボに出会ったところでもう深大寺のそばまで来ました。ちょっと川から外れて寄ってみました。

b0225108_2311255.jpg

川原とは打って変わった世界が広がっています。右は深沙大王堂。b0225108_23112049.jpg
b0225108_23111219.jpg

高台にある開山堂で祈る人。
b0225108_23123864.jpg
b0225108_2311571.jpgここが本堂です。
b0225108_23105629.jpg

相変わらず賑やかな初夏の深大寺界隈です。日曜散歩、もう一回続きます。

by obokaza | 2011-05-16 23:32 | 調布 野川 | Comments(8)
2011年 05月 15日
今日も野川を逆上る~川原の雑草編
b0225108_17314869.jpg折角天気の良い休日でしたが、なんとなく出遅れたので、
またまた野川をのんびりと歩いてみることにしました。
まずは何処にでもある川原の草花を狙ってみました。
b0225108_1872113.jpg

b0225108_17314630.jpg
b0225108_17314199.jpg
b0225108_17313864.jpg

b0225108_1731344.jpgタンポポや菜の花だけでなく、よく見るといろんな花が咲いています。
b0225108_17313024.jpg

蝶もたくさん飛び交っています。b0225108_17312815.jpg
b0225108_1731255.jpg
野川散歩、続きます。

by obokaza | 2011-05-15 17:40 | 調布 野川 | Comments(12)
2011年 05月 09日
休日の野川公園~②
野川公園、後半です。公園の風景をランダムにどうぞ!
b0225108_23554627.jpg

b0225108_23554547.jpg
b0225108_23554347.jpg
ミズキの花ですが、ここまでアップになるとなんだかわかりませんね。
b0225108_23554154.jpg



b0225108_23553961.jpg
b0225108_23553751.jpg
b0225108_23553545.jpg
b0225108_23553212.jpg

確か28℃くらいまで上がった、夏のような一日、武蔵野の豊かな自然に感謝です!

by obokaza | 2011-05-09 23:57 | 調布 野川 | Comments(10)
2011年 05月 08日
休日の野川公園~①
ようやく晴れて暑い一日となったGW最終日、息子と野川公園に出かけました。ウチからすると野川を上流にさかのぼった場所にある、かなり広大な公園です。弁当持参でのんびりと過ごしました。ここは大きな道路(東八道路)の北の入り口付近です。レンズはタムロン90マクロとシグマ70-300の併用です。
b0225108_22384631.jpg

b0225108_22384423.jpg
b0225108_22384253.jpg
b0225108_22383955.jpg

ここで歩道橋を越えて道の南側に行ってみます。こちらが広大なメインになります。
b0225108_22383727.jpg


ここから息子が生き物探し、私が撮影となりました。b0225108_22383450.jpg
b0225108_22383184.jpg
b0225108_22382927.jpg

ちょっとボケちゃいましたがかわいい尺取虫です。野川公園、後半に続きます。

by obokaza | 2011-05-08 22:45 | 調布 野川 | Comments(10)