2012年 08月 19日
8月の北大植物園~①
土曜日、まずまずの天気の中北大植物園に行ってきました。4回の予定でアップします。
名札などでほぼ間違いないものはできるだけ名前付きでいってみます。

今回はほぼ歩いた順番で行きたいと思います。最初は入り口入って左手の温室の前あたりから・・・

ルリヤナギ
8月の北大植物園~①_b0225108_2163887.jpg



???
8月の北大植物園~①_b0225108_2162553.jpg



オニユリ
8月の北大植物園~①_b0225108_216121.jpg



少し奥に歩いて鉢のコーナーに・・・いました!サギソウ3枚、この花に会いたくて来たようなものでした。
8月の北大植物園~①_b0225108_2155983.jpg


8月の北大植物園~①_b0225108_2154570.jpg

8月の北大植物園~①_b0225108_2152849.jpg



ホッと一息、ネジバナ。
8月の北大植物園~①_b0225108_2151653.jpg



ツリガネニンジン
8月の北大植物園~①_b0225108_215383.jpg



エゾフウロ。脇のクルクルがゲンノショウコと同じ形で、調べたらやはり同じ種類の花でした。
8月の北大植物園~①_b0225108_2144961.jpg

8月の北大植物園~①_b0225108_2143582.jpg



つづく・・・

by obokaza | 2012-08-19 17:00 | 草花 | Comments(6)
Commented by nekotaro02 at 2012-08-19 23:32
おぼかざさん、相変わらず素晴らしいネイチャーフォトの連発ですね。
背景処理が上手過ぎます。センスの良さが伝わってきますよ。
ところでα57の使い勝手はいかがですか?。またレポートして下さい。
Commented by rubyrose at 2012-08-20 22:35 x
こんばんは☆…
おぼかざさん♪

ルリヤナギ、淡い紫色の花びらが、柔らかく優しい花になって…写真みたらおぼかざさんかな?って思う一枚ですね。
2枚目の小さな紅い花、いいな♪
鷺草?!白鷺?草?
白い妖精みたい☆夢の中にいるようです。お花屋さんにあるゴージャスなお花って一瞬のときめきを感じるのに対し、野花は人を虜にする神秘性がありますね。
…素敵☆
Commented by lucentx at 2012-08-20 23:09
こんばんは
おお、サギソウに出会えたのですね!
さすが、北大植物園です!!
ルリヤナギの透明感溢れる紫の花、深い色のオニユリ
おまけにネジバナまで凄いです。
エゾフウロ。ゲンノショウコと同じ形にクルクルに
なるのですね。

Commented by obokaza at 2012-08-21 00:19
猫太郎さん、こんばんは。

ありがとうございます。
猫太郎さんもカワセミ好調のようで羨ましく拝見していますよ!
57は大きさもしっくりきていて全体的には満足していますが、
不満は2つ、一つはピント拡大が基本使いづらいので、割り当てを
変えているのですが、ほかの使いたいボタンが死んでしまうので
55同様の?ボタンにも設定できるようになって欲しいこと。
もう一つはISOオートのとき、安易に3200まで上がってしまうことで、
夕刻以降はマニュアルしかありません。
こんなことをいうやつは中級機に行けと言う事なんでしょうか・・・
Commented by obokaza at 2012-08-21 00:21
rubyroseさん、こんばんは。

ルリヤナギは初めて撮りましたが私らしいでしょうか?
おっしゃるように園芸種と違って野生種には撮る人によって
いろいろに表現できる余地があるように思えます。
Commented by obokaza at 2012-08-21 00:23
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
はい、なにが何でもサギソウ!と思ってここならあるだろうと
北大植物園に出かけ、当たりました。三株ほどしかなく
なかなか思うような表現はできませんでしたが、まずはめぐり合えたことで満足でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 8月の北大植物園~②      大通公園・北海盆踊り >>