2013年 06月 06日
ラーメンを喰らう~その15
ここでラーメン行きます!再び札幌のお店を今日は7軒です。

ラーメンを喰らう~その15_b0225108_2255136.jpg南1西6にある「175°DENO ~担担麺~」、これは汁アリです。

メニューは汁アリまたはナシの坦々麺一本勝負!店名の175℃とはラー油を作るときの温度だそうです。このラー油と花椒の痺れが本格的で癖になりそう。次回は王道と言われる汁ナシ行ってみたいです!
ラーメンを喰らう~その15_b0225108_225356.jpg道庁そば、緑苑ビル地下の「どさん粉 麺や 凡」。今回はカレー付け麺にしてみました。

この店の麺は細めの全粒麺、見た目、食感とも日本そばを思わせる爽やかさがあります。量も十分、出される水はルイボスティーという拘りもあり、CPは最高です。
ラーメンを喰らう~その15_b0225108_225943.jpg「円山・嬉(うれし)」の今回は塩行きました。

相変わらず、無化調、のどが渇かないラーメン、をモットーに丁寧な仕事をされています。あくまでも優しい味ながら動物、魚介ミックス(貝も入ってるかな)の深さもあり、幸せな気持ちになれるお店だと思います。


ラーメンを喰らう~その15_b0225108_2244717.jpg「らーめんてつや 南7条本店」で三代目てつや正油。

ついにやってきたてつや本店、かなりススキノから歩きます。このメニューは和風豚骨と言うことですが、見てのとおりのガツン系。夜だったので思わずビールも行っちゃいました。間違いなく旨いですがかなり濃い目なので好みは分かれるかもしれませんね。私は好きな部類でした。
ラーメンを喰らう~その15_b0225108_2242727.jpg東急ハンズそばの「竹本商店 in EZO」から油そばの中盛り(300g)です。

煮干の効いたタレにがっつり絡まった麺、それに玉子や海苔などをかき混ぜて食します。これは旨い!昼だったのでにんにく抜きにしたのが悔やまれました!
ラーメンを喰らう~その15_b0225108_2241298.jpg大通南西6の「ハレルヤ」のしょうゆです。

開店したばかりですが、一つ前の竹本商店や最初の175℃とは至近距離、このあたり急速に激戦区になりました。サツエキ東のハレル家さんの姉妹店のようですが、この立地、綺麗な店内でワンコイン500円とは恐れ入ります。これまた煮干がかなり強烈に効いたスープは健在。なんと夜はお酒の店になる二毛作の店のようですね。そっちも気になります。
ラーメンを喰らう~その15_b0225108_2213717.jpg本日ラストは屋台「札幌ゼロ番地」です。大通りにも近い一角に夜が更けるとトラックがやってきて開店します。まさか札幌で屋台ラーメンとは不思議な感動でした。値段も味も十分満足できますよ!
是非一度お試しあれ!
ラーメンを喰らう~その15_b0225108_22247100.jpg



おわり

by obokaza | 2013-06-06 18:00 | グルメ | Comments(8)
Commented by rainbowdream700 at 2013-06-06 18:38
すごーい。よく頑張りましたね。ラーメン経営者からの感謝状ものですよ。どれも本当においそそうです。こういうふうにラーメンを撮るobokazaさんの腕がすごいということです。
Commented by matacky at 2013-06-06 21:07
一番上の175℃ 来週行ってきます!
同僚がハマっていてぜひ連れてきたいというので、
いまから期待してます^^

今食べたいのは竹本の油そば+にんにくかなぁ・・・
Commented by nama3 at 2013-06-06 22:34 x
こんばんは。
毎回、楽しく拝見させてもらっています。札幌に、いや日本に何軒
のラーメン屋さんがあるかわかりませんが、食べ尽くしてみたいで
す。私の昼飯の問題とちがって、こちらは、出版できそうな内容で
すね。
Commented by obokaza at 2013-06-07 00:16
raibnowさん、こんばんは。

ありがとうございます。
本当に美味しいものですので、その気持ちで撮っています!
一度おいでになりませんか?
Commented by obokaza at 2013-06-07 00:18
matackyさん、こんばんは。

来週ですね。ぜひ汁無しをいっていただきたいですね!
辛さもいろいろ調整できるのでじっくりと味わってください。
Commented by obokaza at 2013-06-07 00:19
nama3さん、こんばんは。

札幌市内だけでも間もなく100軒制覇になりますが、
まだまだ行きたい所は山のようにあります。
恐ろしい気持ちになっています!(笑)
Commented by 池内 孝夫 at 2013-06-07 08:31 x
竹本商店が最近のRDBやRWのランキングで常にTOPか2位!前回のあらとんのレベルからも札幌での新風にはワクワクします!次回訪問が楽しみです!!(笑)
Commented by obokaza at 2013-06-09 00:07
池内さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
またお会いできることを楽しみにしております!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 道庁の八重桜~終章      武者小路実篤公園のハナショウブ >>