2011年 12月 14日
昼休みのハイキー遊び
TRIPさんちょこままさんがハイキーを効果的に使われるの拝見して、自分もやってみたいと思い、昼休みの散歩中にハイキーで撮影してみました。
確かにいつも見慣れた風景が違って見えるんですが、こんなのでいいでしょうかね?
改めて見ると、ハイキーってほどでもないようで、まだまだ思い切りがないな!と思います。
昼休みのハイキー遊び_b0225108_231624.jpg
昼休みのハイキー遊び_b0225108_231460.jpg

昼休みのハイキー遊び_b0225108_23126.jpg
昼休みのハイキー遊び_b0225108_231023.jpg

昼休みのハイキー遊び_b0225108_2305796.jpg
昼休みのハイキー遊び_b0225108_230526.jpg

昼休みのハイキー遊び_b0225108_2305027.jpg
昼休みのハイキー遊び_b0225108_2304728.jpg

昼休みのハイキー遊び_b0225108_230209.jpg
昼休みのハイキー遊び_b0225108_2301861.jpg

昼休みのハイキー遊び_b0225108_2301569.jpgこれで散歩コース一周です。


さて、おまけは昨日の朝、家を出て駅に歩く途中で見かけたオナガ、柿が大好きのようです。
昼休みのハイキー遊び_b0225108_2301132.jpg


by obokaza | 2011-12-14 20:00 | 品川 天王洲 | Comments(10)
Commented by 鈴猫 at 2011-12-15 12:15 x
特に7枚目、8枚目が女子カメラ風に見えます。
(女子カメラの定義が良くわかってないのに書いてますが・・・)
ハイキーで爽やかな感じがします。
こういう作風もアリですよね。
Commented by Lapis-k at 2011-12-15 18:39
スカッと爽やかな感じになりますね。
試してみようっと。

Commented by littlenap at 2011-12-15 19:28
きましたね、ハイキー(^^)
カメラの違いもあるのだと思いますけれど、
落ち着き感のあるハイキー、とてもステキだと思います!
2枚目のややコントラストが落ちている写真も、
フォトジェニックな感じで好きです。
新しい世界に突入ですね!!
Commented by rainbowdream700 at 2011-12-15 19:32
デジカメですからいろんな可能性や機能を試して楽しむのはいいことですよね。本体に多くの機能があって使いこなせないというところも私にはあります。
Commented by obokaza at 2011-12-15 19:52
鈴猫さん、こんばんは。
女子カメラ風、なるほど!
良く分かりませんが、言われてみるとそんな感じもするような・・・
被写体によっては面白いと思いましたよ。
Commented by obokaza at 2011-12-15 19:56
Lapis-kさん、こんばんは。
撮影時に露出をかなり上げ、現像時に若干調整しています。
絵の感じが全く変わって面白いですよ!
Commented by obokaza at 2011-12-15 20:00
ちょこままさん、こんばんは。
ありがとうございます!
やはりカメラによる違いもありますかね?
2枚目は、橋が白飛びで見えなかったので、
コントラストを思い切り落としてみました!
Commented by obokaza at 2011-12-15 20:04
rainbowさん、こんばんは。
私も一人で撮っていれば、こんな手法は知らずにいたと思います。
やはり最近いろんな仲間と一緒に撮る機会が増えたので
大いに刺激を受けています!
Commented by TRIP at 2011-12-15 23:47 x
おぼかざさん
白飛びなんて怖くない!同好会へようこそ(笑)
私がハイキー撮る時に意識しているのは、
・コントラストが低くなるようにする
・メインだけ残し、ジャマな背景はすっ飛ばすくらいの勢いで
(普通?はボケで背景整理しますが、ハイキーの時は白飛びで
背景整理するみたいな)
の二点です。
まあ、私も今年の初夏にO川プロから習ったばかりなので、
人様にレクチャーする筋でも無いのですけどね(汗)
今度一緒に飛ばしまくりましょう!!
Commented by obokaza at 2011-12-17 01:23
TRIPさん、こんばんは。
白飛び同好会ですか!まだまだ試行錯誤ですが、いろいろアドバイス
頂けているので、取り敢えず
最初の一歩は踏み出せたかな、と思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 小石川後楽園の紅葉      東京タワーで竹灯篭 >>