2011年 11月 07日
紅葉の昇仙峡を歩く~①
誕生日のお休みの日、天気が回復する予報だったので、早起きして昇仙峡に向かいました。
4回シリーズの予定で、初回は昇仙峡滝上の市営駐車場から、中ほどの県営駐車場あたりまでです。
市営駐車場(上の方)に着いたのが7時過ぎ、まだほとんど車はいません。月曜とはいえ昼前にはほぼ埋まってしまったのですからさすがにシーズンですね。
橋を渡ってロープウエイ側から川を下っていきます。
紅葉の昇仙峡を歩く~①_b0225108_22473645.jpg

紅葉の昇仙峡を歩く~①_b0225108_22473264.jpg最初に目に入るのは夫婦木姫の宮、もっと上流の神社の下社です。

さて、まだ開店していない商店街を抜けると目の前に絶壁が現れます。覚円峰ですね。
紅葉の昇仙峡を歩く~①_b0225108_22472717.jpg


そしてすぐに仙娥滝が見えてきます。紅葉の昇仙峡を歩く~①_b0225108_22471318.jpg
紅葉の昇仙峡を歩く~①_b0225108_22472321.jpg



さらに進みます。
紅葉の昇仙峡を歩く~①_b0225108_2247677.jpg
紅葉の昇仙峡を歩く~①_b0225108_2247180.jpg

紅葉の昇仙峡を歩く~①_b0225108_22465527.jpg

この区間は岩と流れ、滝を中心に行きました。紅葉の昇仙峡を歩く~①_b0225108_0291525.jpg

吸い込まれそう!
紅葉の昇仙峡を歩く~①_b0225108_22464595.jpg


中間地点が近づき、視界が開けてきました。
紅葉の昇仙峡を歩く~①_b0225108_22463842.jpg

次回は長澤橋(天神森バス停)までです。

by obokaza | 2011-11-07 23:10 | 紀行 | Comments(12)
Commented by TRIP at 2011-11-08 00:26 x
いいなぁ昇仙峡!実はここの影絵美術館大好きで何度も行ってます。
昔から「光と影」が好きなんですね(笑)
あと、ここからクリスタルラインを行くのもオツですよ。
道狭いところもありますが、「何も無くて」楽しいです。
西沢渓谷も行きたいし、片品の坤ろく峠も行きたい!!
行きたいところいっぱいなのに、なぜか別の予定で
スケジュールが埋まっている・・・。
遊歩道の写真、定番といえば定番かもしれないけど、
でもいいものはいいですね。こういう風景見せられると
行きたくなるなぁ・・・
Commented by bluejet_999 at 2011-11-08 02:11
いいですね~ 岩場・奇岩との紅葉コラボ。
そろそろ、紅葉前線も九州へ南下してきました。
あとは、休みとお天気が合うかです・・・
Commented by NABE3 at 2011-11-08 08:33 x
昇仙峡、紅葉が始まったようですね。
滝の写真もいいなぁ…。
ここ、歩くのも楽しいですよね。
冬は行ったことないのですが、春夏秋ならいつ行ってもいいところです。

この辺りへの訪問はかなりご無沙汰なんですが、
久しぶりの奇岩シリーズが継あたりに拝見できるのかな?
Commented by littlenap at 2011-11-08 08:38
昇仙峡、いいですね~。
ステキな風景見せていただき、
フラッと行ってしまいたくなってきています。
いい具合に色付いてるし、日帰りで行けるし・・。
滝の流れが美しいですね~。
かなりシャッタースピード落とされたのでしょうか。
Commented by lapis-k at 2011-11-08 18:21 x
 私も歩いたことがありますよ。
6枚目のような落ち葉の道が歩きたいです。
眩しいような紅葉を楽しませて頂きました。
Commented by obokaza at 2011-11-08 20:25
TRIPさん、こんばんは。

さすがに光の魔術師TRIPさんですね!
私は2回目でしかも相当昔の記憶しかなかったので、定番で行ってみました。
西沢渓谷はそろそろ尾張との情報もありました。クリスタルライン、良さそうですね。
今度時間に余裕があるときに挑戦してみようと思います。
Commented by obokaza at 2011-11-08 20:27
bluejet_999さん、こんばんは。

九州も耶馬渓をはじめ紅葉の名所がありますね。
昨年行ったのは9月だったので一度はいい時期に行ってみたいです。
でも渋滞が凄いでしょうね。
Commented by obokaza at 2011-11-08 20:29
NABE3さん、こんばんは。

紅葉はちょっとまだ早めな気がしました。この一週間暖かかったですから。
これから冷え込むので良い感じになるんではないでしょうか。
奇岩シリーズはそんなに出てこないかもしれません(汗;)
Commented by obokaza at 2011-11-08 20:31
ちょこままさん、こんばんは。

ウチからだと2時間少々で着いちゃいちゃいますからね。
7時から2時まで連続7時間移動しながら撮影しました。
それでも2万歩くらいなんですよね。止まっている時間が長いから仕方ないですね。
滝のは減光フィルターでSS落としました。これの実験も目的のひとつでした。
Commented by obokaza at 2011-11-08 20:32
Lapis-kさん、こんばんは。

このあたりも定番ですからご存知ですよね。あまり変わっていないでしょうか?
後3回似たようなシリーズになると思いますが、お付き合いくださいませ!
Commented by mackenrow2 at 2011-11-09 00:25
天気が良い日に行けて羨ましいな~
私も土曜日に奥多摩行って来ましたが、天気がいまいちで
紅葉がの色合いが映えなかったです(>_<)

やはり有名どころは平日の方が空いていていいですね!

Commented by obokaza at 2011-11-09 00:46
マッケンさん、こんばんは。

土日と休みの月曜日、3連休だったので天気が良い日に行くと決めてました。
たまたま平日にあたりラッキーでしたね。でも早朝に行けば休日でも大丈夫だと思いました。
やはりみなさん普通の時間においでになるようですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 紅葉の昇仙峡を歩く~②      六本木から西麻布方面へ >>