2012年 05月 01日
積丹半島岬めぐり~①
自転車もいいのですが、広大な北海道での移動はやはり車です。
レンタカーを借りて日帰りで積丹半島に行ってきました。半島の岬めぐりです!

最初の休憩は余市です。道の駅らしい看板を見て入っていったところは、ニッカの工場の奥、
「スペースアップル」という施設。宇宙飛行士の毛利衛さんがここ余市町の出身ということで、作られたようです。
アップルはりんごの特産地ということでしょう。
積丹半島岬めぐり~①_b0225108_228379.jpg



余市から更に西へ走ると間もなく積丹町に入ります。まず最初の岬は役場近くの黄金岬です。
海へ突き出た高台の遊歩道沿いは野草の天国。ここでもカタクリとエゾエンゴサクに出会いました。
積丹半島岬めぐり~①_b0225108_2275793.jpg

突端から見た宝島
積丹半島岬めぐり~①_b0225108_2275194.jpg

横を見ると岬が次々と突き出ている様子が分かります。
積丹半島岬めぐり~①_b0225108_2274689.jpg

観光船にはカモメが群がっています。餌付けされているようです。
積丹半島岬めぐり~①_b0225108_2274047.jpg



遊歩道の帰り道のショット
積丹半島岬めぐり~①_b0225108_2273471.jpg

積丹半島岬めぐり~①_b0225108_2272945.jpg



次の岬はかなり歩くので、「みさき」という食堂でうに丼です。本当は夏場の赤ばふんが良いらしいのですが、この日もお客さんの大半はこの生うに丼を注文していました。味は文句無いけど男性にはやや少なめかな?
積丹半島岬めぐり~①_b0225108_2272481.jpg



岬シリーズ続きます。

by obokaza | 2012-05-01 18:00 | 紀行 | Comments(10)
Commented by rainbowdream700 at 2012-05-01 19:47
あこがれますね。積丹、いいですね。うに丼がまたおいしそう。これはすごい量のウニが乗ってますね。うまかったこと分かります。
Commented by lucentx at 2012-05-01 20:06
こんばんは

やはり、4枚目の断崖の写真はスケールがデカイ!
という感じでいいですね。
そして、ちょっとした場所にもエゾエンゴグサなどの
花が咲いていて、楽しそうです。
遊覧船に群れるカモメ、ちょっと怖いくらいいますね!
あま、餌やりしたことありますけど。
そして、最後の一枚に...目の毒です!
たとえ男性には量が少ないと言って、これを食べれれば
最高の気分でしょう。
Commented by rubyrose at 2012-05-02 00:56 x
いいなあ~♪
毎日旅人してる!

積丹半島の景観を味わいながら、お花も観察できて…この遊歩道はぜひ、歩いてみたいです。
ひょっこりひょうたん島のような宝島は、愛嬌があって、漂流しそうですね。
お気に入りは、見つかりましたか?
◇うに丼は、大盛にしなかったの?\(^o^)/?おいしそうだなあ…

♪車は満席??
…ちょっと乗ってみたいな☆BGMはお任せします♪~☆
Commented by mackenrow2 at 2012-05-02 08:31
北海道にも遅い春がやって来たみたいですね♪
気軽に行ける範囲に勝景地がたくさんあっていいな~

ウニ丼にはやられてしまいました(笑)
続きも楽しみにしてます。
Commented by obokaza at 2012-05-02 20:02
rainbowさん、こんばんは。

積丹といえばうになんですが、厳密にはまだ猟期には入ってないんです。
でもやはり雰囲気もあってうまかったですよ!
Commented by obokaza at 2012-05-02 20:05
lucentさん、こんばんは。

こうなってくると写真でお伝えできる自信がありません。
北海道でも道東道北に比べると、まだらしさは少ないらしいのですが
それでも十分に雄大さを満喫できました。
Commented by obokaza at 2012-05-02 20:07
rubyroseさん、こんばんは。

旅はもともと大好きですので、この際楽しむしかありません。
写真ではわからないですが、実は相当風が強かったです。
海に突き出た岬ですから当然ですが、気温が高い割には寒く感じました。
Commented by obokaza at 2012-05-02 20:08
マッケンさん、こんばんは。

想像以上に春は一気にやってきます。
まだまだ行きたいところだらけななんですが、連休後半は
天気がよくないようなので困りました。
Commented by TRIP at 2012-05-04 00:29 x
おー,余市行ったんですね。この辺りは漁師さんが自分で取った
魚介類をそのまま料理してくれるお店があります。
私もこの辺りに行ったら必ず寄るお店があります。
GWの積丹は普段は肌寒いのですが、先日はすごく
暑かったようだし、どうでしたかね?
ここのウニ丼も正統派?ですね。よく刻み海苔が乗ってたり、
卵が乗せてあったりしますが、ウニだけを味わえる
こんなウニ丼が好きです。
ホウサンで洗って形を綺麗にしたものは薬くさくなるし、
「そのまま」丼に載せたものがいいですね。
Commented by obokaza at 2012-05-04 17:50
TRIPさん、こんばんは。

余市も今回は休憩だけでしたが、小樽ほど騒がしくなく程よい大きさで、
ゆっくり歩いてみたいと思いました。
この日は気温は高かったですが、岬のほうはやはり風が強くて上着がないと
寒く感じました。ウニ丼、確かにウニだけの直球勝負でしたね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< キタコブシに魅せられて~大通り...      自転車でお出かけ~野幌森林公園 >>