2012年 09月 03日
前田森林公園~海岸と夕暮れ
この公園は札幌市の一番北のあたりに位置しており、地図を見るともうあとわずかで石狩湾になります。
夕暮れまで少し時間があったので、海まで出てみました。ここはもう小樽市になります。

午後4時ですが、気温は30度近くあったでしょう。海で遊ぶ人も多く、まだまだ夏の風情でした。
前田森林公園~海岸と夕暮れ_b0225108_14103010.jpg

前田森林公園~海岸と夕暮れ_b0225108_14101780.jpg



公園に戻ってきました。ベンチで横になり少々休んでから撮影再開です。
前田森林公園~海岸と夕暮れ_b0225108_1410450.jpg

前田森林公園~海岸と夕暮れ_b0225108_1495195.jpg



少しずつ夕暮れが近づいてきました。
前田森林公園~海岸と夕暮れ_b0225108_1493960.jpg



向こうの山は手稲山です。
前田森林公園~海岸と夕暮れ_b0225108_1492770.jpg

前田森林公園~海岸と夕暮れ_b0225108_1491186.jpg



ラストショット!あまりに快晴のためむしろ着色は控えめだったのは残念でしたが、すっきりした仕上がりになりました。
前田森林公園~海岸と夕暮れ_b0225108_1521234.jpg




by obokaza | 2012-09-03 18:00 | 街撮り 昼 | Comments(14)
Commented by Lapis-k at 2012-09-03 20:38
 徐々に夕暮れが迫る様子が分ります。
植え込みの花も綺麗だし、最後の画像は水面の夕陽が美しいですね。
Commented by rainbowdream700 at 2012-09-03 20:44
札幌は海にも面してるんですね。内陸部かと思ってました。石狩って響きがいいですね。
Commented by lucentx at 2012-09-03 23:23
こんばんは
さすがに、公園が海に接している訳ではないのですね。
自転車で大移動も、暑くなければいいものですが。
夏は、ちょっと辛そうですね。
一枚目の海の煌き、気持ちいい眺めです。
ラストの夕景、とてもよい雰囲気ですね。
ずっと見ていたいと思える光景です。
あ、きっとパチパチとシャッター切っているでしょうけど。(笑)
Commented by bluejet_999 at 2012-09-04 00:04
この広さが北海道というイメージです。
九州はどこでも人が住んでるからなのか
広大な場所が少ないです・・

Commented by TRIP at 2012-09-04 01:12 x
しかし、空気感がやはりベツモノですね。
札幌は9月にしては暑い日が続いているようですが、
湿度が関東とは違う感じが写真からも伝わります。
それにしても、おぼかざさん、北海道はそこそこ回りきったん
じゃないですか?
あとは、ちょいマイナー路線かな?
勝手に期待しておきます(笑)
Commented by suzu_neco at 2012-09-04 12:36
1枚目の空のいろ、オリンパスブルーを連想するような濃い青です。
4枚目の光芒は意識的に入れたのですか?
Commented by obokaza at 2012-09-04 22:02
Lapis-kさん、こんばんは。

待っているとなかなか暮れていかないものですね。
最後ももっと粘っても良かったんですが、こんなところで
真っ暗になるのもなんなので、引き上げることにしました。
Commented by obokaza at 2012-09-04 22:03
rainbowさん、こんばんは。

厳密に言うと、小樽市と石狩市に海岸線は取られてますが、
かなり近いところまで札幌です。札幌市はかなり広いと思います。
Commented by obokaza at 2012-09-04 22:07
lucentさん、こんばんは。

自転車は行きがけは太陽が背中になるので何とか許容範囲でした。
帰りは夜ですので、意識して出かけました。
一枚目、ラスト、ありがとうございます。
あまり周りに人もいなかったのでやりたい放題でした!(笑)
Commented by obokaza at 2012-09-04 22:08
bluejet_999さん、こんばんは。

北海道を感じていただけましたか?
そうですね。九州も広いですが北海道と比べると
圧倒的に人が多いですよね。
Commented by obokaza at 2012-09-04 22:09
TRIPさん、こんばんは。

本州ほどではないのでしょうが、それでも札幌にしたら
異例の高温多湿らしいです。地元の方は参ってます!
いやいやまだまだ行きたいところだらけですので、
ご安心ください!(笑)
Commented by obokaza at 2012-09-04 22:12
鈴猫さん、こんばんは。

オリンパスブルーですか、この先小樽の向こうの積丹半島では
シャコタンブルーといって空と海の青さで有名ですから
やはり色が濃いんでしょうね。
4枚目、ハイ!もっときちんと入れるつもりだったんですが、
自分のなかではちょっと失敗でした。でもまあいいかと思ってます。
Commented by mackenrow2 at 2012-09-05 15:34
札幌は内陸というイメージだったのですが、海も有ったのですね!
最後の写真いいななんて思いながら見ていて気が付いたのですが、昭和記念公園にも同じような景色有りませんでしたっけ?
Commented by obokaza at 2012-09-05 20:55
マッケンさん、こんばんは。

そうでしょう!実は札幌はかなり日本海寄りなんです。
まあ隣が小樽ですからね。
昭和記念、立川口のイチョウ並木のところに確かに似ていますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 五番街通りを下る      前田森林公園~昼 >>