2012年 11月 24日
ラーメンを喰らう~その7
ラーメンシリーズも7回目、今日は7杯、まだまだ行きます!

ラーメンを喰らう~その7_b0225108_943581.jpg最初は山鼻9条近くの「麓郷舎・字」の味噌・萌え地獄です。
悶絶地獄もありましたが初回なので萌えにしました。野菜マシではありません。これがデフォです。辛さはそれほどでもなく地道に天地返ししながら完食!なかなかです。他にも焦げカレーラーメンとか気になるメニュー多数ありです。


ラーメンを喰らう~その7_b0225108_942539.jpg狸小路の老舗「喜来登」の味噌。
安定した旨さは健在。おかみさんの気持ちのよい接客もあって居心地の良い店でもありました。


ラーメンを喰らう~その7_b0225108_9424261.jpg西8丁目の「ラーメン将軍北一条店」。
名物の焼きラーメン野菜味噌モツです。ごはん、またはおにぎりまで付いて
なんと480円。通っちゃいます!


ラーメンを喰らう~その7_b0225108_9423098.jpg旭川で食した「龍の涙」の野菜しお。
旭川といえばしょうゆですが、この店の一押しはしお。丁寧にとった鶏ダシベースの上品な味が印象的。ロースチャーシューもしっかりした味と歯ごたえでした。


ラーメンを喰らう~その7_b0225108_9421871.jpg札幌に戻って旭川らしいラーメン。ということで会社近くの日生ビル地下の「梅光軒」。
定番のしょうゆに味玉をつけました。豚骨しょうゆに魚系も感じる安心の一杯です。


ラーメンを喰らう~その7_b0225108_942541.jpgバスセンター南の「吉山商店創成橋店」で焙煎ごまみそ。(SDカード忘れのため携帯撮影)
ここも人気店のようです。清潔感ある店内でバランスの取れたラーメンを食せます。チャーシューやメンマも旨いです。


ラーメンを喰らう~その7_b0225108_9415159.jpg今回のトリは狸小路の「炎神」。
これは炎の味噌ラーメン2012というメニュー。年々改良を重ねてバージョンアップしているみたいです。
味噌なんですがかなりのとろみがあり洋食のスープにも近いような食感。新感覚ですが、なんだかスープ最後まで飲んじゃいますね。他のメニューもためしてみたくなりました。

以上7杯、ご馳走様でした!

by obokaza | 2012-11-24 17:00 | グルメ | Comments(12)
Commented by Lapis-k at 2012-11-24 17:31
 ホワイトイルミネーションですか・・・↓
綺麗ですね。イルミを見ると、せかされるような気持ちになります。

 ラーメンはどれも美味しいんでしょうね。
最後のが気になりました。

 私も今日の昼に五目ラーメンを食べました。
評判のお店です。
五目ですが、10品目の具材が入っていて満足しました。
Commented by lucentx at 2012-11-24 18:39
こんばんは
ラーメン、美味しそうですね!
このシリーズを見ていただくと、ラーメン
食べたくなりますよ。
それにしても、1、2枚目の山盛り野菜、ネギは
凄いですね。
見た目で、お腹いっぱいになりそうです。(笑)
Commented by fireblade929tom at 2012-11-24 23:55
ラーメンはダメだって~(><)
夜中なのに食べに行きたくなっちゃうじゃないっすか~
Commented by NABE3 at 2012-11-25 00:36 x
う~む・・・
毎度のことながら、この時間に見てはいけなかった。

明日も仕事の私。
当然、お昼はラーメンですな。

ふふふ。何処でどんなの食べようかな。。。

やばい!眠れなくなってきた!
Commented by mackenrow2 at 2012-11-25 00:37
札幌にも盛りが二郎系のお店有るんですね!
「天地返し」なんて二郎通しか知らなそうな言葉です(笑)
こってりとした濃厚な味噌が食べたくなってきました。
東京で食べられるお店有りませんか?
Commented by rubyrose at 2012-11-25 13:21 x
こんにちは~♪

今日は快晴で穏やかな日曜日です。
味噌萌地獄、喜来登のたっぷり野菜てんこ盛り、いいな。体によさそう。どれがいいかな?
ゴマ味噌かな?最後のかな?
う~ん…迷っちゃう。
お薦めは?
それにしても、写真は美味しそうだし解説も、すご~い。ラーメンライターみたい!
おぼかざさん、
北海道のラーメンガイドになれちゃうねっ♪♪

さて、これからラーメン作って食べようっと。
上手くできるかな?!?◇
Commented by obokaza at 2012-11-25 22:45
Lapis-kさん、こんばんは。

せかされるような・・・なるほど分かります!
最後のはかなり個性ありますが一食の価値はあると思いました。
五目(十目)も気になりますね。
Commented by obokaza at 2012-11-25 22:47
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
1枚目は本当に大盛りですが、2枚目はネギなので
見た目ほど激しいわけではありません。
普通に美味しく食べられますよ!
Commented by obokaza at 2012-11-25 22:48
fさん、こんばんは。

フフフフ!ぜひこちらにもおいでください!
Commented by obokaza at 2012-11-25 22:49
NABE3さん、こんばんは。

みなさん夜中にご覧になることが多いですからね!罪作りでしょうか?(笑)
そして出勤お疲れ様です。なんとかまたお会いできるといいですね。
Commented by obokaza at 2012-11-25 22:52
マッケンさん、こんばんは。

札幌はあらゆるジャンルがありますよ!
私もこれだけ食べ歩いているとマッケンさんの阿波踊りは無いですが
ある程度語れるようになってきたかもしれません。
Commented by obokaza at 2012-11-25 22:54
rubyroseさん、こんばんは。

どれも個性的で美味しいのであとは好みの問題だと思います。
旅行者は一般的に味噌を好むので市街地では味噌ラーメンの店が
主流ですが、地元の人間はいろんなものを食していますよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ファイターズ優勝パレード!      さっぽろホワイトイルミネーショ... >>