2012年 08月 07日
野幌森林公園の夏②~チョウと虫たち
2回目はトンボ以外の虫や生き物たちを特集します。(昆虫が苦手な方は閲覧ご注意ください)

野幌森林公園の夏②~チョウと虫たち_b0225108_2055596.jpg

野幌森林公園の夏②~チョウと虫たち_b0225108_2053563.jpg

野幌森林公園の夏②~チョウと虫たち_b0225108_2051636.jpg

野幌森林公園の夏②~チョウと虫たち_b0225108_2045970.jpg

野幌森林公園の夏②~チョウと虫たち_b0225108_2044199.jpg

野幌森林公園の夏②~チョウと虫たち_b0225108_2042477.jpg

野幌森林公園の夏②~チョウと虫たち_b0225108_204629.jpg

野幌森林公園の夏②~チョウと虫たち_b0225108_2035384.jpg

野幌森林公園の夏②~チョウと虫たち_b0225108_203294.jpg



森林の家で一休みしようと近づくと、係のおじさんが何かを指さしています。みると大きなカミキリムシでした。
落着いていたので靴を静かに近づけ(25.5です)大きさの参考にして写しました。このあと左の長い触覚が後ろに動いて靴を触り、いやそうに前進を始めました。
野幌森林公園の夏②~チョウと虫たち_b0225108_2031458.jpg



顔のアップです。拡大でご覧になる方はクリックしてみてください。
野幌森林公園の夏②~チョウと虫たち_b0225108_2025549.jpg



最後は蜘蛛でした。
野幌森林公園の夏②~チョウと虫たち_b0225108_2024143.jpg



後一回続きます。

by obokaza | 2012-08-07 18:00 | 鳥 動物 | Comments(10)
Commented by lucentx at 2012-08-07 23:14
こんばんは
広大な公園だけあって、昆虫もバラエティーに富んでいますね。
やはり、蝶が絵になるので写真撮影としてはよいのですが、
見つけるとついつい撮影しておくたくなります。
蝶たち、名前は分からないけど種類多いですね。
カミキリ虫、触覚まで含めると結構大きいですね。
私も、この前ゴマダラカミキリを2匹見つけました。
はい、記念に一枚撮影しまいたがアップはないかな?(笑)
Commented by NABE3 at 2012-08-07 23:45 x
ご無沙汰しております!
前回のトンボもそうですが、これも見事な虫・蝶写真!

北海道は少し模様が違うのでしょうか?
私には種類が同定できません・・・。お恥ずかしい。

いいなぁ、いいなぁ。北海道!行きたいなぁ・・・
Commented by rubyrose at 2012-08-08 02:08 x
こんばんは~☆…

虫が苦手な方は…の注意報?で恐る恐る覗いてみましたが?!
自然界の美しさ、というか意外と昆虫って美しいですね。蜘蛛の一枚、虫だと忘れてしまい素敵です。カミキリムシ、じっ…と見つめ可笑しくなっちゃいました。◆靴、足だしちゃうなんて(笑)カタツムリまで!拡大は気持ち悪いかも。てすが◆
まるで昆虫図鑑ですね。トンボ特集なんて、夏休み自由研究中かと思ってしまう程です!熱意に感動しちゃいました♪

面白い方ですね。おぼかざさんて♪☆
Commented by Lapis-k at 2012-08-08 11:34
 昆虫の撮影は楽しいでしょう。
カミキリムシの顔は結構な迫力ですね。
昆虫の嫌いな人は少ないでしょうね。
夏休みの宿題で、標本作りはしませんでしたか?

 そちらは涼しいのでしょうね。
灼熱地獄のような庭に、昨日アサギマダラがきました。
秋近し?
Commented by suzu_neco at 2012-08-08 12:06
きっちり撮れていますね。
結構寄って撮ったのですか?

顔のアップ怖え~
凄んでいるみたい
Commented by obokaza at 2012-08-08 22:55
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
名前が分かればまた一段と面白いのでしょうが、単独行で
なかなかそこまでは行きません。
ゴマダラカミキリ、懐かしいですよね。最近出会えてません。
Commented by obokaza at 2012-08-08 22:57
NABE3さん、こんばんは。

NABE3さんでも名前は難しいのですね。じゃあ私が無理でも仕方ないですね。
ほんとに虫も植物も微妙に違うので難しいながらも楽しさも感じます。
どうですか、いちどおいでになりませんか?
Commented by obokaza at 2012-08-08 22:59
rubyroseさん、こんばんは。

昆虫結構大丈夫そうですね!
こうやって並べてみると確かに図鑑のように思えてきました。
でもこれはほんの一部で、自然の奥深さは底知れないものがありますね。
Commented by obokaza at 2012-08-08 23:01
Lapis-kさん、こんばんは。

はい、楽しかったですよ。
小学校のころ昆虫採集やりました。でも一番メインのカブトやクワガタが
採れず、デパートで。。。なんていう思いでも。(笑)
アサギが庭ですか?凄いです。
Commented by obokaza at 2012-08-08 23:03
鈴猫さん、こんばんは。

はい、そこそこ寄ってタムキュー中心で撮ってみました。
顔のアップは動き出したカミキリを先回りをして構えました。
かなりイラついていたと思います。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 野幌森林公園の夏③終~森と花と      野幌森林公園の夏①~トンボ >>