2011年 07月 07日
神代水生植物園の花たち~そば満開
先週の土曜の神代水生植物園、今度は花を少しご紹介します。菖蒲が終わって派手さはなくなりましたが、落ち着いた感じの花たちに癒されます。レンズは「タム126F4」(タムキュー+1.4テレコン)です。

まず、池のほとりのミソハギ神代水生植物園の花たち~そば満開_b0225108_22165621.jpg

神代水生植物園の花たち~そば満開_b0225108_22165410.jpgハンゲショウ
ハンゲショウを背景にしたミソハギ
神代水生植物園の花たち~そば満開_b0225108_22165253.jpg


ハスのつぼみ、綺麗な形は仏具を思わせますね。神代水生植物園の花たち~そば満開_b0225108_2216491.jpg


さてここからは、恒例!深大寺小学校のそば畑です。白い花が一面に咲いていて、夢のような世界でした。神代水生植物園の花たち~そば満開_b0225108_22164696.jpg

神代水生植物園の花たち~そば満開_b0225108_2216448.jpg
神代水生植物園の花たち~そば満開_b0225108_22164087.jpg


今年一回目の収穫はいつになるのでしょうか?

by obokaza | 2011-07-07 22:28 | 調布 野川 | Comments(6)
Commented by lapis-k at 2011-07-07 22:38
水生植物園は良いですね!
ハンゲショウのお化粧もすっかり終わり、ミソハギが咲き出しているのですね。
蕎麦の花もよく見ると蘂が赤くて素敵な花です。
バックが綺麗で良い画像ですね。こんな風に写したいものです。
Commented by Dakkime at 2011-07-08 00:02 x
最後の そば畑 、きれいですねぇ。
まさに、「一面の」という感じがよくわかります。
ハスのつぼみもバッチリ。
NICEです。
Commented by mackenrow1 at 2011-07-08 13:48
そばの花はバックが綺麗なので花の色が映えますね。
東京産のそばを味わってみたいな~

蓮もよく撮れてますね。
Commented by obokaza at 2011-07-08 23:50
lapis-kさん、こんばんは。

長野県など行けば、本当に一面のそば畑があるのでしょうが、身近でこれだけ見られれば十分感動モノでした。ハンゲショウやミソハギの渋い花の良さがわかる世代になってきた気がします。
Commented by obokaza at 2011-07-08 23:52
Dakkimeさん、こんばんは。

ありがとうございます!せっかく近いところに合うのでこうなったら定点観測のつもりで、そばを中心にして、この水生植物園を追っかけてみようと思います。
Commented by obokaza at 2011-07-08 23:53
マッケンさん、こんばんは。

ありがとうございます!東京産のそば、そうですね。実際深大寺そばもこれを使っているわけではないと思います。これは小学校の子どもたちが収穫し、そばまで仕上げていくと思います。ニュースでそのうち出ると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 500レフとシグマ300撮り比べ      夜の下北沢 >>