2011年 11月 16日
東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション
今年はどうなることかと思われたイルミネーションですが、節電対応を進めたうえで各地で始まっています。
東京ミッドタウンでも昨日15日からいよいよ開幕!その初日に行ってきました。
東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション_b0225108_22211170.jpg


やはり最大の見どころはスターライトガーデンです。建物内部を抜けていくと、さあ青い光が見えてきました!東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション_b0225108_222039.jpg

外に出るとすでに圧倒的な光です。
東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション_b0225108_22195935.jpg

宇宙空間と地球をテーマにしています。最初は宇宙船が地球に着いた様子でしょうか?
東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション_b0225108_22195438.jpg

東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション_b0225108_22194950.jpg

東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション_b0225108_22194558.jpg

東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション_b0225108_22194060.jpg

東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション_b0225108_22193635.jpg


急に冷え込んできたので撮影もじっとしているにはつらい感じでしたが、思わず見入ってしまいました。
12月5日からはプログラムが変わるらしいので二回来ても楽しめますね。
東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション_b0225108_22193195.jpg
東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション_b0225108_22192538.jpg

かなりの範囲にイルミネーションが広がっています。
東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション_b0225108_22191664.jpg


いやあ、予想以上に見ごたえがありました。
東京ミッドタウン・クリスマスイルミネーション_b0225108_222096.jpg




ふと気が付くと、柳に雪折れなし!開始したのが昨年の11月3日でしたから、いつの間にか一年が過ぎていました。最初から夜景は多かったですね。α55を手にして最初に感動したのが夜景の美しさだったからかもしれませんね。

きっかけとなったrainbowdream700さんをはじめいろんな方に囲まれて一年を過ごすことができました。
あらためて皆様に御礼を申し上げます。そして、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

by obokaza | 2011-11-16 22:40 | 街撮り 夜 | Comments(12)
Commented by TRIP at 2011-11-16 23:15 x
うわぉ!もうイルミですか!!
年末だー。
ウチは子供がいなくて共働きのせいか、年中季節感がありません。
毎年、何事も無かったかのように普通に年末年始が
過ぎてゆきます。
実は一番、世間と疎外感を感じる季節です。
今年はどうしよう・・・先立つものも無いしなぁ・・・
Commented by NABE3 at 2011-11-16 23:18 x
いつもながら、きれいな夜景。
ブルーのイルミネーションの海が特にきれいだなぁ。
夜空の雲もいい感じ!

一年、ですか…。
一年のウデじゃないよなぁ…。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
Commented by Lapis-k at 2011-11-17 08:19
 綺麗なイルミですね~。実際に、見て見たいです。
これからあちこちで始りますが、こちらは規模も大きいですね。
 
 アッと言う間に一年が過ぎて行きますね。
これからも美しい画像を楽しみにしています。
私の所へもコメントを頂いて、感謝しております。m(_ _)m
Commented by mackenrow2 at 2011-11-17 08:43
もうミッドタウン行かれたのですね! 
イルミネーションが始まるのが、年々早くなってるような気がするのですが気のせいかな?
写真撮る分には早い方が空いていて撮りやすいから大歓迎なんですけどね(笑)

実は私も恵比寿のイルミネーションにもう行ってます(笑)

Commented by littlenap at 2011-11-17 11:47
わぁ、もうイルミなのですね~。
すっごくキレイです。幻想的ですね!!
拝見すると、まだ人も少ないような・・
ゆっくり撮影できたのではないでしょうか。
Commented by obokaza at 2011-11-17 20:56
TRIPさん、こんばんは。
年々季節感が薄れる気がするのは同感ですね。一時期は毎年正月も仕事でしたし。
でもこういうのを見れば、ちょっと焦る感じがしますね。
Commented by obokaza at 2011-11-17 20:59
NABE3さん、こんばんは。
ありがとうございます。ここは予想してたより規模も大きく綺麗でした。
普通に写すだけで十分に画になってくれますよ!
Commented by obokaza at 2011-11-17 21:03
Lapis-kさん、こんばんは。
ありがとうございます。Lapis-kさんにはとりわけお世話になりましたね!
これからもいろいろ教えて頂ければ幸いです。
ここも大きいですが、そちらには「なばな」があるじゃないですか!
Commented by obokaza at 2011-11-17 21:06
マッケンさん、こんばんは。
待ち切れず初日に行っちゃいました。
初日にしてはそんなに混んで無く良かったです。
恵比寿はいつかな?
Commented by obokaza at 2011-11-17 21:10
ちょこままさん、こんばんは。
ありがとうございます。ほんとに綺麗でしたよ!
気分転換にいかがですか?近場だと多摩センターですが、
都心にでるとまた気持ちが違いますからね。
Commented by nama3 at 2011-11-18 07:46 x
 一周年、おめでとうございます。
ミッドタウンのイルミネーション、今年も行われるのですね。
近くの新国立美術館に、近々、行く予定にしていますので、
出来たら寄ってみたいと思います。イルミネーション、中止
にならなくて良かった。
Commented by obokaza at 2011-11-19 01:05
nama3さん、こんばんは。

nama3さんにもいろいろ教えていただき何とか一年が経ちました。
感謝です!このご縁を大切にしたいと思います。

心配されたイルミネーションですが、これだけ復活して嬉しいです。
ここもnama3さんだとまた凄い作品ができると思いますよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 昼休み写真館~11月中旬      戸畑へ~② >>