2013年 11月 27日
ミノルタ28F2.8をα7に着ける
α7の楽しみの一つは、アダプターを使うといろんなレンズを使える可能性があることです。Aマウントならいろいろあるので先ずは専用アダプターで一つ実験です。このアダプターはミラーがついていて位相差ですが普通にAFが効きます。そのため下部が出っ張っていてちょっと持ちにくいですが。

そしてつけたのはミノルタAF28mmF2.8という、一年ほど前にジャンク同様で入手したレンズ。フルサイズということでこれまでとは違ったかなり広角よりの画が得られます。
ミノルタ28F2.8をα7に着ける_b0225108_21225613.jpg



これで近所を散歩。最初はまたまた神社で失礼!創成川の東にある北海道神宮の頓宮にお参りがてら・・・
ミノルタ28F2.8をα7に着ける_b0225108_212538100.jpg

ミノルタ28F2.8をα7に着ける_b0225108_21252782.jpg

ミノルタ28F2.8をα7に着ける_b0225108_21251576.jpg

ミノルタ28F2.8をα7に着ける_b0225108_2125270.jpg

ミノルタ28F2.8をα7に着ける_b0225108_21245176.jpg



そしてそのまま豊平川に出てみました。
ミノルタ28F2.8をα7に着ける_b0225108_21243953.jpg

ミノルタ28F2.8をα7に着ける_b0225108_21242890.jpg

ミノルタ28F2.8をα7に着ける_b0225108_21241070.jpg

ミノルタ28F2.8をα7に着ける_b0225108_21235777.jpg



手軽なお散歩には便利で、結構登場回数増えそうです。

by obokaza | 2013-11-27 20:00 | 街撮り 昼 | Comments(6)
Commented by 鈴猫 at 2013-11-27 21:15 x
ジャンクレンズなのによく写っているじゃないですか!
ジャンク価格ならお買い得ですね。
コントラストは弱めな気がしますが、スッキリした写りで好きです。

アダプター内にTLMが入っていて位相差でAF合わせるのですよね。
もう少しAFポイントがワイドになると良いですけど実際に
いろいろな場所で使うとそれほど困らないですか?
Commented by lucentxx at 2013-11-27 21:42

こんばんは
SONYのカメラは、Aマンとのミノルタレンズを使える
のが魅力ですよね。
でも、このアダプタの下の出っ張りは...
ミノルタのオールドレンズはボケがきれいなものが
多いので、6枚目のような作品がいいです!
Commented by nama3_kitano at 2013-11-27 23:54
フルサイズの魅力の一つは、これですね。
焦点距離がそのままなこと。でも私には、ちょっと、使いこなせ
ません(笑)おぼかざさんの写真で、楽しませていただきます。
Commented by obokaza at 2013-11-28 00:47
鈴猫さん、こんばんは。

結構使えそうでしょ!
AFもともと中央一点、またはMF派なので
全く問題なしです。いかがでっか?
Commented by obokaza at 2013-11-28 00:48
lucentさん、こんばんは。

ミノルタは勿論ですが、
他にもいっちゃっててどうなることやらです。(笑)
6枚目、ありがとうございます。
Commented by obokaza at 2013-11-28 00:49
nama3 さん、こんばんは。

ありがとうございます。
でもレンズ遊び嵌ると思いますよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今度はタムロン70-200をα...      さっぽろホワイトイルミネーショ... >>