2011年 07月 28日
五日市広徳寺~伊奈やっちゃんを訪ねて
昭和記念公園の続きの前に、、、

今日はいつもコメントをいただいている伊奈やっちゃんさんと奥様が所属する写真グループの展覧会(日曜日まで開催中)に出かけました。今日初めてお会いしたんですが、大分県の同郷、またいつもやり取りさせていただいているおかげで、まったく違和感なくお知り合いになれてうれしく思いました。写真展もそれぞれの方の思いが詰まった素晴らしいものでした。なかでも一押しは奥様の美しい光ボケの作品に思いました。

さて、会場の「あきる野市中央公民館」に向かう前に、ぜひ訪れておきたい場所がありました。それが伊奈やっちゃんさんの定点観測点である広徳寺です。気分は伊奈やっちゃんです(笑)
五日市広徳寺~伊奈やっちゃんを訪ねて_b0225108_14513536.jpg

五日市広徳寺~伊奈やっちゃんを訪ねて_b0225108_14513024.jpg例によって不精しますが、相当な古刹、名刹です。
五日市広徳寺~伊奈やっちゃんを訪ねて_b0225108_14512512.jpg
五日市広徳寺~伊奈やっちゃんを訪ねて_b0225108_14512069.jpg
コケに花は咲いてなかったので葉っぱを持ってきました!
五日市広徳寺~伊奈やっちゃんを訪ねて_b0225108_14511587.jpg


ぎんなん。五日市広徳寺~伊奈やっちゃんを訪ねて_b0225108_14511114.jpg
キキョウと本堂。五日市広徳寺~伊奈やっちゃんを訪ねて_b0225108_1451640.jpg
ヤマユリ。五日市広徳寺~伊奈やっちゃんを訪ねて_b0225108_145118.jpg
寄ってみる!これはDakkimeさんの真似!
ちょっと違うか。五日市広徳寺~伊奈やっちゃんを訪ねて_b0225108_1552139.jpg

朝の境内は、まさに蝉の声だけの世界でした。五日市広徳寺~伊奈やっちゃんを訪ねて_b0225108_14505646.jpg
五日市広徳寺~伊奈やっちゃんを訪ねて_b0225108_1450513.jpg


また季節が移ったら訪れてみたい素敵な空間でした。伊奈やっちゃんさんありがとうございました!

by obokaza | 2011-07-28 15:09 | 草花 | Comments(12)
Commented by rainbowdream700 at 2011-07-28 20:31
やっちゃんは奥様も写真されてるんですか。共通の趣味、それはすばらしいですね。これも、つくづくobokazaさんの上達を見せつける写真ですね。
Commented by lapis-k at 2011-07-28 22:05
 苔むした綺麗に手入れされたお寺ですね。
イチョウの実も可愛く、ヤマユリやキキョウの美しい事!
写真展ですか!私も鑑賞したかったです。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-07-29 04:30 x
昨日は遠いところ、また拙い作品を見る為に、暑い中をお越しいた
だきましてありがとうございました。 かみさん共々感謝しており
ます。お会いできてすんなりとお話しできたのも嬉しかったです。
私の定点観測の広徳寺に事前に回られるなど、フットワークの軽さ
も見習わなくてはと思いましたし、違った視点からの広徳寺、大い
に参考になりました。ちょっと遠いですが是非銀杏の葉が色づく秋
にお越しいただければ、完全に広徳寺の虜になること、請け合いで
す。 写真展の宣伝までしていただいて、ありがとうございます。
Commented by mackenrow1 at 2011-07-29 07:28
苔むしたお寺いいですね~
こんなところが近くにあったら通いたくなりますよね!
紅葉時期の黄金色に輝く銀杏見てみたいな~
Commented by Dakkime at 2011-07-29 09:53 x
最期の作品の立体感、いいですね。

一見 これ、どこの田舎の山寺?っていう感じですが、
とても立派な屋根の造りに、古刹・名刹のオーラが写っています。
Commented by obokaza at 2011-07-29 23:44
rainbowさん、こんばんは。

奥様は後で始められたということですが、作品は素晴らしいものでした。お二人で旅行して一緒に撮影されるなんて本当に素敵でうらやましいなと思いました。
Commented by obokaza at 2011-07-29 23:46
lapis-kさん、こんばんは。

媚びることなくしっかりと手入れがされている。風格と気品を感じることができるお寺でした。桜、紅葉、雪景色など、想像しただけでも素晴らしいだろうなと思いますね。
Commented by obokaza at 2011-07-29 23:49
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

行って、お会いできてほんとによかったです。rainbowさんへのコメントにも書きましたが、本当に良いご夫婦でいらっしゃるなと感じました。

またお会いできることと思いますので。引き続きよろしくお付き合いお願いいたします。
Commented by obokaza at 2011-07-29 23:51
マッケンさん、こんばんは。

ここ、いいでしょう!でもマッケンさんのほうからだとかなりの距離になりますね。せっかくなら秋川渓谷とか、夕焼け小焼けとかと組み合わせでいかがでしょうかね。
Commented by obokaza at 2011-07-29 23:54
Dakkimeさん、こんばんは。

最後のは帰りがけに駐車場から何気なく見上げた姿が美しくて、おまけのようにとったものです。結構そういうのが良かったりするものですね。
Dakkimeさんのほうからもちょっと遠いですが、紅葉は絶対に見ておきたいものだと思いました。
Commented by nama3 at 2011-07-30 13:40 x
 いつも、伊奈やっちゃん さんの写真で拝見している古刹ですね。
良い雰囲気ですね。私も一度、行ってみたいです。秋が良いかな。
Commented by obokaza at 2011-07-30 23:31
nama3さん、こんばんは。

秋は最高でしょうね。ただ最後の道は結構狭く、シーズンの週末は車がかなり渋滞するような気がします。この日は平日の朝でしたのでカメラマンは私一人で貸切でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 昭和記念公園で撮る~ひまわりへ      昭和記念公園で撮る~ユリ >>