2013年 03月 04日
冬の百合が原公園~②雪割草づくし
2回目は温室内で特集されていた雪割草の仲間の姿です。

冬の百合が原公園~②雪割草づくし_b0225108_22155459.jpg

冬の百合が原公園~②雪割草づくし_b0225108_22154715.jpg

冬の百合が原公園~②雪割草づくし_b0225108_22154053.jpg

冬の百合が原公園~②雪割草づくし_b0225108_22153330.jpg

冬の百合が原公園~②雪割草づくし_b0225108_22152490.jpg

冬の百合が原公園~②雪割草づくし_b0225108_22151552.jpg

冬の百合が原公園~②雪割草づくし_b0225108_2215883.jpg

冬の百合が原公園~②雪割草づくし_b0225108_2215127.jpg



つづく

by obokaza | 2013-03-04 18:00 | 草花 | Comments(14)
Commented by surigon at 2013-03-04 18:23
4と6枚目の色が好きです!
紫がかった青はいいですね~
写真だと大きく見えますが、これも小さな花なんですよね?
撮ってみたいなぁ
Commented by suzu_neco at 2013-03-04 22:27
見たことがない花が沢山!
そろそろ花撮影の時期が近づいてきましたね。
Commented by lucentx at 2013-03-04 23:27
こんばんは
北海道では、温室に雪割草が咲いているなんて、
羨ましいです。
こちらでは、まだ見ていないので...
一枚目の花びらの紫色とシベの緑と白のコンビ
ネーションは一番好きです。
背景のボケもいいでし!
2枚目は、これは何の花ってくらいのヒラヒラ
がいっぱいで、ビックリです。
ラストの2枚も美しい色と姿ですね。
Commented by rubyrose at 2013-03-05 00:08 x
今晩は☆…

雪割草って、品種が沢山あるのですね。本に三角草って載っていて見つからなかったです。
4枚め、花びらのカラーグラデーションが見事!珍しい花ですね。
2枚めの繊細な花びら、淡い色合いが何ともいえません。
やはり
春の花は白い花かな?3枚め5枚め、可憐で可愛らしい!気に入ったかも。
雪割草をじっと見つめていつの間にか…ZZZおやすみなさい☆
Commented by mackenrow2 at 2013-03-05 01:41
綺麗でかわいらしい花ですね~
雪割草ですか。
始めて見るかも?
Commented by rainbowdream700 at 2013-03-05 19:38
マクロで撮ってすばらしく綺麗です。花はやはり専門のレンズがいいですね。とてもきれいです。大雪で皆さん大変でしたね。お見舞い申し上げます。
Commented by obokaza at 2013-03-05 23:31
surigonさん、こんばんは。

ありがとうございます。
これらの花の直径は2~3センチ位だったかと思います。
もっと寄ろうと思えば中間リングをかませたりもしますが
これくらいの大きさならまだまだ手持ちでも大丈夫です。
Commented by obokaza at 2013-03-05 23:41
鈴猫さん、こんばんは。

わたしもこんなにたくさんの種類の雪割り草を
いっぺんに見たのは初めてでした。
かなり品種改良も進んでいるようですね。
Commented by obokaza at 2013-03-05 23:44
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
思いがけずマクロの練習ができました。
八重咲きもいいですが、私も同じく
一枚目のシンプルなのが好きでした!
Commented by obokaza at 2013-03-05 23:45
rubyroseさん、こんばんは。

そうなんです。ユキワリソウといってもさまざまで
ミスミソウとか、スハマソウとかいろんな種類があって
よくわかりません。
白もいいですよね。
Commented by obokaza at 2013-03-05 23:46
マッケンさん、こんばんは。

似たような花は赤塚でもよく撮影していましたが
ここのは園芸用に改良されたもののようでかなり
見栄えがありましたよ!
Commented by obokaza at 2013-03-05 23:48
rainbowさん、こんばんは。

ありがとうございます。
今回の吹雪は北海道の方でもあまり経験が無いものだったようで
札幌でも一時怖いくらいでした。
マクロいいんですが、やはりどっと疲れます!
Commented by ちょこまま at 2013-03-07 12:20 x
雪割草、こんなにいろいろと種類があるのですね。八重の雪割草、撮ってみたいです!調布野草園も行きたくなってきました。
Commented by obokaza at 2013-03-07 23:00
ちょこままさん、こんばんは。

一重、三重、八重、それぞれに魅力がありますね。
野草園、私も行きたい。そろそろ開園でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 冬の百合が原公園~③温室が続く      冬の百合が原公園~①”しべ”で遊ぶ >>