2013年 07月 21日
シャコタンブルーに魅せられて~①積丹・島武意海岸
今週は積丹半島です。昨年のGW以来の訪問で、夏のシーズンは初めてでしたが、いわゆる「シャコタンブルー」の海に魅せられた一日となりました。

初回は、積丹岬、島武意海岸辺りからスタートします。
例によって駐車場から細いトンネルを抜けるとこの光景。いきなりのシャコタンブルーです!
シャコタンブルーに魅せられて~①積丹・島武意海岸_b0225108_10301385.jpg

シャコタンブルーに魅せられて~①積丹・島武意海岸_b0225108_10295833.jpg


今回は海岸線まで降りてみました。水が澄んでいるのが分かります。
シャコタンブルーに魅せられて~①積丹・島武意海岸_b0225108_10294272.jpg

シャコタンブルーに魅せられて~①積丹・島武意海岸_b0225108_1029741.jpg

シャコタンブルーに魅せられて~①積丹・島武意海岸_b0225108_1028521.jpg


かなり強烈な日差しのため、女郎子岩まで行くのは断念。燈台までを往復しました。
シャコタンブルーに魅せられて~①積丹・島武意海岸_b0225108_10283774.jpg

シャコタンブルーに魅せられて~①積丹・島武意海岸_b0225108_1028234.jpg

シャコタンブルーに魅せられて~①積丹・島武意海岸_b0225108_1028923.jpg

シャコタンブルーに魅せられて~①積丹・島武意海岸_b0225108_1027501.jpg



そしてお約束の生ウニ丼、数量限定の「赤バフン」は開店前から並ばないとありつけないらしく、通常メニューでいただきましたが、やはり春とは甘みとコクのレベルが違いまさに絶品でした。
シャコタンブルーに魅せられて~①積丹・島武意海岸_b0225108_10273453.jpg



このあと神威岬へ向かいます。

by obokaza | 2013-07-21 10:39 | 紀行 | Comments(9)
Commented by surigon at 2013-07-21 12:16
積丹ブルー!
いいなぁ~島武意海岸で、こんなに綺麗に見られたんですね~
私はここではいつもイマイチなもので^^;
灯台の形も何だか可愛い(^m^)
ウニ丼・・・美味しそうだぁ~お腹が空いてきたぞ!
Commented by littlenap at 2013-07-21 14:51
沖縄の海?と思うほどのオーシャンブルーもといシャコタンブルー、素晴らしいですね!東京にいながらサマーバカンス楽しませていただいております~(*^^*) ↓干し草ロール、好きです(笑)
Commented by matacky at 2013-07-21 16:51
ウニ絶品ですか・・・!

来週か再来週にグラスボート乗りに行きたいと思っています。
天気がいいといいのですが・・・
Commented by lucentxx at 2013-07-21 18:42
こんにちは
これは最高のシャコタンブルーですね!
トンネルを抜けるとそこは、南国だった!と言いたく
なるような一枚目、素晴らしい青き世界です。
2枚目を見ると、どう見ても南の海の色ですね。
空の青さも気持ちいいですし、素敵な眺めの連続です!

最後のうにのボリュームに、やられちゃいましたよ!!
羨ましすぎます...食べたいな~
Commented by obokaza at 2013-07-21 21:03
surigonさん、こんばんは。

そうなんですよね。意外と天気に恵まれる確率低いですから
今回はラッキーだったと思います。
ウニは結構早めに行ったけどそれでも待たされました。
Commented by obokaza at 2013-07-21 21:06
ちょこままさん、こんばんは。

ここの色は北海道内でも別格だと思います。
干草ロールはすぐにビニールをかぶせてしまうので
この状態を見つけるのは結構大変でした。
Commented by obokaza at 2013-07-21 21:08
matackyさん、こんばんは。

ウニ、やはり旬の味は違うなと思いました。
来週どうでしょう?やはり天気しだいで全く印象違いますからね。
Commented by obokaza at 2013-07-21 21:10
lucentさん、こんばんは。

トンネルを抜けると・・・なるほどまさにそんな感じでした。
みんな言葉もなく見つめる感じでした。
ウニは形容しがたい味ですよ!
Commented by rubyrose at 2013-07-21 22:18 x
こんばんは☆♪~

いつの間に……。

衝撃のショット!
(゜o゜;)!
行かれたのですね。。。
…行きたかったです。
真夏の積丹、最高ですね。昨年より気持ち良い風を感じられたことでしょう?!
こんな絶景を目の当たりにしたら…
きっと。

息が止まってしまう★
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 南北海道大会決勝戦2013      時間がないので干草ロールで >>