2012年 02月 28日
赤塚2月オフ会から~③
三回目はスイセンと枯れもの系です。
赤塚2月オフ会から~③_b0225108_1125697.jpg

赤塚2月オフ会から~③_b0225108_1124958.jpg

赤塚2月オフ会から~③_b0225108_1124016.jpg



この黄色はナニワズです。
赤塚2月オフ会から~③_b0225108_112344.jpg

たぶんシモバシラ
赤塚2月オフ会から~③_b0225108_1122316.jpg

コウヤボウキ赤塚2月オフ会から~③_b0225108_17334992.jpg
最後は万葉薬用園の苔です。
赤塚2月オフ会から~③_b0225108_1121569.jpg



by obokaza | 2012-02-28 20:00 | 草花 | Comments(12)
Commented by rainbowdream700 at 2012-02-28 22:49
いつの間に、こういう分野まで達人になったんですか。すごいです。特に2枚めなど、私はすごくいいと思いました。
Commented by lucentx at 2012-02-28 23:11
こんばんは
雨上がりは、しっとりと濡れた花や葉を撮影できる
とうれしくなりますね。
一枚目は、赤をバックにニホンズイセンの白と黄色の
花が一層美しく見えますね
そして、2枚目が今回最高に素敵な一枚です。
雨に濡れてちょっと寂しげな洋水仙の姿が寒色系の
淡いトーンの中に佇む姿に心惹かれますよ。
5枚目は、シモバシラの花枯れですかね?
枯れているとは思えない美しさと可愛らしさが!
ラストは苔ですか!?苔っていうと緑のイメージ
でしたので、不思議な感じですが、とても美しい
姿ですね。
Commented by suzu_neco at 2012-02-29 12:25
オフ会、楽しそうですね。
コウヤボウキの写真が印象的です。
最後の写真は何かと思ったら、苔ですか!
苔なのに美しい!!
Commented by rubyrose at 2012-02-29 12:42 x
こんにちは~!
寒いですね。
今日は、雪国から北の銀世界へ飛行?
節分草やセリバオウレン、ふきのとうなど初めて見ました。
春、今頃の寒い時期に咲く花は好き。どことなく儚げで頼りなげで、愛くるしい…。
黄色い水仙は、神秘的で心を奪われます。
……とロマンチックな気分に浸っていたのに!!?コウヤボウキ、グロテスクで、気持ち悪~~い!!!!!いや~ん?!?
目と頭に焼き付いて、今晩うなされちゃう!?
今日はちょっと…
怨みますよ~~!!…♪
Commented by Lapis-k at 2012-02-29 19:17
  黄水仙も咲いていますか・・・。
香りが漂ってきそうですね。
この季節に山でオニシバリを見ましたが、ジンチョウゲ科。
ナニワズもこの仲間らしいですね。
Commented by mackenrow2 at 2012-02-29 20:43
しっとりした花も中々いいものですね!
水仙撮りに行きたいのですが、今年はタイミングがあわないな~
最後のこけは変わったこけですね!
Commented by obokaza at 2012-02-29 21:22
rainbowさん、こんばんは。

ありがとうございます!
私は達人とはおこがましいですが、まさにそういえる方々と
お付き合いさせていただけることが本当に大きな刺激となっています。
皆さん凄いです!
Commented by obokaza at 2012-02-29 21:26
lucentさん、こんばんは。

2枚目へのお褒め、ありがとうございます。
もともと雨上がりでしたので、地面の草に近いところから
望遠で狙ってさらにボヤっとさせてみました。
ここは不思議な魅力のある植物園ですから、是非一度お越しください!
Commented by obokaza at 2012-02-29 21:29
鈴猫さん、こんばんは。

レベルはまだまだですが、いろんな方の写真を見て、お話できることは
大変面白いものです。(必ず酒もありますが・・・)
コウヤボウキへのお言葉ありがとうございます。
Commented by obokaza at 2012-02-29 21:30
rubyroseさん、こんばんは。

黄色のスイセンは人気をいただいているようで嬉しいです。
コウヤボウキは駄目ですか??
植物は思い切り近づくといろんな表情を見せてくれますね。
Commented by obokaza at 2012-02-29 21:33
Lapis-kさん、こんばんは。

ナニワズというのは初めて知りましたが、たしかに
オニバシリとは親戚のようですね。
古今和歌集から名前が出ているようで勉強になりますね。

Commented by obokaza at 2012-02-29 21:35
マッケンさん、こんばんは、

雨上がりは草花が活き活きしていていいですね。
スイセン、ここでも雪にやられて例年よりはかなり良くないようです。
もうそろそろスイセンも終わりでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 赤塚2月オフ会から~④終・写真...      赤塚2月オフ会から~② >>