2012年 10月 20日
札幌にユキムシ(雪虫)飛ぶ
一気に冷え込んだ昨日から一転、今日は南寄りの風で気温も16度を越えました。これはユキムシが出るぞ!
ということで円山公園にやって来ました。大量発生ではありませんでしたが、念願のユキムシの姿を見ることができました。

札幌にユキムシ(雪虫)飛ぶ_b0225108_17148.jpg

札幌にユキムシ(雪虫)飛ぶ_b0225108_1705453.jpg

札幌にユキムシ(雪虫)飛ぶ_b0225108_1704288.jpg

札幌にユキムシ(雪虫)飛ぶ_b0225108_1703035.jpg

札幌にユキムシ(雪虫)飛ぶ_b0225108_176351.jpg

札幌にユキムシ(雪虫)飛ぶ_b0225108_170576.jpg

札幌にユキムシ(雪虫)飛ぶ_b0225108_16595271.jpg



本州の人間にはなんとなくロマンチックな響きを持つ虫ですが、地元の方にとってはなんてことないようで、むしろ大量発生すると厄介なものなんでしょうね。

さて、市街地の初雪はいつになるんでしょうか?

by obokaza | 2012-10-20 17:04 | 鳥 動物 | Comments(13)
Commented by lucentx at 2012-10-20 23:54
こんばんは
そう言えば、ユキムシのこと何度か聞いたことが
ありますが、実際見たことはないし、すっかり
忘れていました。
こうして見せていただくと、クリオネ風な雰囲気で
かなり可愛いです。
1,5枚目のアップで見ると、実際撮影したい!と
思います。6枚目のカラフルなタマボケバックも
素敵な一枚ですね。
でも、このユキムシの飛んでる姿撮影するのは
かなり難しいのではないのでしょうか?
Commented by rubyrose at 2012-10-21 16:17 x
こんにちは♪~
おぼかざさん♪

ブンブン飛んでいると言うより、はらり…と雪が舞うように飛んでいるのでしょうか?
ひとひらの雪?いろいろと想像をして眺めています。百聞は一見にしかず…でしょうね。蛍と出逢った、感じと同じような感じですか?夢みるような光景に見える。観てみたい…。
最後のユキムシさん達、星雲の中の星座みたいですね。名前つけましよ♪五枚め、こころ惹かれます◇♪
Commented by rainbowdream700 at 2012-10-21 19:41
雪虫ですか、知りませんでした。どこに生息してるんでしょうね。害を与えますか。よくこんな小さい虫が撮れましたね。
Commented by obokaza at 2012-10-21 22:11
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。たしかにクリオネ風に見えますね。
この日はユキムシだけで200枚くらいは連写したと思います。
それでも何とか載せられるのはこの程度ですから、厳しいですね。
Commented by obokaza at 2012-10-21 22:13
rubyroseさん、こんばんは。

わたしも初めて見ましたが、要は蚊柱と同じで
ただ、一匹一匹が綿のような感じなのでより目立ちます。
実際大発生すると顔にもくっついてきて迷惑な虫のようですね。
イメージとは違うもんです!
Commented by obokaza at 2012-10-21 22:14
rainbowさん、こんばんは。

実はこれはアブラムシの仲間で、一年のほとんどは樹液などを吸っているようです。
春と秋に一斉に樹木を移動するのがちょうど雪の季節の変わり目なんだそうです。
Commented by mackenrow2 at 2012-10-22 09:11
雪虫って聞いたこと有るけど見たのは初めてです!
かなり小さな虫が大量に発生するとか。。。
それにしても着実に冬が近づいているんですね~
Commented by rubyrose at 2012-10-22 16:56 x
こんにちは

念願のユキムシなんて言っておぼかざさんが探しに行く位だから、さぞかし可愛らしい虫かと、想像を巡らせていましたが、アブラムシなんですね。顔にまとわりつくなんて、迷惑な!ガクリ…ときました。
でも、雪のアブラムシ、可愛く撮れましたね。
現実は厳しいのう…

夢みる頃を過ぎても、夢見ていたい…なんて、だめ? (笑)☆
Commented by obokaza at 2012-10-22 22:27
マッケンさん、こんばんは。

そうなんです。こうやって見ている分にはいいですが、服にくっついたり
目や鼻に飛び込んできたりして大変らしいですね。
ついに今日からコートです。
Commented by obokaza at 2012-10-22 22:28
rubyroseさん、こんばんは。

がくり!ですよね。失礼しました!
Commented by TRIP at 2012-10-23 00:33 x
ユキムシ撮影おめでとうございます。
私はチャリで学校通ってましたが、ユキムシが飛んでいると、
学生服が白い斑点だらけになったものです。
服とかにユキムシがつくと、ユキムシのパラフィンが粘るように
付きますよね。これがけっこうやっかいだったり。
でも小さな虫ですし、私が子供の頃は、
「ユキムシが飛ぶと2週間後に雪が降る」
と、降雪を告げる使者みたいに言われていました。
なので、子供のころはユキムシをみるとウキウキしたものです。
止まっているところをアップで撮ってみると、意外と
カワイイかもしれませんよ!
Commented by obokaza at 2012-10-23 23:37
TRIPさん、こんばんは。

やはり道民にとっては複雑な存在のようですね。
九州では台風が近づくと恐怖よりも学校が休みになる、ということで
ワクワクしながら深夜の台風情報を見ていましたが、
通じるものがあるでしょうか???
Commented by littlenap at 2012-10-25 10:56
ユキムシ、まだその可憐な姿に出会ったことがありませんが、こんなにいっぱい、しかも飛んでいる姿を見たのは、写真でも初めてかも!
地元の方々にとっては、当たり前の光景、しかも厄介者なのですね(^^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 天王洲あたりの道端      大通り付近点描 >>