2012年 03月 25日
春まだ遠い北大キャンパス
土曜日、昼過ぎに職場を出て本当は北大植物園に行こうと思ったのですが、土曜は午前中しか開いてないとのこと。それじゃあ、ということでなんとなく北大へ歩き始めました。

札幌駅から歩いても正門はすぐなんですね。入ってしばらく歩くとクラーク博士の像です。このあたりはまだ結構人がいました。

春まだ遠い北大キャンパス_b0225108_2324105.jpg

振り向いたところに農学部の本館がありました。
春まだ遠い北大キャンパス_b0225108_2324344.jpg



ここから道を間違えてしまい、キャンパスの外に出てしまい・・・・
雪もどんどんひどくなって八甲田山を思い出させる雰囲気に、ふと横を見ると雪原の向こうにポプラ並木らしきものが見えます。なんと寒々しいことでしょう。
春まだ遠い北大キャンパス_b0225108_23235732.jpg

何とか入り口を見つけ、ポプラ並木の脇を通過。このころから心はモノクロになっていました。春まだ遠い北大キャンパス_b0225108_23235065.jpg
ようやく人の姿が見えてきたのはイチョウ並木のあたりでした。ホワイトアウトしそうです。春まだ遠い北大キャンパス_b0225108_23234499.jpg

この先で北十三条門が見えて生き返りました。後で地図見たらこれでもせいぜい南側三分の一くらいしか歩いてませんでした。北大恐るべし!
激しい雪のためレンズは結局DT50F18一本。絶対リベンジに来ます!

by obokaza | 2012-03-25 17:00 | 街撮り 昼 | Comments(16)
Commented by rainbowdream700 at 2012-03-25 21:07
わー、まだ雪深いですね。ところで、パナのG3は連写の反応が遅くてダメでした。やはり、今度の57か77ですね。私にはD3sは分不相応だと悟りました。分かりきったことですが。やはり、コンパクトな一眼に変えようとおもいます。
Commented by lucentx at 2012-03-25 23:41
こんばんは
こちらも寒かったですが、そちらは凄い雪でしたね。
北大のポプラ並木、大昔に行ったことがありますが、
ほとんど記憶が...
ラストの2枚、圧巻の雪景色!素晴らしいですね。
こんな光景見たらワクワクします?あ寒さが問題
ですかね。
リベンジ、楽しみにしています。

Commented by rubyrose at 2012-03-26 00:16 x
すっご~い!!!
大丈夫!?
北海道で遭難しないでね!
スノトレ履いてます?
雪原のポプラ並木、ファンタスティック☆
銀杏並木は北海道版冬ソナ?★いいな~
昔、雪国へスキーに行ったとき、睫毛が凍りついたことあったのですが、こおりませんでした?
ダイヤモンドダスト☆こんなに寒くても?無理?雪の北海道、
なかなか素敵ですね…♪
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-03-26 00:58 x
此方もなかなか暖かくなりませんが、そちらは凄いですね。
下の2枚の写真は、カラーで白黒ですね。リベンジ写真も
楽しみにしています。
今日(25日)調布の富士フォトに写真の講評会で行った折り
少し時間が早く着いたので、目安を付けていた調布野草園を
探し歩いてみました。やっと見つけましたが、こじんまりと
して良いところですね。管理の人も質問に気軽に答えてくれ
るしとても親しみが持てました。
かみさんと 訪れて報告します。今は少し花が少ない状態でした。
Commented by mackenrow2 at 2012-03-26 11:18
北大ですか、撮り甲斐有りそうなばしょですね~
まだまだ北海道の春は遠そうですが、リベンジ期待してます!
Commented by nama3 at 2012-03-26 21:47 x
 絶対リベンジしてください。楽しみにしています。
それにしても北大、良いですね。
Commented by obokaza at 2012-03-26 22:20
rainbowさん、こんばんは。

はい、まだまだ冬ですね。
G3駄目でしたか?立ち上がりが遅いということでしょうか。
D3sの絵は結構綺麗だと思ってましたが・・・
なかなか難しいものですね。
Commented by obokaza at 2012-03-26 22:22
lucentさん、こんばんは。

このポプラ並木はちょっと前の台風でかなり倒れてしまったようですね。
いまも倒木注意で立ち入り禁止にところがありました。
今回はとにかく寒かったということで、
次回頑張ります。
Commented by obokaza at 2012-03-26 22:24
rubyroseさん、こんばんは。

気温はそれほど低くなかったのですが、
北海道にしてはやや湿った雪が降っていてややつらかったです。
ダイヤモンドダストは来シーズンですね。
Commented by obokaza at 2012-03-26 22:27
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

はい寒いですが、それでも一時期よりはすごしやすくなりました。
野草園に行かれたんですね。不便な場所だったでしょう!
でもおっしゃるようにのんびりしたところでお気に入りです。
アップされるのを楽しみにしています。
Commented by obokaza at 2012-03-26 22:28
マッケンさん、こんばんは。

はい!近いうちにリベンジ行きたいと思います。
とにかく広いので自転車があると良いと思いました。
Commented by Lapis-k at 2012-03-26 22:29
 凄い雪ですね。
迷子にならなくて本当に良かったですね。
私なら、凍死しちゃうかも・・・。
Commented by obokaza at 2012-03-26 22:29
nama3さん、こんばんは。

北大はとにかく広いです。
nama3さんのテリトリーではないですか?
春にまた来たいとお思います。
Commented by obokaza at 2012-03-26 22:32
Lapis-kさん、こんばんは。

途中はホントにつらくなりました。
でも雪の中、音のない世界というのも
都心に近いのに凄いと思いました。
Commented by TRIP at 2012-03-26 23:54 x
最後から2枚目、古き北海道を感じてすごくいい雰囲気です。
ポプラ並木はいつ訪れてもいいですねぇ。
ちょっと懐かしくなってしまいました。
雪のしんしんとした静けさもよく伝わってきます。
Commented by obokaza at 2012-03-27 18:58
TRIPさん、こんばんは。

ポプラ並木へのコメント、ありがとうございます。
しんしんとした雰囲気は今思えばいいのですが、
そのときは結構心細い感じでしたね。
まだまだ修行が足りません!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ラーメンを喰らう~その1      3月前半のランチから >>