2014年 01月 06日
ジャンボジェット(B747-400) ラストかな?
札幌へ戻りはこの3月で退役が決まっているB747-400型機をチョイスしました。
もちろん2階席(アッパーデッキ)です!

400になってからは2階とはいっても十分な広さがありました。
ジャンボジェット(B747-400) ラストかな?_b0225108_21395470.jpg


窓側には荷物入れもあって便利です。
ジャンボジェット(B747-400) ラストかな?_b0225108_21394352.jpg



ただ、窓に角度があるので空撮には不向きです。
ジャンボジェット(B747-400) ラストかな?_b0225108_21393440.jpg

ジャンボジェット(B747-400) ラストかな?_b0225108_21392349.jpg

階段を使って降りるのもこれが最後かな。螺旋階段仕様も昔はありましたね。スカイスリーパーなどもあって憧れの2階席でした。
ジャンボジェット(B747-400) ラストかな?_b0225108_21391476.jpg

まだ十分使えそうですけど機体はどうなるのでしょうか?
ジャンボジェット(B747-400) ラストかな?_b0225108_2139322.jpg



おまけ、新千歳からのバスの車窓から。このあたりは良い天気でした。
ジャンボジェット(B747-400) ラストかな?_b0225108_21384993.jpg



おわり

by obokaza | 2014-01-06 20:00 | 紀行 | Comments(8)
Commented by rubyrose at 2014-01-06 22:53 x
こんばんは~(^_-)♪

今日から仕事初めですねっ。おぼかざさんのブログ見て頑張らなくっちゃ!
二階席、初めて見た~!乗った事さえないですが下の席より快適ですか?
螺旋階段から降りて来る人、羨ましかったなー。
機内サービスは、やっぱりワゴンで来るのですか?スチュワーデスさんの席もあるのかな。

窓からの地平線が綺麗ですね。空港からのバス、例のお寺の強烈な看板はあのままですか?
質問攻め(笑)

おぼかざさん、移動もばっちり押さえてますね。私見習わなくっちゃ♪☆
Commented by mackenrow2 at 2014-01-07 02:03
元旦に羽田で2機並んでエプロンに付いているところを見ました~
2階席っててっきり庶民が乗る席では無いのかと思っていましたが、エコノミーなんですかね?
日本の航空会社からジャンボが無くなるのは寂しいですね。。。
Commented by 鈴猫 at 2014-01-07 12:34 x
機体は他の国の空港会社やLCC航空会社にドナドナでしょうね。
2階席の座席脇の荷物入れ便利なんですよね。
厚みの少ない鞄であれば入るし、容量が思ったよりあるのですよね。
Commented by matacky at 2014-01-07 21:58
やはり旅客機はB4ですね!
2階席は一度乗りましたが、もう螺旋じゃなかったです

もうこんなデカイ機体は出てこないんでしょうね・・・
Commented by obokaza at 2014-01-07 23:17
rubyroseさん、こんばんは。

2階席初めてですか?
結構広く、しかも閉じた空間なので
ワクワク感・特別感があると思います。
ちなみに今年は日並びの関係で日曜仕事始めでした。
Commented by obokaza at 2014-01-07 23:18
マッケンさん、こんばんは。

この日千歳でも2機並んでました。
3機しかないはずですので凄い確立ですね。
国際線は2階席がファーストかビジネスでしたが
国内線はエコノミーですね。ちょっと寂しくなります。
Commented by obokaza at 2014-01-07 23:20
鈴猫さん、こんばんは。

ドナドナなんでしょうかね。
LCCはランニングコスト重視でむしろ新品が多いようですよ。
そう、この荷物入れ結構重宝するんですよね。
Commented by obokaza at 2014-01-07 23:21
matackyさん、こんばんは。

螺旋階段は100・200型までだったと思います。
サロン空間だったりしましたからね。もう昔話です。
でかいの、エアバスにありますけどまだまだ国内線には
登場しそうじゃないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 札幌はやはり吹雪いていた      深川の正月 >>