2012年 08月 26日
陸路で上京~④終
最終回です。

八甲田丸方面から駅の改札に戻る道から、青い森鉄道の電車が見えてました。新幹線開業に伴い並行在来線がJRから分割された路線で、ここ青森から八戸を経て岩手県境の目時(めとき)まで、目時から先はIGR岩手銀河鉄道に直通しています。
陸路で上京~④終_b0225108_22201879.jpg



さて、午後の東京での会議に間に合うためにはそろそろ移動開始です。
陸路で上京~④終_b0225108_2220228.jpg



奥羽本線、大館行き普通。これで新青森まで一駅です。この区間に限り特急つがるでも特急券なしで乗車できます。
陸路で上京~④終_b0225108_22194677.jpg



新青森駅が見えてきました。
陸路で上京~④終_b0225108_22192993.jpg



乗換通路
陸路で上京~④終_b0225108_22191285.jpg



新幹線改札を入ったところ。ねぶたに引き寄せられていったら、ちょうど朝7時でこの売店の営業開始の時間でした。始業の挨拶です。
陸路で上京~④終_b0225108_22185535.jpg



さて、いよいよE-5系との対面です。やはり鼻の長さは尋常ではないですよね。この列車はE-5系ですが「はやぶさ」ではなく、「はやて」です。ちょっとだけ特急券が安くなってます。
陸路で上京~④終_b0225108_22182287.jpg

陸路で上京~④終_b0225108_2217593.jpg



グランクラスは最後尾でした。乗務員(専任アテンダント)さんたちが準備中。いつかは乗ってみたいものです。
陸路で上京~④終_b0225108_22174149.jpg



というわけで、普通車に乗り込みます。十分快適です。
陸路で上京~④終_b0225108_22172355.jpg



「はまなす」でまともに寝ていなかったため、走り出すと同時に爆睡してしまいました。

あっという間に大宮です。盛岡で「こまち」を後ろに併結していましたので、これで締めとします。やはり鼻の長さが際立ってましたね。
陸路で上京~④終_b0225108_2217561.jpg

陸路で上京~④終_b0225108_22164931.jpg



終わり

by obokaza | 2012-08-26 17:00 | 紀行 | Comments(12)
Commented by rubyrose at 2012-08-26 23:29 x
こんばんは…☆

出張、お疲れ様でした。はやてで睡眠補給とはいえ、夜行で会議出席とは驚きました。
特定区間に思わず唸りつつ。私、電車に乗れないかも?飛行機も??と思い悩む日々。です。
要所要所の撮影で、現地状況も把握でき超勉強になりました!

そして今日は、おぼかざさんに着いて歩いているような気分♪になりました…☆
Commented by アラック at 2012-08-27 06:52 x
おはようございます、アラックです。JR東日本の新幹線は未だ未経験です、E5系良いですね、光と影、更にバグース! 今、ひかりの車内です、平等院へ弾丸ツアーです。3日から覆われてキンキラみたいですよ?
Commented by 伊奈やっちゃん at 2012-08-27 08:01 x
ご無沙汰してばかりですみません。
今回の陸路で上京編は40余年前の、私が20歳の頃に東京から臼杵まで帰
っていた頃のことが思い出されて、興味深く読ませていただきました。
あの頃は夜行急行の「高千穂号」でした。4人掛けのボックス席で、前の
人と膝が当たるような間隔で、行程は当然24時間以上かかりましたが、
郷里に帰れる思いで、苦痛には思いませんでした。 あの頃停車時間に余
裕があると皆さん深夜のホームに出て、体を解すための体操や伸びをして
いたことを、深夜のホームの写真から思い出してしまいました。
でも、皆行儀良く耐えながら友達にもなり、話もしながらの旅行でした。
Commented by mackenrow2 at 2012-08-27 08:53
青森からは新幹線だったのですね!
私の移動手段はもっぱら「鈍行」列車が主なのではやぶさ車両仕様のはやてが有るなんて知りませんでした。
たまにはかっ飛ばす新幹線も乗ってみたいな~(笑)

それにしてもE-5系の鼻は長いですね~
Commented by suzu_neco at 2012-08-27 13:38
このノーズは前から見ても横から見てもカッコ悪いです。
空力的にはかなり優秀なのでしょうけど、やっぱり500系が今でも
最高にカッコイイです。
Commented by lucentx at 2012-08-28 00:11
こんばんは
完全にテッチャンの旅の雰囲気が充満しているお写真の
数々、楽しませていただきました。
ラストと一枚、構図、光、勿論モデルが素晴らしくて
いい写真ですね。

え、午後から東京で会議だったんですか!?
恐れ入りました。

あ、昨日の赤塚は、昼間も夜も暑さ、熱さいっぱいで
盛り上がりましたよ。
いつか、ご一緒でいることを楽しみにしています!
Commented by obokaza at 2012-08-28 22:16
rubyroseさん、こんばんは。

はやては、新青森を出て5分もしないうちに眠りに落ち、あっという間に大宮でした。
いろいろ撮影したかったんですが、ほとんどトンネルなんですよね。
Commented by obokaza at 2012-08-28 22:17
アラックさん、こんばんは。

アラックさんが東日本新幹線未経験とはかなりの衝撃ですね。
キンキラ平等院楽しみにしています!
Commented by obokaza at 2012-08-28 22:20
伊奈やっちゃんさん、こんばんは。

急行高千穂、なんと懐かしい響きでしょう!焼酎の匂いが漂ってきそうです。
私は中学のとき初めて東京に旅行しましたが、すでに「富士」でした。
大学受験のときもやはり「富士」。高千穂は臨時列車だったように思います。
またあのボックスシートに乗ってみたい気がします。
Commented by obokaza at 2012-08-28 22:22
マッケンさん、こんばんは。

私も本当は鈍行派なんですが、出張の日程のためと、
E-5の魅力に負けて新幹線にしました。でも寝ていただけでした。
Commented by obokaza at 2012-08-28 22:23
鈴猫さん、こんばんは。

500系かっこよかったですね。車内が飛行機のように狭いところが
結構好きでした。あっという間に東海道から引退して残念でした。
Commented by obokaza at 2012-08-28 22:34
lucentさん、こんばんは。

はい、出張なのに完全に鉄ちゃんしました!(笑)
赤塚の暑さ、熱さ、いいですね。また刺激的な会話が飛び交っていたんでしょうね。
年に一度くらいは参加したいと思ってるんですが・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ラーメンを喰らう~その5      陸路で上京~③ >>