2013年 04月 21日
ラーメンを喰らう~その13
ラーメンシリーズ13回目です。今回は7軒行きます!

ラーメンを喰らう~その13_b0225108_16191614.jpgすすきのの超人気店「にとりのけやき すすきの本店」の味噌。

いつも主に観光客らしい方々が行列しているんですが、この日はすぐ入れそうだったので寄ってみました。
確かに美味しい味噌ラーメンだと思いましたが、850円で行列ができるほどのインパクトはどうでしょうかね。締めの一杯としてなら良いでしょうが、ネギ・キャベツはあるけどチャーシューもありませんから、食事としてみると個人的にはちょっと厳しいかなと思いました。



ラーメンを喰らう~その13_b0225108_1619167.jpgこれもすすきの、「麺屋 雪風」濃厚味噌。

白赤の味噌をブレンドでしょうか、いい感じに溶け合っていてスープとしても美味しいです。濃厚と言ってもトロトロとまではいってない程よさ。具も厚切りチャーシューもふくめて十分。750円なら納得のCPでした。私としてはお勧めの一軒ですが、当然ながらここも結構並んでることが多いです。営業時間は21時~3時ごろまでです。


ラーメンを喰らう~その13_b0225108_16184731.jpg菊水の「いせのじょう」のしょうがラーメン。

CPならここもすごい!基本500円です。しょうがラーメンは550円。シンプルなしょうゆ味ながら出汁も丁寧にとられているようで十分満足できます。麺はストレートでした。小さなお店で知らないと入るのは勇気がいる感じですが、店主のかたも丁寧に接客されており、近かったら通いたくなるお店でした。


ラーメンを喰らう~その13_b0225108_16183170.jpgサツエキ地下アピアの万豚記 札幌店で定番「黒ゴマ坦々麺」。

際コーポレーションの全国チェーンで、東京勤務のときにも時々食べていたメニューです。突然山椒の痺れを欲したんですが、麻婆豆腐という気分ではなかったのでこちらにしました。ライスサービスです。時にはいいですね。


ラーメンを喰らう~その13_b0225108_16182057.jpgちょっと一息!これは読売ビル2Fの居酒屋大庄水産での宴会の最後に食したハーフラーメン。

まったく期待してなかった割には結構まともなスープ、海鮮の具も入っていて良い意味のサプライズでした。


ラーメンを喰らう~その13_b0225108_1618656.jpg北24条駅から徒歩5分ほどのマルエス食堂「白湯しょうゆ」

良い意味で上品という表現でしょうか?あっさりしていながらしっかりとした味がある感じです。お店の雰囲気も明るくラーメン屋さんっぽくありません。この店にはマンスリーラーメンという月替わりのメニューもあるようなので常連になったら楽しいでしょうね。


ラーメンを喰らう~その13_b0225108_16175530.jpg東豊線美園駅近くの、春一家 三代目 麺宿 「極上の塩らーめん「極」」。

極上と銘打つだけのことはありました。おそらく鶏と豚骨のミックス出汁、バランスが取れていてあまりやらないスープまでの完食まであっという間でした。クコの実、チャーシュー、お好みで投入する葉わさび、そしてお店の雰囲気、いずれも高レベル。気に入りました!


ということで、まだまだ続くと思います!

by obokaza | 2013-04-21 16:00 | グルメ | Comments(12)
Commented by rainbowdream700 at 2013-04-21 19:43
どれもおいしそうですね。最近はラーメンもすごい競争ですね。しかもどこもレベルが高いですね。味噌もおいしいですよね。
Commented by matacky at 2013-04-21 20:34
一番最後のラーメンが気になりますね

最近新規のラーメン屋さん開拓していなかったので
また回り始めようと思いました^^
Commented by rubyrose at 2013-04-21 21:46 x
こんばんは☆~

シリーズ第13段なんですね。激凄わくわく丸…って、無理矢理作ってみたが…だめ?
ちょっと厳しいか(笑)。
極、葉わさびたっぷりめでトライしたいです。
?二次会にラーメンが、札幌の普通?なの?
生姜ラーメンは、身体に良さげですねっ。
ハイ、こちら頂きま~す♪

今夜もご馳走様でした☆
Commented by surigon at 2013-04-22 11:36
今回も美味しそうなラーメンばかり!
私もラーメン食べ歩きしたいな~
でも、女一人だと入り辛いお店もあるんですよね^^;
Commented by suzu_neco at 2013-04-22 12:41
旨そうなラーメン屋さんがたくさんあるのですね。
黒ゴマ担々麺がインパクトあって食べてみたいです。
Commented by obokaza at 2013-04-22 22:48
rainbowさん、こんばんは。

札幌のレベルは高いと思います。
少し気を抜くとすぐに追い越されそうな緊張感を感じます。
Commented by obokaza at 2013-04-22 22:49
rubyroseさん、こんばんは。

葉わさび、なかなか良かったですよ。
二次会でのラーメンは意外と少ないです。
結構一次会からボリュームがあることが多いですからね。
最近は狙いを定めて食してます。
Commented by obokaza at 2013-04-22 22:50
surigonさん、こんばんは。

なるほど、男性に比べると女性の一人は目立つ感じありますけどね。
でも時折一人で大盛りの女性も見かけますよ!
Commented by obokaza at 2013-04-22 22:52
matackyさん、こんばんは。

最後のは久しぶりの完汁でした。
なかなかお勧めです。美園、平岸界隈は激戦区ですね。
Commented by obokaza at 2013-04-22 22:52
鈴猫さん、こんばんは。

まだまだたくさんあるんですよ。
ほんとにこの街はラーメン天国です!
Commented by mackenrow2 at 2013-04-23 08:40
旨そーです、朝から目に毒(笑)
Commented by obokaza at 2013-04-23 23:10
マッケンさん、こんばんは。

光栄です!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「札幌大通西4ビル」まもなくオープン      テレビ搭のある夜景から・・・ >>