2012年 09月 26日
濃密な道東~⑩終・庭園と鉄道跡と
最終回は中札内村の「六花の森」です。ここはマルセイバターサンドでおなじみの六花亭が運営する広大な庭園です。ゴルフができる感じでした。
やや小雨模様になってきたので足早に回ります。
濃密な道東~⑩終・庭園と鉄道跡と_b0225108_18431680.jpg

濃密な道東~⑩終・庭園と鉄道跡と_b0225108_1843078.jpg

濃密な道東~⑩終・庭園と鉄道跡と_b0225108_18424640.jpg

濃密な道東~⑩終・庭園と鉄道跡と_b0225108_18422798.jpg



旅の終わりはやはり鉄道!広尾線といえば一時期大ブームになった「愛の国から幸福へ」です。
こちらは愛国駅跡。
濃密な道東~⑩終・庭園と鉄道跡と_b0225108_1842592.jpg

濃密な道東~⑩終・庭園と鉄道跡と_b0225108_18414847.jpg

濃密な道東~⑩終・庭園と鉄道跡と_b0225108_18413199.jpg

濃密な道東~⑩終・庭園と鉄道跡と_b0225108_18411633.jpg




そしてこちらが幸福駅跡。いずれも観光地として整備され今なお多くの旅人を集めていました。
でも若い人にはわからないかな~!
濃密な道東~⑩終・庭園と鉄道跡と_b0225108_18405855.jpg

濃密な道東~⑩終・庭園と鉄道跡と_b0225108_18404546.jpg

濃密な道東~⑩終・庭園と鉄道跡と_b0225108_18403195.jpg

濃密な道東~⑩終・庭園と鉄道跡と_b0225108_18401676.jpg

濃密な道東~⑩終・庭園と鉄道跡と_b0225108_18395651.jpg


以上、濃密な道東終了です。釧路や根室には行けてないのでいつか必ず向かいたいと思います。

by obokaza | 2012-09-26 18:00 | 紀行 | Comments(12)
Commented by Lapis-k at 2012-09-26 20:28
六花亭運営の庭園ですか!
広くて自然が一杯ですね。
マルセイバターサンドは大好物で、他のお菓子も時々注文しています。

 下の紫竹ガーデンも素晴らしいですね!
スケールが大きくて、一日いても飽き無ないでしょう。
Commented by TRIP at 2012-09-26 22:32 x
お疲れ様でした。急速に北海道フリークになってますよね。
もう私より詳しいですね。
根室、釧路ですか。これからはある意味北海道の本領が
発揮される季節になりますが、冬の釧路や納沙布は
めっちゃ寒いですけど、特に朝夕はひと味もふた味も
違う写真が撮れると思います。
それにしても、あちこちへ精力的に撮られていて、
感心しきりです。
Commented by lucentx at 2012-09-26 23:08
こんばんは
六花亭運営の庭園というのがあるのですね!
雨模様と言うこともあって、とてもしっとりと
落ち着いた感じの庭園です。
3枚目の写真が好きです。
さすが、〆は鉄道でしたね。
愛国駅、幸福行きの切符、幸福駅、いまでも
しっかり観光地しているようで。
懐かしいです。
濃厚な旅、お疲れ様でした!
Commented by mackenrow2 at 2012-09-27 00:36
バターサンドうまいんですよね~
たまに食べたくなります(笑)
庭園をゆるりと流れる小川の写真もいいなと思ったのですが
幸福駅のキハ22の今にも動き出しそうな姿にやられました(笑)
愛国から幸福行きの切符のキーホルダー家に有った気がするのですが行方不明です。
Commented by rubyrose at 2012-09-27 00:40 x
♪~幸福行きの汽車に乗りまあ~す♪~♪
ちゃんちゃん♪…

誰か歌ってましたよね?懐かしい…

歳の離れた従兄が旅行に行って、私の両親に買ってきたのが、愛国→幸福の切符だったなあ~と思い出しました。
えっ~知らなーい!って言っておこうかな?(笑)幸福行きいいですね~。夢がたあって!
六花の森、行ったのですね。小川なんかあったりして田園風景っぽい。
賞味期限三時間のサクサクパイは、召し上がりるましたか?
北海道ってガーデンが沢山ありますね。

あれ?…この旅もう終わり?もっとみたいなあ☆
Commented by suzu_neco at 2012-09-27 12:43
広尾線はいつの間にか廃止ちゃったんですね。
切符ももう購入できないのでしょうね。
『幸福行き』って幸せになりそうで良かったのに
いつになったら私は幸せに?(爆)
Commented by obokaza at 2012-09-27 21:53
Lapis-kさん、こんばんは。

六花亭お好きでしたか?特色ある商品が多いですよね。
ここは天候もそうですが、時間的にやや厳しくなってきたこともあり、
自分としては消化不良でした。是非再訪したいと思います。
Commented by obokaza at 2012-09-27 21:55
TRIPさん、こんばんは。

ありがとうございます。3連休が取れるときは努めて遠くを
目指すようにしています。でも北海道はやはり広いですね。
とても行きたいところを回りきれません。
これからはいよいよ紅葉、そして雪になるまでの移り変わりを
追っていきたいと思います。
Commented by obokaza at 2012-09-27 21:57
lucentさん、こんばんは。

雨は残念ではありましたが、おっしゃるようにそれなりの
風情を感じることはできたと思います。
幸福駅はもともと予定ではなかったのですが、たまたま進路上にあったので
吸い寄せられてしまいました!
Commented by obokaza at 2012-09-27 21:59
マッケンさん、こんばんは。

さすが、すぐに形式が出てきましたね!
ここも車両の保存状態が良くて、きちんと整備されていることが
伺われました。もう少し線路があって、しかしだんだん朽ちていくようなら
最高なんですけどね!って贅沢。
Commented by obokaza at 2012-09-27 22:00
rubyroseさん、こんばんは。

あのころのブームは凄かったですからね。
まさに夢の跡って感じです。
サクサクパイなんてあったんですか?
駆け足で通り過ぎてしまい分かりませんでした。
Commented by obokaza at 2012-09-27 22:03
鈴猫さん、こんばんは。

幸福駅の売店で、その日の刻印の入った硬券をお土産として
売ってましたよ!悩みましたが、今回はあきらめて写真にしました!
鈴猫さん、最近77で絶好調で羨ましいですよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 秋の百合が原公園~①草花編      濃密な道東~⑨帯広・紫竹ガーデン >>