2011年 06月 18日
『小江戸』川越を歩く~①
『小江戸』川越を歩く~①_b0225108_16421281.jpg

先週、赤塚植物園の後、東上線で川越に向かいました。川越は駅周辺しか行ったことが無く、「小江戸」と言われる地区を一度見てみたいと思っていました。ここでも自転車を借りようと思ったのですが、あいにく空きが無く、徒歩で地道に街を巡ることになりました。

「蔵造りの町」の入り口の仲町観光案内所で観光地図などをもらって歩きます。この案内所も昔の屋敷を改造したもののようです。『小江戸』川越を歩く~①_b0225108_1642989.jpg
『小江戸』川越を歩く~①_b0225108_1642876.jpg菓子屋横丁まで来ると、修学旅行か社会見学の生徒たちがたくさん!日本一長いと言われる1Mほどもある「ふ菓子」が飛ぶように売れてました。
みんなこれをもって歩いています。『小江戸』川越を歩く~①_b0225108_164255.jpg

『小江戸』川越を歩く~①_b0225108_1642353.jpg気がつくと昼を過ぎています。菓子屋横丁裏にあったこのうどん屋さんに入ります。なぜかこの一体には巨大な動物の像がたくさんあります。
腹が減っていたのでガッツリ食べました。『小江戸』川越を歩く~①_b0225108_1641593.jpg

『小江戸』川越を歩く~①_b0225108_16415656.jpgここにはカエルが、5円玉の上に乗っています。
ここから2枚はちょっと色をいじりました。『小江戸』川越を歩く~①_b0225108_16415491.jpg
埼玉りそな銀行の塔が町の目印になっていました。
『小江戸』川越を歩く~①_b0225108_16415283.jpg

『小江戸』川越を歩く~①_b0225108_1641493.jpg


後半に続きます。

by obokaza | 2011-06-18 17:04 | 紀行 | Comments(8)
Commented by lapis-k at 2011-06-18 20:30
 川越は1度訪れて見たい町です。
修学旅行生も来るのですか。
 タチアオイの色、綺麗です。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-18 21:33
こんばんは。
随分、精力的に歩かれたのですね。赤塚植物園とダブルヘッダー
ですか。これじゃ、お腹も空くはずです。小江戸川越、良く歩く場所
です。七福神巡りのコースもありますよ。人出が多いですが、散歩
には、言い街ですね。佐原、栃木と小江戸サミットというのをやって
いるそうです。
Commented by nekotaro02 at 2011-06-18 23:05
川越には行ったことがありませんが、おぼかざさんの写真を見ていると、
小旅行をした感じになるから不思議です。写真の組み方が上手なんですね。
Commented by obokaza at 2011-06-19 16:25
lapis-kさん、こんにちは。

先日の鎌倉といい、ここ川越といい、学生で溢れ返っていました。今頃が旅行のシーズンなんですよね。川越、なかなかいい町ですよ!

Commented by obokaza at 2011-06-19 16:27
nama3さん、こんにちは。

川越で自転車が売り切れだった時はかなりショックでした。でもおかげでゆっくりと街に浸れたと思います。「小江戸サミット」ですか?いずれも趣のある街ばかりですよね。
Commented by obokaza at 2011-06-19 16:29
猫太郎さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。そう、さっきアップしましたが、500を入手して最初の野川でカワセミに出会えました。ゆっくり考える間もない一瞬の出会いでしたが、何とか写せて嬉しかったです!
Commented by mackenrow1 at 2011-06-20 11:40
私も川越は一度行きたいと思っているのですが、中々足が向かず未訪問です。
1枚目の場所、古い町並みが続いていていいですね~
景観に配慮して電柱や電線も無いのですね、写真撮るにはばっちしですね(^^)
Commented by obokaza at 2011-06-21 22:48
マッケンさん!

電柱ないですね!あまり深く考えずに撮ってましたが確かにそうです。
それだけでずいぶんイメージが違うもんですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 『小江戸』川越を歩く~②      今週の昼休み写真館 >>