2013年 12月 13日
ラーメンを喰らう~その25
2週連続で金曜のラーメンです。今回は味噌系、そして辛めのものをまとめました。

ラーメンを喰らう~その25_b0225108_2292993.jpg平岸の「フジヤマロック」 味噌カレーヌードル たこちゃんウインナーのせ

平岸駅地下直結のちょっと怪しい飲食店街の一角、まず知らないと入れない感じです。なかはコンクリ打ちっぱなしの薄暗い舞台つきスタジオみたい。券売機でメインと隠れメニューのたこちゃんウインナー食券をゲットし三味線勉強中というお兄さんに渡すと、お互いにニヤリ!平縮れ麺のミソカレー味、しかもセアブラバリバリの個性の一杯、道場破りのような心境で食しました!なんのこっちゃ。
ラーメンを喰らう~その25_b0225108_229151.jpgKKRホテルの地下、「ブールデル」の坦々麺。

会社の近く、ホテル内とはいえCPの高いお店が3軒入ってます。いつもは点心セットなんかですが、麺も行ってみました。特筆するものこそありませんが安心して食すことが出来、ボリュームもなかなかのものがありました。
ラーメンを喰らう~その25_b0225108_229335.jpgエスタ地下「四川飯店」 成都風坦々麺。

このエスタの10Fには四川飯店のちゃんとしたお店がありますが、ここ地下にはその分店があり、イートインコーナーみたいになっています。このメニューは汁なしの現地風メニュー、痺れ具合がたまりません。こんなコーナーでこんな麺が食えるとは驚きでした。


ラーメンを喰らう~その25_b0225108_2284815.jpg江別 野幌の「松喜」の辛味噌。

野幌散歩の目的の一つ。地元の人気店はこの日も少々待って座ります。メニューが味の濃さや味、トッピングなどでかなり豊富、というか自分の好きな味に仕上げる感じです。この辛味噌も人気上位のメニュー。チャーシューは箸をつけるとホロホロになる感じ。スープもややとろみと深みがあって辛味とのコンビが最高でした。他のメニューも試したいけどさすがにここまでくることは無いかな・・・
ラーメンを喰らう~その25_b0225108_2283538.jpg敷島ビルの東一 味噌セット。

昔ながらの味噌ラーメンって感じです。基本600円でチャーハンつけても650円。これはサラリーマンの味方ですね!
ラーメンを喰らう~その25_b0225108_2282226.jpgラストは静修学園前電停近くの「朱蓮」 参(味噌豚骨)。

土曜日の昼過ぎでしたが、最寄の高校生男子と思われるグループが凄い勢いで替え玉をしていました。替え玉80円ですから、これは男子にとってはありがたいのでしょう。わたしも若ければ一緒に競っていたかも・・・
いやいや味も中々ですよ。黒く見えるのは黒ゴマ粒と練りの中間くらい。全体として完成度高いです。ここも他のメニューも試してみたくなりました。


まだまだ・・・

by obokaza | 2013-12-13 20:00 | グルメ | Comments(12)
Commented by littlenap at 2013-12-13 20:43
ラーメンだけでこんなにバラエティがあるとは、さすが北海道!
今回気になったのは、敷島ビルの東一味噌セット♪冬はなんとなーくみそラーメン派なので(笑)
Commented by matacky at 2013-12-13 22:25
一番下の朱蓮、この前TVに出てましたが
地獄と言う激辛メニューがあるみたいです

美味しそうでしたが・・・^^;
Commented by surigon at 2013-12-13 22:59
お腹空いているのに見ちゃった・・・。
いや、いかんよ。この時間に何か食べようなんて。
く~~~美味しそうです!
Commented by lucentxx at 2013-12-13 23:10
こんばんは
おぼかざさんが撮影するラーメンはどれも
美味しそうで、ラーメンが食べたくなります!
でも、最近近くにお気に入りの店がなくて。
美味しいラーメンが食べたい!!
Commented by NABE3 at 2013-12-14 09:25 x
ラーメンがアートしてる・・・。
TOPの写真、すごくいい!

しかし、どれもこれもホントに旨そう。
Commented by nama3 at 2013-12-14 20:48 x
昼飯の問題を止めてから、すっかり、ラーメンとはご無沙汰の
日々を過ごしています。めちゃくちゃ食べたい!めちゃくちゃ、
羨ましい!参ったな。
Commented by obokaza at 2013-12-14 23:18
ちょこままさん、こんばんは。

味噌セット、ありがとうございます!(笑)
オーソドックスながら、この手の味噌は
体があったまるので寒いときには良いですよね。
Commented by obokaza at 2013-12-14 23:19
matackyさん、こんばんは。

TV出たんですか?
学生の勢いに圧倒されてしまいましたが、
確かにいろんな限定メニューがあるようでしたので
ちょっと研究してみます。
Commented by obokaza at 2013-12-14 23:20
surigonさん、こんばんは。

腹が減っているときの閲覧は注意ですね!
今日は朝里で一杯行きましたよ。
Commented by obokaza at 2013-12-14 23:22
lucentさん、こんばんは。

ありがとうございます。
こっちはほんとに個性あるお店が沢山あって
しかも新規オープンも多いですから飽きることがありません。
Commented by obokaza at 2013-12-14 23:23
NABE3さん、こんばんは。

一枚目のお店は、こちらでは有名なグループのお店です。
かなり遊び心を持ってやっているように見受けられました。
Commented by obokaza at 2013-12-14 23:24
nama3さん、こんばんは。

節制されているんですよね。
素晴らしいことだと思います。
ご褒美があると良いですね。札幌行きとか!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 冬・本番到来!      大通ビッセを広角で・・・ >>