2011年 10月 11日
野川自然観察園にて~②「陽」
野川自然観察園の後半、「陽」と銘打ちましたが、そもそもが夕方でしたのでそれほど明るいものにはなりません。そこで色合いなどで明るいイメージのものを選んでみました。
野川自然観察園にて~②「陽」_b0225108_21502136.jpg

野川自然観察園にて~②「陽」_b0225108_21501985.jpg
野川自然観察園にて~②「陽」_b0225108_21501791.jpg
野川自然観察園にて~②「陽」_b0225108_21507100.jpg
野川自然観察園にて~②「陽」_b0225108_22272870.jpg
野川自然観察園にて~②「陽」_b0225108_21494748.jpg

野川自然観察園にて~②「陽」_b0225108_21494440.jpg


最後は自転車で野川沿いを走る途中で見かけたピラカンサ。前ボケはキクイモです。
野川自然観察園にて~②「陽」_b0225108_21492638.jpg


なお、この日もカワセミに3回遭遇しましたが、残念ながらアップできるショットは撮れずじまいでした。

ちなみに調布市野草園は10日は祝日でお休み、今度の週末も第3週でお休み。10月までの開園期間にもう一度は行きたいものです。

by obokaza | 2011-10-11 22:34 | 調布 野川 | Comments(12)
Commented by yoshi2479 at 2011-10-12 06:46 x
すてきな秋の一時の切り取り、すばらしいです。良い公園がお近くにありそうで、うらやましいです。川崎中原区はなかなか良い公園が近くになく、一コマを撮るのには、遠征が必要なので大変です。
Commented by littlenap at 2011-10-12 08:57
おはようございます。
秋の陽、どれも明るくて秋の暖かな陽射しを思わせてくれますね!
ピラカンサ、前ボケがバッチリ決まってます~!
調布野草園も野川自然観察園も、早く風邪治して行かなくちゃ。
カワセミ、obokazeさんと相性が良いのですね。
私は今年はまだ一度も野川沿いでお目にかかってなかったり^_^;
Commented by NABE3 at 2011-10-12 09:04 x
もう、ニューシリーズの2回目!すごいパワー…。
全て、秋を感じる作品でいいなぁ。
かく言う私、なかなか撮りに行けません。
時間は作るモノ、分かってはいるのですが。

引いて撮るピラカンサ、いいですね。
前ボケも決まってます。

酔っ払ってコメントしたら、
花の名前を間違えてました…。
はずかしぃ・・・
Commented by 伊奈やっちゃん at 2011-10-12 15:06 x
秋の花や実が出揃ってきていますね、14日はキノコ狩りに行く予定です。
紫式部の実を見ていてふと思いついたのですが、実の色が白のものを清少納言
と言う、と聞いたことがありましたので、調べてみましたがそんなことはあり
ませんでした。白い実をつけるものは白式部と単純な名前でした。
清少納言と言う名前の花はありましたが、花菖蒲や椿の品種名でした。
いくつかの記事は紫式部に対して、清少納言であって欲しいと言うものでした
Commented by mackenrow2 at 2011-10-12 18:03
前回とは一転して『陽』が合う写真ばかりてすね。
カワセミにもまた遭遇ですか、運がいいですねー寄ってくるのでしょうかね?(笑)

現像ソフトの話が出てましたが、私はライトルーム使ってます、サイズを指定してRAWファイルから変換できますので便利ですよ~
Commented by Lapis-k at 2011-10-12 19:05
 シュウカイドウ、ツリフネソウ、そしてサクラタデ。
サクラタデのボケが雰囲気がありますね。優しい色合いです。
実ものも綺麗な色ばかりですね。
Commented by obokaza at 2011-10-13 00:05
yoshi2479さん、いらっしゃいませ!

私も一年前にカメラを始めて、自宅の周りは結構被写体に恵まれた場所であることに気づきました。中原区あたりないですかね。武蔵小杉とか等々力競技場あたりでしたっけ、今度行ってみようかな。
Commented by obokaza at 2011-10-13 00:07
ちょこままさん、こんばんは。

お加減はいかがですか?
カワセミですが、冬場はともかくまだ葉っぱのある時期に自転車で走りながら見つけるのは至難の業です。私の場合たいていは白い大砲を構えた人をまず見つけます。これが最も確実です!(笑)結構教えてくれる方も多いですよ。
Commented by obokaza at 2011-10-13 00:12
NABE3さん、こんばんは。

ありがとうございます。確かに時間は無理やり作っている気がします。(汗;)
NABE3もいつも深夜に作業なさっているようですね。お互い健康には留意して頑張りましょう!
Commented by obokaza at 2011-10-13 00:14
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

キノコ狩り、楽しみですね!清少納言の話面白いですね。
やはりこの両雄(雌)は何かと比較されますから、そういう発想に皆さんなるんでしょうね。
Commented by obokaza at 2011-10-13 00:16
マッケンさん、こんばんは。

カワセミについてはチョコママさんへのお返事にも書きましたが、
毎週通っていると何となく勘がつかめてきたことはありますね。
ライトルームというソフトなんですか。それは便利ですね。研究してみたいと思います。
Commented by obokaza at 2011-10-13 00:17
Lapis-kさん、こんばんは。

サクラダテは初登場した。またまたありがとうございます。
優しい感じだったので、全部同じような写真になってしまってました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 竹芝埠頭の夜~①レイボーブリッ...      野川自然観察園にて~①「陰」 >>