2011年 05月 21日
鎌倉で一日遊ぶ~江ノ電を中心に
由比ガ浜から再び江ノ電に乗り、藤沢方面へ向かいます。途中の海の風景に夢中になり、鎌倉高校前で途中下車、ここから歩いてみることにしました。
鎌倉で一日遊ぶ~江ノ電を中心に_b0225108_22205129.jpg

鎌倉高校って、その響きだけでもかっこいいですが、この駅ですよ!そして目の前には湘南の海!羨ましい環境です。鎌倉で一日遊ぶ~江ノ電を中心に_b0225108_22204832.jpg
鎌倉で一日遊ぶ~江ノ電を中心に_b0225108_2220461.jpg
駅のすぐ脇の踏み切りにやってきたのは結構レトロな車両、いいですね!

そしてこちらは近代的な編成。鎌倉で一日遊ぶ~江ノ電を中心に_b0225108_22204498.jpg
鎌倉で一日遊ぶ~江ノ電を中心に_b0225108_22204221.jpg腰越駅に近づくと大きくカーブして海岸から街の中へと線路は進みます。

これは、腰越駅から出てきたところ、狭いです!鎌倉で一日遊ぶ~江ノ電を中心に_b0225108_22204086.jpg
鎌倉で一日遊ぶ~江ノ電を中心に_b0225108_22203861.jpgこれは逆に鎌倉高校方面からの電車、カーブがきついので運転手さんも斜めになってます。

腰越駅から江ノ島方面は一般の道路の中を路面電車風に走ります。最初はぎょっとしました。
鎌倉で一日遊ぶ~江ノ電を中心に_b0225108_2220304.jpg


海岸線に出ると、江ノ島はもう目の前に見えています。ウインドサーファーとトンビが競演しているかのようでした。鎌倉で一日遊ぶ~江ノ電を中心に_b0225108_22202888.jpg
鎌倉で一日遊ぶ~江ノ電を中心に_b0225108_22202546.jpg

そして、小田急線、片瀬江ノ島駅に到着しました。竜宮城イメージのこの駅もほんとに久し振りでした。
日も傾いてきました。江ノ島神社や水族館などまだまだ見所はありますが、今日はこのあたりで家路につきます。
鎌倉で一日遊ぶ~江ノ電を中心に_b0225108_22202359.jpg

このフリーキップは使えますよ。是非皆さんも出かけてみてください!

by obokaza | 2011-05-21 22:42 | 紀行 | Comments(10)
Commented by arak_okano at 2011-05-22 02:43
アラックです。
江ノ電は、やっぱり300系を撮らないとね!
周りを上手く画面に入れていますね、バグース!!
江ノ電周辺、絵になりますね&美味し物ありますね。
Commented by lapis-k at 2011-05-22 08:01
 線路脇にハマヒルガオ!海が近いからでしょうね。
昔々(笑)江ノ島でよく海水浴(古い)しました。
懐かしい~~。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-05-22 16:44 x
しばらく江の電に乗っていないし、見てもいなかったのですが、色
や形いろんな車両が走っているんですね。住宅の中を走っている電
車はとても庶民のものと言う感じがしますし、海岸線を走る最新型
の車両は湘南の風景に合っておしゃれな感じです。
撮影会で2年前に行った時に柿の木に居るリスを見ましたが、やっ
ぱり野生化していたのですか。
Commented by nama3_kitano at 2011-05-22 18:18
 江ノ島には、もう何十年も行っていません。久しぶりに行ってみようか
な。そんな旅情をそそります。江ノ電は、被写体としても良いですね。
やはり、カメラを持って、行くしかないか。
Commented by nekotaro02 at 2011-05-22 20:02
またまた懐かしい~江の島♪。TARO’Sというバーは、まだあるんでしょうか?。
久し振りに訪ねてみたくなりました!。
Commented by obokaza at 2011-05-22 21:45
アラックさん、こんばんは。

お詳しいんですね。海つながりでしょうか?私も鉄道好きですが、ここはあまり知識が無く、偶然いいなと思って撮ったのが300系だったようですね。待っていてもなかなか来ないでしょうから、ラッキーだったのでしょうね。
Commented by obokaza at 2011-05-22 21:47
lapis-kさん、こんばんは。

今度はハマヒルガオ!連続で被って嬉しいです。「海水浴」確かに最近使わない言葉ですが、私もその世代ですから懐かしいですよ。今でも夏になるとこのあたりを上空から中継してますよね。
Commented by obokaza at 2011-05-22 21:49
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

たまにはいい場所ですよね。リスは台湾リスですね。アライグマもそうですが、ペットが逃げてそのまま野生化したので、生態系にとっても良いことではないですし、実際人家に被害も出ているようで、かわいがってばかりもいられないみたいですね。
Commented by obokaza at 2011-05-22 21:51
nama3さん、こんばんは。

nama3さんがそこまで訪問されていないところがありましたか!という私も十年ぶりですけど。意外と行かないもんですね。でもたまに行くと新鮮な気分になれますよ。
Commented by obokaza at 2011-05-22 21:55
猫太郎さん、こんばんは。

ここも若き日の縄張りだったんですね。バーは残念ながら存じませんが、きっとおしゃれなところなんでしょうね。いろんな思い出もおありなんでしょう!私も新入社員の頃に住んでいた寮があったところ(横浜市内)とか、前に行ってみたことがあります。でもすっかり変わって普通の民家とマンションに変わってました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 多摩川土手を歩く      鎌倉で一日遊ぶ~明月院&文学館 >>