2012年 07月 02日
夏のような小樽~①
土曜の午前中は、小樽小紀行でした。

最初は札幌駅にたまたま到着していた「トワイライトエクスプレス」。乗客が降りて回送されていく時に、車掌さんや女性スタッフの方がラウンジのようなところで手を振っていたのが印象的でした。なんだか素敵!
夏のような小樽~①_b0225108_1655566.jpg



エアポート快速で32分、あっという間に小樽に着きました。
夏のような小樽~①_b0225108_1653983.jpg



旧手宮線跡を越えて海岸の方へと下ります。
夏のような小樽~①_b0225108_1651752.jpg


このあたりから定番の運河地帯です。
夏のような小樽~①_b0225108_1645239.jpg

夏のような小樽~①_b0225108_1643322.jpg

夏のような小樽~①_b0225108_164380.jpg


夏のような小樽~①_b0225108_1632892.jpg


夏のような小樽~①_b0225108_163573.jpg

夏のような小樽~①_b0225108_1625112.jpg


暑い小樽紀行、あと2回の予定です。

by obokaza | 2012-07-02 18:00 | 紀行 | Comments(12)
Commented by rainbowdream700 at 2012-07-02 21:50
57ですか。いやー、シャープですね。縮小方法は縮小専用なんでしょ。変わってないですよね。
Commented by lucentx at 2012-07-02 23:25
こんばんは
いや~、札幌はこちらより遥かに暑かったようですね。
まあ、湿度は低いのでしょうけど。
一枚目の写真は??と思ったら、トワイライトエクスプレス
のエンブレムなのですね。
オシャレです!!
2枚目の線路写真の雰囲気、好きです。
32分で小樽、ちょっと散策にいいですね。
32分じゃ、新宿までも行けません...
運河の街、青空と緑の写真を見るのは意外と少ないのかな??
何か新鮮に感じます。
暑い時期、風鈴は見た目も音色は涼しげでいいですよね。

Commented by nabe3 at 2012-07-03 10:16 x
祝 ニューボディ登場!

いやぁ、日々の仕事で追いまくられている身には
美しい小樽の町並みは目の毒です!
もう、やめてぇ~っ って感じです。

これを拝見していたら、
カミさんがPC覗いて、「いつ連れてってくれるの?」と。

こりゃ、困ったわい・・・

ある意味、ランチシリーズよりヤバいです。
Commented by mackenrow2 at 2012-07-03 10:34
小樽って札幌から結構近いんですよね~ 北海道行く前はすごく遠いイメージだった のですが、すぐ着いちゃって驚きました(笑) 長距離列車も食堂車がついてた時代はク ルーの方が出発時にお辞儀をしていたした よね。 あのシーンがとても印象に残ってます。

私の目がおかしいのかもしれませんが、電線がシャギーになってるみたいなのでちょっとシャープが強めかなと思います。
Commented by Lapis-k at 2012-07-03 14:18
 小樽運河は、雰囲気抜群です。
ガラス製品のお店も多かったですね。
裕次郎記念館も近く、見てきました。
Commented by obokaza at 2012-07-04 00:04
rainbowさん、こんばんは。

ありがとうございます。今回から本格的に57です。
縮小は変わってませんが、Jpeg撮りになっています。
Commented by obokaza at 2012-07-04 00:06
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。小樽はずっと夜景を狙っていて機会がなく、
今回は厳しい日差しの昼間になりました。
暑いのは暑いのですが、湿度が低いので大丈夫でしたね。
次回は冬の夜かな?
Commented by obokaza at 2012-07-04 00:09
NABE3さん、こんばんは。

ありがとうございます!
もうやめて~!ですか?いやいやまだまだこれからが佳境かもしれませんよ!
是非お越しくださいませ!
Commented by obokaza at 2012-07-04 00:12
マッケンさん、こんばんは。

小樽は近いですね。通勤で通うのもまったく普通の距離です。
シャープが強め!、ばれましたか!(笑)
57の全画素解像ズームが試したいために、RAWでなく、
Jpeg撮り(しかもビビット多用)だったんですよね。
ちょっとやりすぎかなと思っていましたのでいろいろ考えたいと思います。
Commented by obokaza at 2012-07-04 00:15
Lapis-kさん、こんばんは。

結構歩かれたようですね。やはり小樽は独特な雰囲気がありますよね。
今度は夜景を狙います!
Commented by rubyrose at 2012-07-04 17:15 x
こんにちは~♪

小樽、もう夏の日差しですね。現地特派員さんのおかげでホット情報、勉強になります。三枚めの線路上を歩いて海岸まで行くのが、一般的なんですか?もっと色々、教えて!冬に小樽はなぜ?
空気が澄んでいると、街灯がきれいだから?
夜景って冬の方が、きれいだから?
飛行機でひとっ飛び…のはずだけれど、北の果てのようで、やっぱり遠いなあ…☆
Commented by obokaza at 2012-07-04 23:55
rubyroseさん、こんばんは。

日差しは完全に夏ですが、湿度が無い分救いがありますね。
でも紫外線は凄かったと思います。
歩ける人は駅からまっすぐの道を降りれば運河につきます。
冬、寒いけどやはり雪景色の中の夜景にチャレンジしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夏のような小樽~②      百合が原のユリはまだまだだった! >>