2011年 06月 27日
箱根登山鉄道を訪ねて~②
彫刻の森を超えると、歩ける道はちょっと線路から離れて、国道一号線のほう、二の平から大きく登ってからまた下り、やがて小涌谷の駅となります。
箱根登山鉄道を訪ねて~②_b0225108_22365198.jpg


さらに一号線をくねくねと下ります。途中、蛇骨橋から見た小さな滝です。箱根登山鉄道を訪ねて~②_b0225108_22365057.jpg
箱根登山鉄道を訪ねて~②_b0225108_22364893.jpgさらに下ると宮ノ下温泉の看板が見えてきました。線路ははるか上のほうにあって、通過の音がかろうじて聞こえるくらいです。

宮ノ下といえば、箱根の象徴ともいえる富士屋ホテルです。なかなかの風格ですよね。
箱根登山鉄道を訪ねて~②_b0225108_2236452.jpg


宮ノ下駅の下を通過しさらに下り進みます。改めてここを駆け上る駅伝選手たちのすごさを感じます。箱根登山鉄道を訪ねて~②_b0225108_22364319.jpg

大平台が近づきましたが、駅のほうには行かず、スイッチバックの場所あたりを目指しました。この辺りは踏切からの撮影ポイントが多く、カメラマンもどこそこにいます。
箱根登山鉄道を訪ねて~②_b0225108_2236419.jpg


箱根登山鉄道を訪ねて~②_b0225108_22363929.jpg

そして大平台の駅まで来ました。箱根湯本まであと二駅ですが、そろそろ時間と体力が尽きてきました。天気も怪しくなってきたのでここからは電車に乗ることにしました。

箱根登山鉄道を訪ねて~②_b0225108_22362590.jpg大平台は駅自体がスイッチバック場所になっています。
強羅行が登ってきました。駅がスイッチバックですから、運転手と車掌が交代して、元来たほうに出発、今度は向かって右側へ登っていきます。
箱根登山鉄道を訪ねて~②_b0225108_22363480.jpg


交代の様子です。では次回へと続きます。箱根登山鉄道を訪ねて~②_b0225108_22363141.jpg

by obokaza | 2011-06-27 22:53 | 紀行 | Comments(8)
Commented by Dakkime at 2011-06-28 00:09 x
一昨年、ロマンスカーと登山鉄道で私も箱根に行きました。
それまでも箱根にはそれこそ何度も行ってはいますが、
いつも車だったので、ポイント・ポイントを回っているだけでした。
鉄道を使って、初めて観光地としての箱根の底力を理解したような気がしました。
何をするにも、視点を変えてみると新鮮で驚きがあり、とても得をした気分になるんですねぇ。
記憶が蘇ります…、続きを楽しみにしております。
Commented by rainbowdream700 at 2011-06-28 09:39
赤い登山電車がにあいますね。まるでスイスのアルプスではありませんか。行きたい場所ですね。
Commented by arak_okano at 2011-06-28 17:43
アラックです。
秋に大平台へ登山鉄道を撮りに行きました、背景に真っ赤な紅葉が撮れるんです。
これからは紫陽花との組み合わせのベストシーズンですね。
一枚目の車輌は、一番古いタイプの金太郎塗装と呼ばれています。
同じ型でも正面の塗装が、上下が一直線ではないでしょ!
グレーが、下向きにYの字になっているのが、金太郎さんの腹巻きのようです。
Commented by nama3_kitano at 2011-06-28 20:17
 こんばんは。
紫陽花が咲く、今頃は、秋の紅葉シーズンに匹敵する素晴らしい
光景ですね。赤い電車が回りの風景を壊すことなく、美味く溶け込
んでいるように感じます。行ってみたいなあ。
Commented by obokaza at 2011-06-28 23:22
Dakkimeさん、こんばんは。

車と電車では、同じ場所に行ってもイメージがかなり違いますよね。
今回は、電車+歩きでしたので、きままに、好きなところで撮影ができてよかったですね。途中道の真ん中に蛇がいたりしましたけど、それはそれで楽しいものです。
Commented by obokaza at 2011-06-28 23:25
rainbowさん、こんばんは。

この会社は古くからスイスのレーティッシュ山岳鉄道と交流があり、強羅の駅舎や車両のデザインなどもその影響を受けているようです。
ぜひ一度おいでください!
Commented by obokaza at 2011-06-28 23:27
アラックさん、こんばんは。

紅葉の時期もいいでしょうね。実は私はその時期に行ったことがありません。金太郎塗装ですか、なるほど古い型でも違いがありますね。勉強になりました。ありがとうございます!
Commented by obokaza at 2011-06-28 23:32
nama3さん、こんばんは。

ここまでじっくりと鉄道を見て回るのは初めてでしたので、いろんな発見があって面白かったです。自分の足で回ったことはしっかり記憶に残るんですよね。nama3なら、さらに登山まで入ることでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 箱根登山鉄道を訪ねて~③      箱根登山鉄道を訪ねて~① >>