2011年 08月 27日
野草園の晩夏~①
すっきりしない天気でしたが、そろそろいろんな花が咲きだしているだろうということで、午前中に定点観測点の一つである調布市野草園に出かけました。これはキレンゲショウマです。この写真、比べるのもおこがましいですが、ちょうどアップされたnama3さんの作品とイメージが似ていてビックリでした。
野草園の晩夏~①_b0225108_1571894.jpg

つぼみ野草園の晩夏~①_b0225108_1571280.jpg
レンゲショウマもありましたが、残念ながらいい感じのものはありませんでした。野草園の晩夏~①_b0225108_157597.jpg
野草園の晩夏~①_b0225108_157118.jpg今度はセンニンソウです。
野草園の晩夏~①_b0225108_156554.jpg少し寄って
野草園、こんな感じです。
野草園の晩夏~①_b0225108_1564991.jpg

野草園の晩夏~①_b0225108_1564271.jpg

サギソウもありました。野草園の晩夏~①_b0225108_156361.jpg
間近で見たのは実は初めて!
野草園の晩夏~①_b0225108_1563152.jpg

最後はひっそりと佇んでいたナツエビネ。
これを見に来る方もいらっしゃいました。
野草園後半に続きます。野草園の晩夏~①_b0225108_156251.jpg

by obokaza | 2011-08-27 15:18 | 調布 野川 | Comments(6)
Commented by rainbowdream700 at 2011-08-27 16:04
サギソウはまだ見たことがないようにあります。ブログ仲間の皆さんは時々撮っていてとてもうらやましく思います。専門的な施設に行かないとだめなんでしょうね。
Commented by Lapis-k at 2011-08-27 17:23
 良い所があるのですね!
キレンゲショウマは自生のものはめったに見られないでしょう。
夏エビネも何年も見ていません。
近かったら、ぜひ見に行きたいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-27 21:12
 こんばんは。
背景の処理が、全くと言っていいほど同じですね。ちょっと驚きです。
この野草園、素晴らしいところのようですね。この様子を見ると、全く持
って私好みです。キレンゲショウマもナツエビネも見たことがありません
。行ってみたいですが、9月まで予定がびっしり、何とかしなければで
す。
Commented by obokaza at 2011-08-27 22:25
rainbowさん、こんばんは。

サギソウは自生のものは少なくなっているようですね。大分で検索すると、九重のものは出てきますが、県全体としてはほとんど見られないようです。私もこういった公園でしか見たことがありません。
Commented by obokaza at 2011-08-27 22:27
Lapis-kさん、こんばんは。

ここは穴場なんですよ。知る人ぞ知る、という感じです。今日も撮影中にナツエビネを見に来たんですが、どこだか教えてください。というご婦人に会いました。箱根に行こうかと思っていたがここで出会えてよかった!とおっしゃってました。
Commented by obokaza at 2011-08-27 22:31
nama3さん、こんばんは。

やはり毎日拝見しているうちに、nama3さんの影響を受けているんでしょうね。でも私にとっては嬉しいことでした!引き続きアップしましたのでご覧いただければ幸いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 野草園の晩夏~②      昼休み写真館~8月下旬 >>