2012年 06月 25日
6月・道庁周りの花たち
道庁前庭、池にはキショウブ、睡蓮ですが、そのほかにもいろんな花が咲いています。
正面に目立つピンクはハマナスです。
6月・道庁周りの花たち_b0225108_23193959.jpg

6月・道庁周りの花たち_b0225108_23192721.jpg



バイカウツギかな?
6月・道庁周りの花たち_b0225108_23192058.jpg



ここからは道庁東隣の日生ビル脇です。
6月・道庁周りの花たち_b0225108_23191383.jpg



ピンクのヤマボウシがちょうど見ごろでしたので、思わず寄っちゃいました。
6月・道庁周りの花たち_b0225108_2319790.jpg

6月・道庁周りの花たち_b0225108_2319072.jpg

6月・道庁周りの花たち_b0225108_23171659.jpg

6月・道庁周りの花たち_b0225108_23171053.jpg

6月・道庁周りの花たち_b0225108_2317333.jpg

6月・道庁周りの花たち_b0225108_23165562.jpg



しばらく真剣に花撮りしていないような気がしています。思い切り「のめりこむ時間」を作りたいですね。

by obokaza | 2012-06-25 18:00 | 草花 | Comments(6)
Commented by Lapis-k at 2012-06-25 20:24
 今年はハマナス を見ないうちに実が出来ていました。
良い色ですよね。こちらで見る事が出来て嬉しいです。
 ピンクのヤマボウシは色の濃い縁取りがあるのですね、美しいです。 
Commented by lucentx at 2012-06-25 22:37
こんばんは
道庁の前庭は、まさに花盛りですね!
ハマナスってあまり見ない花ですが、海の近くでも
ないのに咲いているのですか!?
ピンクのヤマボウシ、まさに見頃のようでいいですね。
前、近くで見かけたのですが最近見てないので、
懐かしいです。
ラストのアップが素敵です。
Commented by rubyrose at 2012-06-26 12:29 x
こんにちは♪~♪

今日は朝方涼しく爽やかでした。札幌は?
ハマナスって、赤い花と思っていたら、かわいいピンクなんですね。
ヤマボウシの淡いピンク色と緑が素敵。
おぼかざさんが、のめり込んでしまう北海道の野花は、何処なのかな?
あ、この間の強烈なケシ、アツミケシ…ってゆうみたい!
育てたらいけない!と環境省ポスターにでていました。あ!またあ~♪
Commented by obokaza at 2012-06-26 22:49
Lapis-kさん、こんばんは。

ハマナスはもう実なんですね。もう赤くなってますか?
ヤマボウシのこの色は私もあまり見たことなかったですね。
Commented by obokaza at 2012-06-26 22:56
Lucentさん、こんばんは。

ハマナスは札幌市内あちこちに咲いています。
もともとは浜辺のものでしょうが、このあたりのものは園芸用に
改良されているんだと思います。
ラストへのコメント、ありがとうございます。
Commented by obokaza at 2012-06-26 22:58
rubyroseさん、こんばんは。

ハマナスは花はピンクで実が真っ赤ですね。
ケシは毒々しいと思ったらそんな仲間だったんですね。
似たような仲間がいるようですが、色も形も凄いのが多いようですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 初夏の北大植物園~①      道庁の池のほとりで~ポプラの綿毛 >>