2011年 08月 30日
恵比寿から渋谷まで(2回目)
今日は恵比寿から広尾・六本木まで歩くつもりだったんです。恵比寿の駅前の横丁を写したまでは良かったのですが・・・恵比寿から渋谷まで(2回目)_b0225108_0162182.jpg

渋谷橋を超えて恵比寿から渋谷まで(2回目)_b0225108_0161912.jpg

プライムスクエアです。この時すでに道が違っていました。
恵比寿から渋谷まで(2回目)_b0225108_016185.jpg


まあいいか!とそのまま進むと向こうに首都高が見えています。つまり六本木通りです。恵比寿から渋谷まで(2回目)_b0225108_0351811.jpg


六本木通りに出て左折するとすぐに青山トンネルです。ここは首都高でも通るところです。
トンネルの上は青山学院の敷地です。恵比寿から渋谷まで(2回目)_b0225108_0161448.jpg

振り返ると目的地だった六本木ヒルズが遠くに見え、このまま渋谷に降りことにしました。
恵比寿から渋谷まで(2回目)_b0225108_0161270.jpg


恵比寿から渋谷まで(2回目)_b0225108_0161071.jpg
まっすぐ行くのもつまらないので、途中で左に折れると神社の気配、寄って見ると金王神社でした。
恵比寿から渋谷まで(2回目)_b0225108_016960.jpg
恵比寿から渋谷まで(2回目)_b0225108_016751.jpg
昔はここから富士山が見えたとのことですが、今はビルの谷間です。
恵比寿から渋谷まで(2回目)_b0225108_016583.jpg


さらに降りて、明治通りを渡ると渋谷川がありました。ブラタモリでも紹介されていた川。この向こう、明るいところが渋谷駅。その先は暗渠となってキャットストリートから新宿御苑のそばへと続いているはずです。
恵比寿から渋谷まで(2回目)_b0225108_016346.jpg
ちょっと予定外の散歩となりましたが、それもまたよし!少し凌ぎやすくなってきたので、また夜の散歩を進めようと思います。

by obokaza | 2011-08-30 00:37 | 街撮り 夜 | Comments(8)
Commented by nama3_kitano at 2011-08-30 05:38
 おはようございます。
おぼかざさんの夜の散歩シリーズ、再開ですね。夜の街、色が
美しい。ライトのついた神社も新鮮です。いつも不思議に思うの
ですが、三脚か一脚を使っていますか。差し支えなかったら、
教えてください。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-08-30 08:02 x
おはようございます。
東京の街中、特に最近の街の様子をピンポイントでしか知らない私にとっ
ては、obokazaさんの街歩き写真に出てくる地名や建物を追いかけるだけ
で、場所の繋がりが頭の中に線や面となって描かれてきます。自分ではこ
れ程歩き回れる自信が無いので大いに助かっています。最後の渋谷川を渡
るところから少し渋谷駅よりのギャラリール・デコでnama3さん等とオ
リンパスの写真展で写真を展示したことがあります。
今回はルートを追いかけるのがそんなに難しくありませんでした。恵比寿
から広尾・六本木はどんなルートになるのかちょっと興味があります。
Commented by mackenrow1 at 2011-08-30 09:01
夜の散歩復活ですね!
私も夜スナップ好きなのでたまに行きたくなりますが、節電してるから日曜だと特に暗いんですよね。
その分昼間に楽しんでるのでいいですけどね(笑)

最後の渋谷川の写真が明と闇みたいな感じで好きです。
Commented by obokaza at 2011-08-30 22:08
nama3さん、こんばんは。

夜の街歩きは、明るいレンズ(DT35F18、タムキュー)で手持ちで行く日と、標準ズーム(DT1680ZAなど)で三脚を立てる日とがあります。
繁華街系は手持ち、暗めの夜景が想定されるときは三脚でしょうか。この日は後者のほうで、三脚に付けたまま歩き回ってました。それほどごつい三脚ではないので、結構な確率で通勤カバンに入っています。一脚は以前やっていましたが、三脚がカバンに入るので、三脚禁止場所とか、動きが激しい撮影の時くらいしか使ってません。
Commented by obokaza at 2011-08-30 22:10
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

いつも追っかけていただきありがとうございます。結果的に今回は簡単でしたね。実は今日リベンジで六本木まで歩く気満々で恵比寿駅を降りたら急に雨が降り出してあきらめました。でも近いうち必ずやります!
Commented by obokaza at 2011-08-30 22:13
マッケンさん、こんばんは。

日曜は特にそうですが、平日でも以前に比べたら街灯なども相当暗いですね。でも逆に三脚での長露光の楽しみもあるので、それはそれでモチベーションの低下にはなっていないですね。長露光の師匠 fさん の作品も早く見たいものです。
Commented by Dakkime at 2011-09-01 08:25 x
絢爛な神社が夜の町に浮かんでいててきれいですね。

寺社建築というのかな、私も好きで時々撮っていますが、
昼間ばかりです。

難しそうなので、夜は敬遠気味です…。
Commented by obokaza at 2011-09-02 01:06
Dakkimeさん、こんばんは。

ほんとに行き当たりばったりでした。こういうときに神社仏閣は頼りになります。撮影のお礼ももちろん怠りません!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 晴天の東品川屋上庭園      汐留高層ビル群 >>