2012年 08月 27日
ラーメンを喰らう~その5
ラーメンシリーズも5回目になりましたが、まだまだいろんなお店がありますよ。

ラーメンを喰らう~その5_b0225108_18222974.jpg
最初は平岸の「山嵐」から、海のネギダクです。これじゃあどんなラーメンか分かりませんが、豚骨ベースに魚粉を加えたスープです。



ラーメンを喰らう~その5_b0225108_18221382.jpg
このお店の特徴は札幌には珍しく替え玉ができることです。これは替え玉「黒」を投入したところ。焦がしニンニク味の黒い油が味を引き立てます。


ラーメンを喰らう~その5_b0225108_18215882.jpg
これは北紀行の帰りに砂川ハイウエイアオアシスで食した。旭川しょうゆとんかつ載せ!


ラーメンを喰らう~その5_b0225108_18214543.jpg
ちょっと一息。羽田空港第2ターミナルの刀削麺屋さんで、担担麺と細切り豚肉あんかけ丼セット。


ラーメンを喰らう~その5_b0225108_1821249.jpg
再び札幌、ひばりが丘の「拉麺 Shin」、本店がつけ麺で有名ですので「あつもり」にしてみました。底の方にゆずが仕込んであったのが印象的でした。



ラーメンを喰らう~その5_b0225108_18203175.jpg
東本願寺近くの「五丈原」(ごじょうげん)で「とんしお」です。旭川系らしいのですがなかなか良い味の豚骨でした。


ラーメンを喰らう~その5_b0225108_18201366.jpg
大通り西8丁目の「千寿」で「味そ」。この店なぜか「そ」はひらがなです。懐かしい感じの味噌ラーメンです。



ラーメンを喰らう~その5_b0225108_18194268.jpg
ラストは中島公園近くの「狼スープ」の味噌玉子、ここは味噌ラーメン一本勝負。上の千寿が懐かしい味なら、こちらは新しい味というか、濃い目でした。なお、夜は店の名前が変わってしょうゆラーメンの店になるとのこと。不思議です。



第6回はいつになるかな?

by obokaza | 2012-08-27 18:00 | グルメ | Comments(10)
Commented by littlenap at 2012-08-27 23:32
ラーメンシリーズ、これだけ続いていても、被ってない(ですよね、たぶん)ところが凄いです!
まだまだ出てきそうですね(^^)
Commented by TRIP at 2012-08-27 23:54 x
あー、どれもうまそー。
最近はカップ麺と某社食堂のまずーい高いラーメンしか
食べていない私には、ヨダレものばかりです。
Commented by nama3_kitano at 2012-08-28 06:06
あ~あ、今日の昼飯は、決定です。こんなモノを魅せられたら
たまりません。それにしても、同じ店が何回も登場する自分の
とは、大違い。何とも羨ましい。全部食べてみたい。
Commented by mackenrow2 at 2012-08-28 09:12
朝からよだれが出そうです(笑)
ねぎだく食べたいな~
Commented by suzu_neco at 2012-08-28 12:32
旨そう!
札幌には旨いラーメン屋がたくさんありそう。
こまめに食事の際に写真を撮っていて凄いです。
眼の前に食い物が出ると撮影を忘れ食ってしまいます。
食い始めて”写真撮り忘れた”と気づいた時には既に食い散らかしていて被写体にはできない・・・って事を何度も繰り返しています。
Commented by obokaza at 2012-08-28 22:36
ちょこままさん、こんばんは。

羽田の店は2回目ですが、札幌編はすべて初登場です。
週末に出かけたついでに近くの評判の店を探していっていることが多いので
まだまだレパートリーは増えると思います。
Commented by obokaza at 2012-08-28 22:37
TRIPさん、こんばんは。

恐れ入ります!まずくて高いのは困りましたね。
札幌のラーメンはそこそこの値段しますが、それだけの価値がある
ものが多いので、納得できますね。
Commented by obokaza at 2012-08-28 22:38
nama3さん、こんばんは。

全部食べていただきたいです!(笑)
私、今日も昼はラーメンでした。
Commented by obokaza at 2012-08-28 22:40
マッケンさん、こんばんは。

ねぎだく、いいでしょう!
個人的には博多育ちなんで、この替え玉カタの感触がたまりません!
Commented by obokaza at 2012-08-28 22:42
鈴猫さん、こんばんは。

私も結構撮影前に食べてしまうことが多かったんですが、
だんだん習慣になってきて、最近は周りの人に
「カメラは?」と聞かれることも多くなりました!(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夏の終わりの中島公園      陸路で上京~④終 >>