2012年 07月 23日
北へ遠征~⑥利尻から礼文へ
仙法志御崎公園から見た利尻富士。ここが裾野がすべて見えるポイントです。また「白い恋人」のパッケージの利尻富士もこのあたりからのものだそうです。
北へ遠征~⑥利尻から礼文へ_b0225108_21441732.jpg



島の西側、沓形から山に少し上がったところになる「見返台園地展望台」から、礼文島方面。
北へ遠征~⑥利尻から礼文へ_b0225108_214444.jpg



利尻富士の姿は角度によってかなり表情が違います。
北へ遠征~⑥利尻から礼文へ_b0225108_21435282.jpg

北へ遠征~⑥利尻から礼文へ_b0225108_21433982.jpg



そして、利尻を後にして礼文へと向かいます。
北へ遠征~⑥利尻から礼文へ_b0225108_21432762.jpg



ここは所要40分で、礼文・香深港に到着です。
北へ遠征~⑥利尻から礼文へ_b0225108_21431620.jpg

北へ遠征~⑥利尻から礼文へ_b0225108_214309.jpg



ここでも定期観光バスに乗って、すぐにお祭りに遭遇しました。ちょうどこの地区の夏祭りの日だったようです。
北へ遠征~⑥利尻から礼文へ_b0225108_21424631.jpg



最初の下車地、スカイ(澄海)岬です。はやくも絶景です!波打ち際が茶色いのは数日前からの荒天で打ち上げられた昆布だそうです。まさに「利尻昆布」、でも一般人がこれを持ち帰るのは密漁に当たるそうです。
北へ遠征~⑥利尻から礼文へ_b0225108_21405890.jpg

北へ遠征~⑥利尻から礼文へ_b0225108_2140426.jpg

北へ遠征~⑥利尻から礼文へ_b0225108_21402721.jpg

北へ遠征~⑥利尻から礼文へ_b0225108_21401380.jpg



下は、タコを味噌ダレにつけて焼いたもの。そして上はトド肉です。鯨に似た感じの食感と味ということですが、
この独特な香りは、以前中国九寨溝の屋台で食べたヤクの肉にも似ていました。
北へ遠征~⑥利尻から礼文へ_b0225108_21395620.jpg



ここが礼文最北端、スコトン岬です。
北へ遠征~⑥利尻から礼文へ_b0225108_21394374.jpg



岬の向こうの小島は「トド島」。無人島で、トドやゴマフアザラシが住んでいます。
北へ遠征~⑥利尻から礼文へ_b0225108_21392841.jpg



つづく・・・

by obokaza | 2012-07-23 18:00 | 紀行 | Comments(6)
Commented by rainbowdream700 at 2012-07-23 20:07
なんと綺麗な風景でしょうか。魅力たっぷりですね。大分はやっと今日梅雨明けです。長かったです。長雨を取り戻さないといけません。
Commented by lucentx at 2012-07-23 23:00
こんばんは
一枚目、最高にいい眺めですね!
利尻富士の姿も美しく、緑の大地、青い海、青い空、
白い雲とまさに絵のようです。
3,4枚目の利尻富士の姿は初めてみましたが、
まったく表情が違いますが、こちらも好きです。

おお!礼文島も行かれたのですか!まさにフルコース。
でも、ツアーだと時間に追われてしまうのが悲しい。
次回は、ゆったりとマイペースでと思いつつ行っていない
場所が結構ある私です...
澄海岬、名前と通りに澄んだ青い海と断崖絶壁、美しい
光景でワクワクしますね。

あ、トド肉よりはタコを食べたいです。(笑)
Commented by mackenrow2 at 2012-07-24 12:27
礼文島まで行かれたんですか! まさに島のハシゴ(笑)
こんなところで思いっきり風景写真に没頭してみたいな。。。
Commented by obokaza at 2012-07-25 07:19
rainbowさん、こんばんは。

大分もようやく明けましたか、ひとまず一息といったところでしょうか。
でもまだまだ道のりは長そうですね。
Commented by obokaza at 2012-07-25 07:21
lucentさん、こんばんは。

利尻富士はいくつかの峰が重なり合うような形をしているので
少しでも角度が変わると印象が大きく違いますね。
特に近くに寄ればそれは顕著です。

トド肉よりタコ!普通はそうですよね。(笑)
Commented by obokaza at 2012-07-25 07:22
マッケンさん、こんばんは。

今回はかなり欲張ってみました。
ただ、その分没頭できるほどの時間は各箇所において確保できず、
なんだか絵葉書のような写真が多くなっちゃったような気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 北へ遠征~⑦礼文から稚内へ      北へ遠征~⑤利尻島へ >>