2013年 01月 25日
ラーメンを喰らう~その8
先週PCが完全復活!データも無事でしたので、たまっているラーメンシリーズ行っときます。

前半3枚は個性的な麺です。

ラーメンを喰らう~その8_b0225108_22183469.jpg
①会社近くのセンタービル「爐 (いろり)」の名物、スペシャル。無精製焦がしラードの真っ黒な膜が衝撃的な作品。見た目ほど激しい味ではなく、普通に美味いです。スペシャルなのは海産物山盛りの具でした。


ラーメンを喰らう~その8_b0225108_22181998.jpg
②円山 「寅の虎」(とらのこ)の一の寅。こってりカレーラーメンです。癖になる感覚があります。


ラーメンを喰らう~その8_b0225108_2218343.jpg③南3西1あたりの「米風亭」 黒ごま辛口油そば。夜はしゃれたバーになるお店の看板メニューです。夜は近くのビル10Fの分店もやってます。


ラーメンを喰らう~その8_b0225108_22174924.jpg④ここで掟破りの「品川二郎」野菜マシです。天王洲出張時に禁断症状が出て行ってきました。


ラーメンを喰らう~その8_b0225108_22173146.jpg⑤モヤシつながりで札幌に戻ります。北5西14、桑園も近い「華龍」 みそ。40数年間ひとりで頑張るお母さんの店。素朴さが良い。なんでも2月に近所に移転するとのことです。次回はカレーを頼みたいです。


ラーメンを喰らう~その8_b0225108_22171622.jpg⑥市電静修学園前近くの「福来軒本店」みそ。これまた戦時中からあるような建物で元気に営業中でした。このあたりの味噌ラーメンが札幌本来の味なんでしょうね。旨かったです!


つづく・・・

by obokaza | 2013-01-25 18:00 | グルメ | Comments(12)
Commented by matacky at 2013-01-25 18:31
野菜マシにしては低層ですねw
この前禁断症状が出て、琴似のてらに行きました
Commented by mackenrow2 at 2013-01-26 01:25
品二の野菜マシはもっと多かったような記憶が(笑)
私もたまに禁断症状が出て行っちゃいます。
たまには本店行きたいな~(;´д`)
Commented by NABE3 at 2013-01-26 09:39 x
このラーメン特集の写真、
全て「旨そう」に撮れてますねぇ。

こりゃ、どこぞの グルメ雑誌 よりも上手く旨く撮れてますよ。
バーのラーメンなんて、雰囲気完璧!ホント旨そう!
Commented by rubyrose at 2013-01-26 15:48 x
こんにちは♪~

ら~めんシリーズ、遂に第八段なんですね~。
八十食は味わい尽くしたってこと?!
いいなあ~。

!!!おぼかざさん、
ずる~~い!!
こんなにいっぱい美味しいラーメンばっかり食べて。私なんか、まだ一回も、札幌でラーメン食べたことないのに~。


昨日はいいな、いいな。と言いながら夕食を作っていたら、茹でていた野菜がそのままラーメンにのることになり、メニューがまるで違うものに!
変わってしまいました◇
Commented by obokaza at 2013-01-27 00:14
matackyさん、こんばんは。

そうですね。これまでの中では低層でした。野菜高騰の関係??
「てら」もいいですね。私は苗穂店のほうに行ったことがあります。
Commented by obokaza at 2013-01-27 00:15
マッケンさん、こんばんは。

やはりそう思いますよね。
マシとマシマシとに結構差があったようです。
最近大半の方がマシ行っちゃうので、これがデフォになっちゃったとか・・・
Commented by obokaza at 2013-01-27 00:16
NABE3さん、こんばんは。

ありがとうございます!
バーのラーメンは2次会で軽く飲んで頂くと一番いいかもです。
Commented by obokaza at 2013-01-27 00:18
rubyroseさん、こんばんは。

延べだと80食くらいでしょうか。ただ複数回行く店もあるので
店の数としては60くらいだと思います。
でもまだまだ奥は深く、行きたい店はたくさんあるのです。
Commented by surigon at 2013-01-27 14:49
食べたことないお店ばかり~
これは、食べに行かなきゃですね^^
Commented by obokaza at 2013-01-27 23:28
surigonさん、こんばんは。

比較的有名どころ、と思われるところから攻めているつもりですが、
結構広範囲なのでとても食べつくせませんね。
気長に構えていきます!
Commented by nama3_kitano at 2013-12-07 11:02
もうたまりません。めん類の私には。
有名無名、とにかく食べつくしたい衝動にかられます。このシリーズ、
はっきり言って、目の毒です。見ないようにしようと思いつつ、ついつい
見てしまう。困った!困った!
Commented by obokaza at 2013-12-07 22:04
nama3さん、こんばんは。

こちらにコメントいただきましたか!
是非食べつくしにお出でになりますよう、
そんなシリーズを目指します!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ラーメンを喰らう~その9      冬の豊平川夜景 >>