2011年 10月 16日
JAXA一般公開と調布飛行場まつり
年二回行われるJAXA(宇宙航空研究開発機構)の調布宇宙航空センターの一般公開が今日行われました。近隣の調布飛行場でもお祭りがありましたので、自転車ではしごしてきました。
まずは、日本型スペースシャトルの試験機です。
JAXA一般公開と調布飛行場まつり_b0225108_22161025.jpg

JAXA一般公開と調布飛行場まつり_b0225108_2216158.jpg月面探査機。ちょうど日の出の状況の再現だそうです。
これは巨大な風洞実験室。
このほかにも超音速風洞室もありました。
JAXA一般公開と調布飛行場まつり_b0225108_22155563.jpg


これは空気の流れを映し出す設備。JAXA一般公開と調布飛行場まつり_b0225108_22155098.jpg


子供向け実験、工作コーナーとか、もっといろいろ見たんですが、次は調布飛行場まつりの模様です。JAXA一般公開と調布飛行場まつり_b0225108_22154589.jpg

日頃入れない空港の敷地内の半分くらいまで入れました。味の素スタジアムが見えています。JAXA一般公開と調布飛行場まつり_b0225108_22153929.jpg

JAXA一般公開と調布飛行場まつり_b0225108_22153366.jpg
ヘリコプターは意外と近くで見たことがなくて結構ワクワクしました。
JAXA一般公開と調布飛行場まつり_b0225108_22152722.jpg


飛行機のコックピットJAXA一般公開と調布飛行場まつり_b0225108_2215229.jpg
お祭りでいろんな体験コーナーもあり、家族連れには大人気!JAXA一般公開と調布飛行場まつり_b0225108_22151747.jpg

全国B級グルメ大会も同時に行われていたようで、知っていればお昼に来たのに、とちょっと後悔しました。
JAXA一般公開と調布飛行場まつり_b0225108_22151282.jpg


調布に住んで15年ですが、このイベントに来たのは初めて!やはりカメラ趣味のおかげでいろんな情報に気をつけるようになったからだと思います。ちょっとしたグッズももらえてなかなか楽しめるお祭りでした!
JAXA一般公開と調布飛行場まつり_b0225108_2215282.jpg


by obokaza | 2011-10-16 22:42 | 調布 野川 | Comments(16)
Commented by nama3_kitano at 2011-10-16 22:53
 こんばんは。
調布市には、JAXAの施設もあるのですね。この日本版スペース
シャトルは、ちょっと見てみたいです。調布飛行場も懐かしいです。
以前、ここから伊豆七島へ出張で行ったものです。と言っても3回
くらいですけどね。
Commented by bluejet_999 at 2011-10-16 22:59
○○祭って楽しいですよね。
特に地元のは!
Commented by Lapis-k at 2011-10-16 23:15
 普段見られない、良いものが沢山みられましたね。
私はB級グルメの店の方に興味が湧きました。
Commented by NABE3 at 2011-10-16 23:39 x
はい、良く分かります。
カメラを趣味にすると、「取り敢えず行っとくか」ってなりますよね。
行動範囲がますます広まっていらっしゃるようで、
ここを拝見していてもこちらが楽しくなります。
家族旅行の写真の数とか、無意識のうちに異常に増えて、
帰って来てから「なんじゃいこれは…」って驚いたりして。
でもこれが、しばらく経ってからホントにいい思い出になるんですよねぇ。
今頃になって、周りから感謝されてます、私。
もちろん、宇宙もも素敵ですが
B級グルメ、私もコッチに興味が行ってしまいます…。
Commented by littlenap at 2011-10-17 09:04
こんな催しがあったのですね!
調布宇宙航空センターの一般公開、
来年は是非足を運んでみたいです。
飛行場も隣の公園には良くチャリで行くのですが、
中は入ったことがありません。
一度行きたいと思っていたのですが、お祭りがあるのですね。
これも来年、要チェックです。
私も皆さんと同じくB級グルメが・・(笑)
Commented by ポンタロウ at 2011-10-17 11:56 x
おぼかざさん、こんにちわ。

調布飛行場、懐かしいですね。
以前、と云っても1年ぐらい前に、ちょこままさんから野川公園の事を知り、
飛田給から味の素スタジアムの横を通り、飛行場を見て、野川公園まで行った事がありました。
その時、金網越しに初めて見た本物のヘリ、感動ものでした。
おぼかざさんは、目の前でご覧になったんですね。
私も来年は行ってみたいですね。
Commented by mackenrow2 at 2011-10-17 14:20
私もB級グルメに興味津々です(笑)

カメラ趣味にハマると本当に色々見えてきますよね、見えすぎて撮りたいものや、行きたいところが有りすぎるのも困りますが(笑)
Commented by obokaza at 2011-10-17 20:43
nama3さん、こんばんは。
JAXAの施設は調布と三鷹の境目辺りに2個所に分かれてあります。
うち一つが飛行場のそばで、日付を合わせてイベントを行ないます。
そういえば竹芝から伊豆諸島繋がりでしたね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-10-17 20:44
各国とも月への探検はもう断念したのでしょうか。一応達成したからもういいということでしょうね。でも、なにかそういう冒険シーンをみたいものですね。
Commented by obokaza at 2011-10-17 20:46
bluejet_999さん、こんばんは。
地元にいながら初めてでしたが、
もっと早く来るべきだったかなと思いました!
Commented by obokaza at 2011-10-17 20:49
Lapis-kさん、こんばんは。
B級グルメ気になりますね。
うわさに聞くメニューがほぼ勢揃いだったと思いました。
来年こそ!
Commented by obokaza at 2011-10-17 20:52
NABE3さん、こんばんは。
やはりそちらですね(笑)
いつか感謝される日が来ると良いんですけど、家族そろって写るのは嫌いみたいです。
Commented by obokaza at 2011-10-17 20:55
ちょこままさん、こんばんは。
飛行場まつり未経験でしたか?
しかしまたグルメに一票!いっそこちらをメインに売り出したほうが良いような気がします!
Commented by obokaza at 2011-10-17 20:59
ポンタロウさん、こんばんは。
セスナは乗ったこともあるのですが、
ヘリコプターを間近に見るのは初めてでかっこいいな!と思いました。
来年は是非お出で下さい!
Commented by obokaza at 2011-10-17 21:02
マッケンさん、こんばんは。
そうなんです。元々趣味は多めだったので、この一年でますます広がって収拾が付かなくなってますね。
阿波踊りなんてのも加わりましたし(笑)
Commented by obokaza at 2011-10-17 21:06
rainbowさん、こんばんは。
そうですね。アポロ着陸の時のようなワクワク感をまた味わってみたいですね!
知ってるのは私達の世代位迄でしょうからね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 先週の昼休み写真館から      お散歩マクロとうちの朝顔 >>